つい先日のくりこの話

聞いておくれやしておくれやっしゃあ〜🙏🤭


琅琊榜といい、錦玉といい

チチヲヤ(家長)と言うものは威厳に満ち

令宣によると家族の模範とならねば

いけないらしい。。。


先日、シゴトに行く為に地下鉄に乗った。

乗換えする時は

いつも空いてる車両に乗るのを目標にしとる。


くりこが乗り込んだ一角は、くりこを入れて3人だけになった。


ま向かいの席にやや細身小柄な年配のお父さんが

座ってる。

薄手のセーターとシャツ、スラックスをキチッと着こなしてはる紳士っぽいお父さん。デパートの紙袋が2つ。⬅観察


くりこの並びにはちょっと昔はお嬢様だった、

みたいな

やっぱり上品な格好の知的な印象のアラフィフって感じの細身女性が一人お座りになっとる。


次の駅でその上品女子がサッサと降りて行こうとするのでその二人は無関係かと思うてたら…


降りた直後顔だけこっち向けて真向かいの紳士に向かって何事か叱るように呼んだ。

「ここで降りるんでしょ💢」みたいな。


そのとき二人の体格も何もかも雰囲気が非常に似ているのに気が付いた。

父娘なんじゃないの。


ハッと気づくと慌てて降りたお父さんの荷物(有名和菓子店の紙袋)一つ座席に残ってる。


くりこ、その紙袋を掴んで発車間際のドアに走った。


幸か不幸か、その父娘ドアの前でまだ娘がチチヲヤになんやかやと文句を言うておるではないか。


くりこが二人の前に突き出した紙袋にも気付かない。

ドア閉まるやん。

咄嗟に「コレ❗❗」と恥ずかしくも大声を出してしまった。

お父さん「あ、ごめんなさい!」って謝ってはった。

なのに、娘は礼を言う訳でもなくまだお父さんにくどくどと小言を言い続けてた。


歳取るとボ~っとしてしまったり降りる駅にも気付かないことあるかも知れない。

そんなお父さん説教されて可哀想やった。

そもそもなんでわざわざ離れた席に座ってるん❓


チチヲヤが天国に行ったとき

絶対あの娘は後悔すると思う。


くりこもその昔チチヲヤに反発して思いッきり

口答えしたことを未だに後悔してるもん。