父とエンジョイニング♪ | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

 
 

沢山あるブログの中から

お越しいただきありがとうございます。

 

人生最後まで笑顔で過ごせる人を増やす!事を

目指して活動をしております。

輝く笑顔のお手伝いにお声かけ下さい(*^-^*)

 

・初めましての方へ(自己紹介)

・ホームページへ

・えがおの居笑への想い

 

 

父と手遊び♪

 

父とは

じゃんけん をして

よく遊んでます(笑)

 

私を見ると

じゃんけん したくなるようで(笑)

 

何勝何敗 って

5回以上なると

もう何勝何敗なのかも分からなくなって

適当に言い合う親子対戦ですが(笑)

 

父がまずはじゃんけんが好きで

じゃんけんなら

暫く遊んでくれるので

やってるのですが…

 

ちょっと

他の遊びも…と

少しずつですが取り入れてます。

 

そう、無理はしません💦

私と一緒に何かするのは

リハビリにはしたくないから。

ただ、楽しい時間で

安心する時間であって欲しいので。

 

母には申し訳ないけれど

常に介護をしていない私なので

だからこそ

家の中で

面白い、安心できる存在

私は、その役割でいこうと

今はそんな気持ちで向き合ってます。

 

正しいかなんて分かりませんが

父と遊んでる姿を

母も嬉しそうに見てるので

暫くはこの立ち位置でと…( *´艸`)

 

昨日は、

指遊びを多めにしてみました。

 

親指、人差し指…

理解はもちろん、しています。

ただ、

私たちのように

それを自由に動かす事が

かなり難しそうでした💦

 

親指と人差し指を合わせてみて~

 

やって見せて

これとこれーって

 

見せるし言うんだけれど

 

人差し指が動かない💦💦💦

 

お父さん、人差し指がどれか分かる???

どれかな???

 

分かるよ~

とは言うものの

 

その人差し指が動かない💦💦

 

???

 

けれど

ちゃ~んと分かってるのは分かってる。

 

分かってるんだけれど

思うように

動かす事、

分かってるよ!って

私に指し示す事が

父にとってとっても難しいようでした💦

 

分かってる!!!

伝える事が難しい…って

 

もどかしいですよね😢

 

父にとって

そんな もどかしい 

この感情が1日に何度訪れるのだろう…😢

 

だから

最近の父の口癖は

 

バカじゃ、バカじゃ…

 

そんな事を言う父を見て

心が痛くなります。

 

最近、父の事を

 

すぐ忘れるから

本人は、幸せよ~

それより家族が大変ね~💦

そう言われることがあります。

 

家族の私達を想っての言葉です

けれど やっぱり

心が痛くなります😢

 

 

父から学ぶ事が沢山です。

その学びから想うのは、

 

認知症の事を

やっぱり知って欲しいです。

正しく 知って欲しいのです。

そして、

認知症への捉え方を

変えていきたい…


父と一緒に遊んでるのは、

エンジョイニング

という

脳の機能を刺激、

感情を動かし、脳活性させるゲーム!

その中の

父と出来ることをやってます♪

 

改めて 人として を

学ぶきっかけにもなる

エンジョイニングです♪

 

エンジョイニングを通して

父との時間🎵

父の想いを知る事にも繋がってる

豊かな時間です♥

 

 

 

 

ご自分のセルフケアの為に~🎵

↓  ↓

てのひらセルフケアの時間💛 

日時 

    1月11日(水)

    1月18日(水)

    1月25日(水)

   ※毎週水曜日 午前の部10時~ と 午後の部13時半~

    お申し込みの際は午前か午後かご希望をお知らせください

           

内容  指ヨガセルフケア・おしゃべりタイム

    おみくじアロマ・脳活性ゲーム等

 

料金  ¥500~

   

定員  各回 4名

詳しい内容は こちらへ  

     → てのひらセルフケアの時間

 

 

 

 ~開講中の講座のご案内~

 対面でもオンラインでも開講可能です

 お気軽にお問合せ下さい(*^-^*)


ベル幸齢者ハンドセラピスト養成講座
   受講生の声 ⇒ こちらへ
ベル龍村式指ヨガインストラクター養成講座
     (11月開講予定)

 

 

 

~認知症の理解を拡げる活動~

ベルてのひらセルフケアの時間
ベルきらめき介護塾
  30分でわかる認知症の紙芝居♪

  ご要望あれば伺います!!!
ベルエンジョイニング
 脳の機能を刺激する20のゲームに挑戦!!
 老人会、地域の集まりなど…出張します!!