今年の手指のトラブル事情 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m



今年の前半はまあまあのコンディションだったんだけども。柊子を看取った前後より、またまた手指の荒れが復活ネガティブ


柊子犬撫で撫でして、手洗い、それからクリーム塗り塗り、また柊子の世話して手洗いして、クリーム塗り塗り



クリーム塗り塗り途中で急きょ世話する必要もあったから、そんな時はビニール手袋使ったり。撫で撫ではもう手のひらじゃなくて甲のほうでしたり💦


なので、なんだかあんまり柊子を撫で撫でできなかったのが悔やまれるえーんこんな手指に皮膚病ある人間はやっぱりもうペット飼いムリだな……




そのうち旦那の出勤の送り迎え、病院の送り迎えが始まり。ガサガサの手指でハンドル切ると痛いし指が切れるから、滑り止め付き手袋をして🚕運転してたんだけども。手袋が油を吸うのか? なんだかどんどん皮剥けやら増えてきて💦



芦田愛菜ちゃんのCMで気づいて、在庫リンデロン塗ったり、皮が厚くなって痒いところには水虫の薬塗って良くなってみたりしてたんだけど(今は中断)イマイチ💦ステロイドで副作用で皮が薄くなってしまったようで、ちょっとしたことで切れて出血、ひー💦のエンドレス状態ネガティブ



夜は寝る前にプロペト塗ってたんだけども。蒸れるのか痒い💦
朝になると夜中かきむしったらしく血だらけ💦

切れたところは皮が薄いので、保護のために絆創膏🩹を貼る


すると、絆創膏🩹がまた蒸れるみたい💦貼ったの剥がすとそこがまたカブレてしまってて、ぼろぼろ箇所がどんどん広まってゆく悪循環~



幸い、一時期のいちばん酷かったぶつぶつ湿疹はナシで、皮剥けやら厚くなるだけだが。日中はさほど痒みはないのに夜中にかきむしりのが困る💦


かきむしり防止に、凶器となる爪の部分に


 

 こんな感じのマスキングテープみたいなのを指先にぐるぐる巻きにしたが、


絆創膏より通気性は良さげだけども、粘着部分がもうムレて痒い💦




できれば絆創膏🩹の類いを貼りたくない➰




んで、ふと気づいたのが、逆の発想。爪をちょっと伸ばしてた時には、寝てる時には無意識下でも警戒したか?  かきむしりがあんまりなかったのを思い出すひらめき電球ひらめき電球



ならば、いっそのこと伸ばしてみよう! と決めたが、そんな調子良くすぐには伸びないし。んで、思い付いたのが、つけ爪~



ダイソーさんで色々買ってみた
ガルちゃん(ロム専)によると、セルフレジは万引き防止に最後にレシートチェックがあるらしいな目目



よく行くダイソーさんもすっかりセルフレジに入れ替えてたが、レシートチェックはなかったな~。かわりに、店員さんが至近距離でめっさ見つめてきて、圧は感じた(笑)でも、パニック持ちなんで、サクッとお会計が済むセルフレジは大歓迎~


話を戻し。つけ爪なんか、20年前くらいに結婚式で使った以来だったけど、や~進化していてクオリティ高いのにビックリ👀

色のバリエーションも豊富だし。ミラー仕様?  のやつなんかすごく綺麗音譜音譜薄いのにしっかり丈夫だし、なにより自前の爪みたいによく馴染む~昔のはいかにもプラスチック爪付けてます! って感じだったのに


これは透明タイプ。自分で好きなカラー塗ってもいいけど、完成品見るとソッチのほうが断然、手間無くて綺麗音譜 




切り離したバリをヤスリがけなきゃならんし。まあこの数量で100均だけども。レジンアートできる人御用達かな



この両面テープも進化しててたまげた! ちょっとジェルぽい。シリコンみたいに弾力性もありつつ、粘着力バッチリ!  寝る前に付けて朝までしっかり密着したまんまだった!
本来のおしゃれ目的で使う場合は1日くらい余裕な感じ音譜音譜ただし、手洗いは厳しそう……隙間から水入るだろうから、やっぱり1日でオフか


仕事があるんで毎朝には取り外すが、粘着力すごいからちょっと大変💦

左右につけ爪を振ったり、隙間に爪を差し込んで少しずつ剥がすととれる。その後は保湿のため馬の油塗ったり……毎日付けたり外したりしているから、自爪が弱りそうでドキドキだけども💦


そのうち自爪が伸びるだろうし。ビオチン飲んでたら伸びるの早いし爪が折れない音譜


 

 

ビオチン再開(忘れてたから皮膚弱ったかな💦)かなり値上がりしたけど💦3本セットでポチったら少し安かった~



爪が極端に長くなって、無意識下で危険視したのか、かきむしり防止になっていて、今のところ朝の手指出血がなくなった音譜音譜
毎朝作っていた生傷は減ったので、あとは皮剥け病だな💦これはプロペト塗ったり


 

 


馬の油も馴染みよくて良い感じ。プロペトより浸透率高めな気もするひらめき電球けど、これは仕事終わった時、夜じゃないと匂いが……柊子がうっかり舐めても平気だったけども(つか興味津々だったっけ)




これは同じような両面テープ。白い台紙付きのは、台紙を剥がすのがちと一苦労💦

最近やっと要領よく貼れるようにコツを掴んだ!

やっぱり台紙ごと爪に貼り付けて馴染ませてから。隅っこを台紙ごとちょっと折り曲げる。それからジェル粘着シート部分のみを爪とかピンセットでグニッと引っ張ってやると紙からペローンと剥がすの成功♪ 


これ、気に入ったんで、色違いが欲しくなった音譜
手指短いし、色黒でコンプレックスあるから、指先だけでも綺麗になるの楽しい~ジョイナー選手みたいな(古)マツコ・デラックスさんみたい(え)


って、ダイソーさんの回し者みたいな日記(笑)



 

 

お値段は100均にはかなわないが、ネットのほうがやっぱりカラー豊富だな音譜ミラーのやつが本当に綺麗で