対人関係の話 | みなねこのOutlines

みなねこのOutlines

■主な連載作品
「SAVE THE EARTH」
「HOFUシリーズ」
「エゾノモシリ」
■最近は名探偵コナン、ドラマ映画などの感想記事も書いてます。

久々にブログ更新。

ブログは、たまに

面白いドラマや映画を見た時に、

ふと書きたくなって途中まで書くんですが、

いつも中途半端なところで、アップせずに

永久に世に出る事なくって感じになってしまい。


今日書くに至ったきっかけは、

以前、自分のことについて、

思ったことをそのまま文章にした記事が

あって、そういうのを書きたいなと思ったからです


年齢的に、節目なんです…(謎)

前にも記事にしましたが20代は、

ほぼ仕事に費やしました。

良かったこともあるけど、

誰しもに与えられる

最強の武器・「若さ」を使うことなく、

破棄してしまった感じで、

ここ一年は後悔と、これからの人生で、

仕事も含めてどう生きていくのが、

自分にとっていいかを考えていました。


考えたり、迷ったりばっかりで、

行動に踏み切れない自分に、

嫌気が差しますが、

それでも、仕事→寝る→仕事…の繰り返しから、

脱却したくて、これからの人生を、

振り返ってみてはと思った次第です笑


振り返ることの一つとして、

「友人関係」を今回は上げました。

私、友達少ないんです。ほんとに。


今更、交友関係を広くしようってのは、

無理だと思ってるのですが、

どうして友達が少ないんだろうって考えた時、

人生で、友達や知人が出来そうな瞬間、

自分から、ちょっと距離感保っちゃってることに、

気がついて、、

いい歳して、やっと理解してる時点で、

イタイんですけど、、、

この人と友達になる未来を想像する瞬間に、

こういうこと強要されそうとか、変なこと

考えて、プライドが高いんだと思うんですけど、

そういうのを仲良くなる前に想像しちゃって、

自分から1人になる楽を選んで、

相手が自分から離れているなとわかった瞬間、

孤独が辛くなる…こんな感じです。

最初から、自分にとって都合が良く、

自分を受け入れてくれる人を探してるんですね。

全く自己中心的です。

それだから友達出来ないし少ないんですね笑


思えば、学生時代の対人関係というと、

正直、小学生で止まってます。

何となく住んでるところが一緒だった子供たちが、

仲良くなって、同じ中学校に通って、

同じ部活動に入って、

高校は、対人関係がリセットされたんですが、

そこで気がつきました、友達の作り方がわからん!って笑

チャラい感じの人ばっかりで(言い訳)

自分から輪に入っていくとができなくて、

今思えば、環境的には最悪だったので、

よく三年間頑張ったなーという思いは、あるのですが、それ以外で友達を作ることもせず、

大学でも結局ほとんど作れませんでした。


思春期に一番対人関係で嫌だなぁ〜と、

思ったのは、人が話しているのに、

それを遮るように、無視するように、

されたのが嫌でした。


中学時代だったんですが、友人関係は小学生の延長線でしたが、みんな成長して大人っぽくなって、

関係性も少しずつ変わってきて、徐々に相手にされなくなっている気がしたんですね。

そういうのを感じてて、自分が傷つきたくなくて、

少しずつ話す量がへり、少しずつ輪から遠ざかって、そして自分が悪いんだとずっと思っていました。


ただ今の職場は、私が出会った人達の中でも距離感の近い人が多いなぁという印象で、そういう方達のおかげもあって、人見知りの私でもすぐに打ち解けることが出来たその時に気づいたんですね、今までの数少ない出会いが、たまたま自分と合わなかっただけで、話をちゃんと聞いてくれる人達ってたくさんいるんだなと。



……本来、このブログは、そんな自分でも仲間に入れてくれる人達がいるんだというところでオチを付けようと思ったのですが、

このブログ、書くのを途中でやめちゃって、数ヶ月経った今、また感情の変化があったので、ここからはオチが変わります。



なんだろう、、、

人の気持ちがわからないんです。

30歳になったいま、改めて無駄な人生を歩んでいたことに後悔してます。

後悔してもなお、どこか漫画のような出会いを期待してて、自分に合う人が来ることを待っている自分がいます。

一人が好きだけど、わいわいしてる人達を見ると羨ましいと思う。

でも、自分を知られたくない、汚いものを見せたくない、世の中にいる人、みんな敵に見えるし、自分のことをバカにしてるように思うし、人を好きになれない自分が嫌い。


やっぱり変わってない。


そりゃぁ、対人関係7歳で止まってる人が社会に出て人の気持ちなんてわかるわけないんですよね笑


哀れで醜くてみっともない…


この先もずっとこうなのかと思うと、

私のお葬式は、ほんとに兄弟だけかもしれない、もしかしたら孤独死もあるかもしれない。


なんとかしなきゃって思うけど、どうしたらいいのかわからない。


素敵な出会いがあったというオチにしようと思ったのですが、やっぱり自分の気持ちに嘘をつくのをやめて、自身の対人関係にリアルな気持ちをそのまま書くことにしました。


これは数ヶ月後くらいに自分で見返そうと思ってます。