学年順位が出た | パート主婦 日々のブログ

パート主婦 日々のブログ

ただただひたすら日々のことを書くだけ。  
旦那の愚痴多め。

今回の学年末テストは2学期より5教科で約30点も下った。


原因は本人はよく分かっていないけど私は何となくこれかなと思うことがある。


それは普段から超難問の問題集ばかりやって基本の基礎はあまりやってなかった。

教科書を無視して進研ゼミの予想問題ばかりやってた。


進研ゼミの予想問題は毎回全く出題されないらしい←


1年生のうちに経験できて良かったと思ったけど内心は穏やかではなかった。


んで持ち帰った学年末の順位表

今回は17番でした。


ちなみに前回は13番。


思ったより落ちてない。

どうやら学年全体で悪かったよう。


うちの子が通う中学校から徒歩10分の場所にも別の中学校があります。


そちらの中学校は5教科の得点が490点とか沢山いるみたいですが息子の中学は450点が最高で450点以上はたった1人。


これって生徒の頭の問題なのか、問題の難易度なのか教師の指導の差なのかモヤモヤします。


特に数学に関してはおじいちゃん先生が高得点を出さない問題を作り平均は35点。

しかも今回0〜20点が30人ほどいたようで教師として大丈夫?と思わずにはいられません。

(数学の先生は4人いて他の先生は至って普通。この高齢おじいちゃん先生が権力を握っており他の先生はテストなどに関して口出し出来ないのではと思います)