ワタシは戦後の生まれですが、父(陸軍少年飛行兵)の影響で軍歌が好きです。爆笑爆笑爆笑


小学生の頃からですから、50年以上ですね爆笑

まあ、ワタシが小学生の頃というのは戦争が終わって30年くらいですからね、そう遠い昔でもなかったウインク


今から約30年前というと、Windows95、とか阪神淡路大震災とか、オウム真理教事件とか。

記憶に新しい?


ところで、最近この歌が頭に流れます。





「空の神兵」です‼️

同名の映画の主題歌、日本軍の落下傘🪂部隊を歌ったもので、流行歌の一種だったのでしょうかね〜ウインクウインクウインク


日本陸軍のパレンバン空挺作戦は大成功を収めました。敵地に小火器のみで飛び降りる、なんて勇気のいることでしょう❗️

別に重火器類も投下されるのですが、うまく見つけられるとは限りませんね。


ドイツ軍のクレタ島空挺作戦や、「遠すぎた橋」で有名な連合軍のマーケットガーデン作戦もありますが、前者は大損害、後者は完全な失敗‼️


世界史で最も成功を収めた空挺作戦、それは、我が、

「パレンバン空挺作戦」であることは間違いない、と思います。


何百年もインドネシア🇮🇩を支配してきたオランダ🇳🇱を、同じ有色人種の日本人が追い払った❗️

という点でも、世界史に特筆されるべき出来事だったのです。


「空の神兵」の四番の歌詞に、

♪讃えよ 空の神兵を♪

との一節があります。

その通りですね。


ちなみに、パレンバン作戦は、

昭和17年の2月14日。

バレンタインデー改め、

「パレンバンデー」に‼️


と言っている方もいらっしゃるそうで爆笑爆笑爆笑


ワタシもそう思います爆笑


ではでは