親戚の葬儀に参列した。
いつも思うのだが、


意味がわからないお経を延々と聞かされるのは、タイパ(タイムパフォーマンス)悪すぎ❗️


というワタシは罰当たりでしょうかねぇ〜

鐘と木魚とシンバル(みたいなもの)で賑やかな箇所もありましたが、ついうとうとしていると、


坊主が突然、

「ハァーッ❗️❗️びっくり」っと

気合いのような叫び😱を❗️


ビックリ‼️ポン❗️


ハッタリかましてんのか!

と思いましたね。


葬式仏教、とはよく言ったもので。


ためになる「ご説法」でも聞きたいもんです爆笑


菩提寺、というのがあるらしいですが、そもそもそれがなんだかもわかんねぇし。

坊主の商売に付き合わされてる、ってこと?

でも金を払ってるのはこっちだから、こっちが客。


坊主も顧客満足度を調査した方がいいのでは?

と思いますが爆笑

それじゃあ商売が成り立たないのはわかっているのでしょうね爆笑爆笑爆笑


自分の葬式は簡素に、カネをかけずに。

タイパのいいものに、と言い残しておこうと思います爆笑爆笑爆笑