認知症の学び♪ | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

 
 

沢山あるブログの中から

お越しいただきありがとうございます。

 

人生最後まで笑顔で過ごせる人を増やす!事を

目指して活動をしております。

輝く笑顔のお手伝いにお声かけ下さい(*^-^*)

 

・初めましての方へ(自己紹介)

・ホームページへ

・えがおの居笑への想い

 

 

認知症の学び♪

昨夜から始まりました~!!

 

きらめき介護塾

シスターとして

認知症を紙芝居で伝える💖

 

きらめき認知症トレーナーの

 

河内美保さんよりスタグル

って

深い学びを頂けると思い

思い切って申込み、受講始まりました🎵

 

認知症の事を正しく知りたい!

その想いで

偶然の出会いから

紙芝居に出会いました。

 

そして、昨日確信したのが

初めての認知症の学びが

この

きらめき介護塾の学びで

私は 幸運だった♪

 

そして

こうしてまた学べることが

幸せでした(*^-^*)

 

認知症の学びは、

『人』としての学びだな~

 

大事な大事な学びなのだと

再確認でした♪

 

そして、

 

伝えていきたい。

 

私が

たまたま 出会えた

認知症の学び

のお陰で

 

私は

認知症の父の事を

 

何も分からない困っってしまう父

 

とは思いません!

 

今、父はどんな風に見てるのかな?

どう感じてるのかな?

何を覚えていて、

何を忘れてしまってるのかな?

不安だよね…

 

きっと学んでいなかったら

全く違うように父を見ていたと思います。

 

ふと、昨日想い出してました。

それは、

以前、娘がポツリと言ってた言葉

 

おじいちゃんの背中が

時々寂しそうにしてる…

困った背中してる…

口は悪いけど本当は困ってるから…

そりゃそうだよね…

 

学んでいて良かった。

私自身の父を見る目線が

娘に伝わってる。

 

母が介護してるので

私はただのサポートだから

介護してるなんて とても言えない。

けれど

学んでいたおかげで

娘へは

正しく認知症の事を

知ってもらえてるような気はする。

 

大したことのない事かもしれないけれど

小さな、些細な事だけれど

きっと大事な事だと思ってます。

 

 

まずは、認知症の事を知る。

正しく知る。

認知症の方の気持ちを知る。

家族に一人でも

正しく知る人がいたら

 

きっと

家族に想いは繋がっていくはず。

娘が感じたように…

 

専門職の人だけじゃなく

家族こそが

認知症を学んだほうが良い!!!

だって

認知症は家庭の中からうまれて

気付いていくものだから…

 

専門職じゃない私ですが

でも、家族だから、

家族の中心、主婦として

認知症の事を伝えていきたいって

心に誓いながら学んでいきます♪

 

これからの3月までの学び♪

楽しみです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

ご自分のセルフケアの為に~🎵

↓  ↓

てのひらセルフケアの時間💛 

日時 

    2月1日(水)

    2月8日(水)

    2月15日(水)

            2月22日(水)

   ※毎週水曜日 午前の部10時~ と 午後の部13時半~

    お申し込みの際は午前か午後かご希望をお知らせください

           

内容  指ヨガセルフケア・おしゃべりタイム

    おみくじアロマ・脳活性ゲーム等

 

料金  ¥500~

   

定員  各回 4名

詳しい内容は こちらへ  

     → てのひらセルフケアの時間

 

 

 

 ~開講中の講座のご案内~

 対面でもオンラインでも開講可能です

 お気軽にお問合せ下さい(*^-^*)


ベル幸齢者ハンドセラピスト養成講座
   受講生の声 ⇒ こちらへ
ベル龍村式指ヨガインストラクター養成講座
     (11月開講予定)

 

 

 

~認知症の理解を拡げる活動~

ベルてのひらセルフケアの時間
ベルきらめき介護塾
  30分でわかる認知症の紙芝居♪

  ご要望あれば伺います!!!
ベルエンジョイニング
 脳の機能を刺激する20のゲームに挑戦!!
 老人会、地域の集まりなど…出張します!!