さぁ〜て、お次はこれ‼️

戦艦ミズーリですウインクウインクウインク

太平洋戦争の降伏文書の調印式がこの艦上で行われたので、日本人にとって屈辱の象徴❗️

また、戦争末期には室蘭や日立に艦砲射撃もしています。


もともと、この「アイオワ級戦艦」には興味はなく、作りたい❗️と思ったこともなかったのですが。


パリ五輪後の、卓球の早田ひな選手の「特攻資料館に行ってみたい」発言から、「特攻」に興味が湧きまして。

そこから、ミズーリへ至る道は・・・・


特攻で、沈没はしなかったものの、ハリネズミ🦔のように対空火器を満載したアメリカ戦艦もかなりの被害を受けており、ミズーリもその一艦。


爆弾💣が不発だったため、被害は軽微で、特攻隊員の遺体が艦上に残りました。


ウィリアム・キャラハン艦長の決断で、ご遺体は栄誉ある海軍式で水葬にふされたのは有名な話のようです。


ちなみに、この艦長のお兄様のダニエル・ジャドソン・キャラハン少将は、第三次ソロモン海戦で重巡サンフランシスコの艦上で戦死されており、

このお兄様の名を冠した、駆逐艦キャラハンは、複葉羽布ばりの九三式中間練習機(赤トンボ)の特攻を受けて沈没、特攻による最後の沈没艦となりました。


と、まあ、

早田ひな選手→特攻→ミズーリ と繋がったのでした。


ミズーリは記念艦としてパールハーバーに現存しています。すぐ隣には真珠湾攻撃で爆沈した戦艦アリゾナの記念館があります。

太平洋戦争の始まりと終わりを象徴する2艦が隣り合わせで存在しているのは、不戦の誓いを新たにするため、かと思います。


さて、プラモの方は・・・


おお、ワタシが得意?とするメジャー32迷彩❗️

🔹水平面

・オーシャングレー

・デッキブルー

🔹垂直面

・ライトグレー

・オーシャングレー

・ダルブラック

ですウインク


インストには書いてませんが、以前ピットロード の軽巡マイアミを作った時に散々、ネットで調べたので照れ照れ照れ


その時に調合した塗料もある‼️

MA誌の大巡アラスカの製作記事で、

「ダルブラックは、『ジャーマングレー』がよい」との記載があったので、そうしようかなと。


あらまあ、前置きだけで終わっちゃいましたね、ではではウインクウインクウインク