2023 花粉症事情 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


例年だとお正月辺りから鼻水やくしゃみがチョロチョロ出てきてたんだが

今年はコロナ(だと思う。自己診断)にやられてたのでよくわからないオエー

喉が痒い感じがあり、空咳がたまにまだ出てきて、それに弾みがつくとしばらく止まらない。咳こむと胸の真ん中、気管支か? にダメージきて痛いから、なるべく咳はしないように我慢したり魂が抜ける鼻水も少し。匂いもまだまだ完全じゃない。なんかプールででんぐり返しして鼻に水入ってツーン! みたいな違和感が続いてる予防




んで花粉症

先週から目が痒くなってきたので、たぶん杉花粉だろうな。いつもの山奥病院の薬局お兄さんも、もう飛んでますよ~僕もキテます!笑い泣きとのこと


あとは、普段は市販薬のアレグラやクニヒロを買って飲んでるのだけど、アルプラゾラムの服用中はどうしたもんかしら? と聞いたら、


たぶんアレルギー性の症状だし、薬効の関係性もあるから、担当のドクターに相談すれば処方してもらえるかもしれないですよとのこと。


花粉症の薬💊も市販薬は地味に高いし。保険効くし処方してもらったほうがお得ですよ~♪っていいこと聞いたので、次回の予約の時に聞いてみるつもり泣き笑い


たしかに

アルプラゾラムと、前に服薬してたデパスはとくに、光線アレルギー? みたいなの感じて。光がどうにもまぶしく辛くて、日中の外出時はサングラスが欲しい感じで。


室内でもテレビ見ている時はブルーライトが刺さる感じアセアセスマホは発光の度数をかなり低めにしてて、たまに旦那が使う時に(私だけかけ放題電話にしてるから)お前のスマホは暗すぎる!物申すって文句言うほど暗め画面。ほっとけー凝視


夜にはザクザクした痛みもあって、ブルーライト専用の眼鏡なんかしてるキメてる


紫外線アレルギーだろう皮膚炎もちょうど受診の時にはあったんで相談したら、ロコイドを処方してもらったので(ロコイド軟膏クリームって、ちょっとした皮膚炎にいろいろ使い勝手がいいから助かる♪ 短期間のみだけど)


まあなんとか花粉症の薬も処方してもらえたら有り難いな昇天




目薬だけは旦那が処方された余りモノ『アレジオンLX点眼薬 0,1%』をいただいてるキメてるシシシ



あとは花粉スプレー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



こんなのをシーズンオフに安くなったやつをまとめ買いしてストックしてて。これを顔にプシュ!ってやると、目のショボ&痒みがたちまち消え失せるので不思議オエー



静電気?

で花粉をどうにかする仕組みらしい。他にも2,5PMやウイルスにも有効とのことで、我が家は外出の際にはこのスプレーをプシュプシュ顔に噴霧してたっけ


思い起こせば、大学病院の検診の時のあの日だけコレ忘れたんで。きっと バリアーが張れなくてウイルスをガードできなかったんだろう! と信じてる不安



だってここ数年、コロナはもちろんインフルエンザも風邪も引かなかったもんな



ブルーライトカットの眼鏡はダイソーでもあったニコニコ

でもカット率が30%…


そこで考えたオバハン。2つかけたら60%のレンズになるんじゃね? と2つ購入してかけたら…


1個がフレームひん曲げてしまい破損オエー安物買いの銭失い💦