映画まとめ #私のストレス発散法 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m

私のストレス発散法

 ストレス発散は映画鑑賞音譜

今週見た映画のまとめ。ネタバレ含むかも備忘録










これ面白かった花
WOWOWでやってた台湾映画

時が止まった瞬間が楽しい音譜
時が止まってる不思議世界で、主人公のお父さんと遭遇するシーン好き花これ系の世界観が好物にっこり

リウ・グアンティさんが可愛い飛び出すハート


冒頭から印象的だったので後半はなるほど感。終わってからまた巻き戻して答え合わせすると楽しいな(最近はこのループ作業してる)
男の役者さんもどこか愛嬌あるの大事だなぁとつくづく。


香港映画 私のプリンス・エドワード
プリンスエドワードの話かと思ったら違った(笑)
2019年の香港映画。ノリス・ウォンが監督と脚本
香港ID取得にまつわる話と、香港の結婚事情が知れて面白かった。中華圏の結婚も姑問題が大変~台湾に嫁入りした愛ちゃんをなぜか思い出し。93分でサクッと観れた。


香港映画だと

これも面白かった。深圳と特別区香港を行き来する少女の話。大昔に澳門経由して行ったことのある深圳が大都会になっていて驚く。監督バイ・シュエさん。大阪アジア映画祭2019で「過ぎた春」が『来るべき才能賞』を受賞



ザリガニの鳴くところ
監督オリビア・ニューマン
デイジー・エドガーの出世作
カマキリのエピソードから予定調和だったけど、湿地の風景が美しいので最後まで観れた。チェイス君…早っ(笑)

ちなみにザリガニは鳴かないそう。ロブスターと伊勢海老は「ジジジ」「ギギギ」と音を出すらしいけど。求愛行動の一環なのかも不明らしい。もしかしたら繁殖期にザリガニが集まった時に甲殻類同士でひしめくから音が出るのかな? スルメでよく釣ったけど、プラスチック飼育ケースを引っ掻く音しか知らない


 

 

原作は大人気だったんだなぁ。面白いかも



ハクガンの群れがやって来る美しいシーンは

この映画でもあったな
幻想的でロマンチックなシーン音譜こちらも長年妻を愛す一途な男性の話。時代も似てるか




これは吹き替えが津田さんだったので!
お髭のチョイ悪オヤジ役にピッタリ飛び出すハートCG使ってないの? クレイジー過ぎる。スクリーンで観たいなあ

ストーリーは謎の思想家日本人と捕鯨船の話が出てきてからちょっとシラケてしまった…
やっぱり元祖の
こっちが面白いな。シンプルな話だし、ビッグウェーブだけに焦点合わせてるから。あとはなんといってもキアヌさんが格好良い飛び出すハート




これまた何とも言えない系統だけどキライじゃないニコニコ
どいつもこいつも、女ならイラッとくる男アルアルでムカつく(笑)リンゴ食ったから罪? は?  イヴのエピソードからしてもう女を馬鹿にしてやがるんだよにっこり
イブはしかしヘブライ語で「ハヴァ」。「生きる者」「生きる」を意味するらしいから、ラストの逞しくなった主人公を暗喩したのかな


クライマックス(ちょいグロ)の、みんなこんな風に女の股から生まれた肉塊でしょ➰抽象的な末のラスト、吹っ切れた主人公の笑顔にスカッとカタルシス花うっかり抱えてしまった罪悪感が具現化したようなバケモノと、彼女は対峙してたのかなあ大あくびやや難解だけども映像美花

鬱憤たまってるフェミの女性監督さんかしらん?と勝手に思ってたら意外。アレックス・ガーランド監督。小説家、脚本家、映画プロデューサー。ダニー・ボイル監督の映画「ザ・ビーチ」や「28日後…」など一緒にやってた。今作品の主人公が喰らう細かなダメージそれぞれ等、女性側視点での心の機微を描くのが上手い

この手の摩訶不思議映画は
ザ・ドア
アンノウン
ボーグマン
地下室の変な穴
ウィッシュルーム
パラレル 多次元世界
ホーンティング
がワケわからんくて好き



ゴッドマザー。2020年のフランス映画
コメディ仕立てだけど、老いた親の問題に移民達との共存とか扱ってて。ユーモアラスだったり風刺も効かせた描写がテンポよくて面白かった花主人公の部屋や亡き夫に纏わるラストシーンなんかはフランス映画ぽく綺麗で美しい飛び出すハート


生活苦にあえぐ老人のバイト映画ならクリントイーストウッド監督の

これはこれでリアリティーあって色々考えさせられるんだけど。これより明るく突き抜けててショーシャンク風(?)で良い花女は強し




フランスの吉永小百合さん的な? イザベル・ユベールさん見るだけでも目の保養飛び出すハート
庶民派を演じても気品あって素敵。アラビアンマダムにちゃんと見える。特訓されたアラビア語は発音がとても上手(アラビア語知らんけど)





韓国映画はディーバ
ホラーかと思って恐る恐る見たが、予定調和。かなりマイルドだったにっこり台湾映画の生活感溢れるセットと異なり、韓国ドラマのモデルルームみたいにお洒落なセット部屋を見るの好き


先週たまたま見てたナッツリターン事件のドキュメント番組
ナッツ姫さんにシン・ミナさんが時々見えて迫力あった(なんでや)ナッツ姫さんて性格云々はさておき舞台映えする容姿だなぁと。




同じく韓国映画の
記憶喪失系なんで、まあだいたい予定調和なところもあったが。ミスディレクションがふんだんにパズルのようにちりばめられてて、あれこれ推察するのが面白かった花実力派のキム・ガンウさんがやっぱりバンチ効いてて良い音譜



キム・ガンウさんはこのドラマで見てた音譜面白かったなこれ
パラサイトの女優さんと好演。このドラマの別荘も好き




未視聴だったのでエイリアン続編の
「プロメテウス」2012年映画

そうだったのか! やっぱり人間て元々は宇宙人だよね~みたいな話好きだから面白にっこりこれ見たらエイリアンまた観たくなり、3と4を音譜
本当は「プロメテウス」の後は「エイリアン・コヴェナント」を見るべきなんだろ抱え観そびれた💦
2024年公開予定らしいエイリアン続編も気になる~





 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する