大河ドラマは随分と遠ざかっていた。

が、

今回は源氏物語というテーマで

お、雅な世界が繰り広げられるのかな❓

チレいなお姫様がセクスィ〜な公達と恋愛

繰り広げるのかな❓

と期待して観た。


全然雅なことあらへん。

ザッと観た感想を列挙する。


1、セットがお粗末くん⬅予算中抜きしてるのか

2、照明が雑

3、出演者がほぼ高齢化🥀

4、時代考証ゼロ⬅幼い良家の子女が供も連れずほっつき歩くほか。

5、カメラワーク躍動感なし🕺

6、ドーラン塗り込め過ぎ🫠🫥


出演者の高齢化はNHKという体質がなせる業かな。

ドラマ出演豊富な人材を集めただけで

要は無難な線を狙ってるだけ。

新鮮味ないんよね。

新人登用はこれからかも知んないけど

今観た限りでは期待薄。


平安朝という時代の背景を考えたら

その頃、嫁ぐ姫君云うたら✨十代でしょ😑。

時の帝に献上された正室藤原詮子(アキコ)が老けすぎ。

どう好意的に見てもアラフォー。

夫に嫌われる役だから顔も怖いし😱

ブスでもいい、若い娘にして欲しかった。

いや、むしろブスをどんどん登用すると活力出て良かったと吾思ふ。


以上😄