明蘭と若公爵・斉衡


ドラマを観てると、主役以外で何故か気になったり

面白いなと思って心に残るキャストがありますよね。

別に好きなタイプという括りじゃないんですけどね。


「恋を全うする者」の

斉子衿のビジュアルイメージは

そんな脇役の一人、ドラマ明蘭に出てくる

斉若公爵の後妻(名前忘れた)がぴったりだと思ったので画像として挿入してみました。勝手にwww🙏😅


斉若公爵は明蘭の幼馴染みで学友という立場で

明蘭とは相思相愛の仲。

だけど、明蘭も十一娘と同じく庶女で

しかも文官の父は能力はあれど品階が低い元地方官。


超気位の高い公主を母に持つ若公爵とは身分違いと見做されて最初から遠ざけられ、若公爵に一目惚れした皇帝の姪の陰謀で若公爵は強引に結婚させられてしまう。


たった二ヶ月の新婚生活で

その姪が謀反に巻き込まれ宮中で殺されてしまい、

若公爵は再び独り身に。

何やかやなんやかやあって公爵がプロポーズした時には既に明蘭は婚約した直後で若公爵は後悔の余り倒れて病の床についてしまう。


明蘭結婚後、グズグズしていた若公爵もついに親の奨める地方高官の娘を娶る。

それでも彼の心の中は明蘭への未練でいっぱいで、折角娶った妻とは没交渉。


この若公爵の後妻、なかなかの才媛で良妻賢母型。

その彼女にとって夫の心を奪っている明蘭は憎い恋敵で腹ただしい存在。

明蘭の鼻を明かしてやろうとしたり、陰口をきいたりしてしまう。

それを夫に咎められてブーメラン。


プライドバッチリで教養も美しさも十分あって

それなのに夫に片思いで振り向いて貰えない。

そんな悔しい女の情念を上手く演じてました。

最後はハッピーエンディングでした。