2023 9/21 掌せき膿疱症 その後の備忘録 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


 


やっと涼しくなってきたのはいいんだけど。秋口になると、まーたコレ再発しないかヒヤヒヤどきどきになるにっこり


自分でたまに読み返しても可哀想💦本当にあの日々は辛かった~ネガティブしかし早まらなくて良かった💦





夏場から現在にかけてまで
手指にはハンドクリーム系など保湿成分のあるものは塗ってない。夜の風呂上がりに顔に塗った化粧水の残りがちょっとあるだけか


化粧水。アロヴィヴィ会社さんの納豆化粧水を10年くらい愛用してたんだけど。どうやら廃盤になってしまったらしい💦Amazon検索しても出てこない💦納豆化粧水は朝方塗れば1日しっとりしてて、乳液やらクリーム系無しでも大丈夫だったのに残念煽り

買い置きの分が終わったらこれ試す予定




あとは朝の洗顔
近年は掌がぼろぼろで。顔もろくに洗えず💦編み出したのがティッシュに


これがお安い(コロナとオイルショック前には2L600円くらいだった。トラストで)ので、これをティッシュへバシャバシャとまぶし、それで顔の脂や汚れを拭き取る感じで済ませてる。



エステシャンやってた友人が、洗顔はみんなちゃんとやってても、どうしても洗い残しがあるんだよーと、ワタスの顔を撫でまわした、化粧水含んだコットンパットを見せてくれたことがあるが、それがうっすら黒ずんでて💦

なので、仕上げにはコットンパットに含ませた化粧水でパッティングするのをすすめられてた。でもコットンパットよりティッシュペーパーのほうが毛羽立ちもなくて、もっぱらティッシュでやっている昇天

洗顔後のタオルも洗剤残りとかあったのかもしれない。タオルを使うのやめたら、あんなにしょっちゅう吹き出た大人ニキビは見ることなくなったスタースター


そんなこんなで
現在の掌が


ぶつぶつ、は無し花花
皮剥けも厚皮化することもなくなった花花
たまに指輪して、汗かぶれか金属アレルギーか分からないけど、指輪のまわりにぶつぶつと痒みのある赤みが出てきてしまい慌てて指輪を外してロコイドクリームやムヒを塗ってら1日で治りセーフ魂が抜ける


無人島に1つだけ持っていけるアイテムならムヒ様!
汗かぶれ、デリケートゾーンにも効果抜群なんでたまに。変な(どんな)デリケートゾーン用とされる塗り薬やり断然効くスター
ガルちゃんで+プラスたくさんあった黄色いチューブの軟膏は、ワタスには合わなかった💦





それ以外は夜の納豆化粧水(パワーワード)や朝のパッティングしたハトムギ化粧水の残りが手についたくらい。夏場はとにかくしょっちゅう手洗いできて、汗の塩分が落とせたのも良かった花あとは湿度がつねに60%以上だったから良かったのかも



尿素クリームは途中でやめたので半分くらい残ってる。尿素クリームは途中から合わなくなり中止。もったいないから、脛とか、粉が吹いてきた時に塗りたくると、角質が溶けるのかツルツルになるんで、ピーリング剤として使用




ビオチンも飲み忘れてて、もう半年? だからかな白髪がすごい💦残っているのをまた飲まなくちゃ


読み返してみると、やっぱり歯医者さんに行ったのが劇的に良かったんだろうなと思う。金属の詰め物を変えて、虫歯の治療を終えた翌月くらいからどんどん良くなっていったし



足の裏がまだ


たまに可動部分のところが厚皮化して、パックリ切れてしまうことはある💦けど、ぶつぶつは今のところ無し

切れてしまった時には
オロナインとプロペトとか塗ってる。オロナインもなんだかんだ言われてるけど効くし


水虫薬のラシミールも効いたのかな?  最近はもう塗ってない。お風呂でうるけた(方言?皮がふやけた)時に、爪とかでボリボリ掻くと、角質がとれるので、その時はボリボリしている。あとは週一くらいで


これ系(前は数百円だったんだけどなぁ💦)でゴシゴシこすって、ヤバそうな粉みたいなのを積もらせさせて楽しんでる(ヤバそう)




たぶん数年分の角質がワタスの場合はたまってて厚皮化してそうだし💦足の裏は定期的にヤスリがけしなきゃダメだろうな。今年もなので可愛い夏物サンダルは履けず終い昇天まあ、ぶつぶつ出ないだけマシだけど




あと。ニュースで見る水害の度にオバチャン心配するのは、あの泥水中を歩くこと💦
ワタスが足の裏のぶつぶつが発症したのは、まさにあれ!
夏場、帰り道に豪雨に見舞われてしまい、小一時間くらいぐちゃぐちゃの靴で歩いたことがあった。帰宅後はもちろん風呂に入り足も洗ったんだけど。バイ菌がふやけた皮から入ったのか、翌日から違和感が出始めた💦なので、夏場はとくに足は塗らさないように、ヤバそうな時には長靴を履いてる。





以下余談。
掌が綺麗になって、指紋も手相も復活しているので。久しぶりに手相なんか(ネットの)あれこれ見てたら、






『M字』がワタスの手にもあるのを発見してちょっと喜びニコニコ
1000人に1人って⁉️

が。とくに思い当たるモノは……(笑)

あと
大ファンのトカナ総裁の角さんが、手相で最強とされる

 





この赤線の
『覇王線』をタトューで彫ってしまったのにはワロた爆笑
さすがぶっ飛んでおられるw

手相家の島田秀平さんが言ってたけど、覇王線のある有名人は

松下幸之助さん
王貞治さん
松本人志さん
安倍晋三さん
などなど



角さん、すでに絶好調&大活躍中だと思うけどスタースター
その後のご報告が楽しみ花