35歳からのアラフォー、大人向けプチプラmixコーデを載せています。

UNIQLOやGUや通販などのプチプラをミックスしながら品良く見えるコーデを目指しています。

小学生ママのイベントファッションも載せてます。

身長162cmの標準体型。

骨格診断はストレート、パーソナルカラーはスプリングです。

☆自己紹介☆



こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございます!






​ご飯ネタ始めます

今年は、たまにご飯ネタを載せていこうかな〜と思ってます電球

ファッションブロガーだけれど、他に得意分野はあるのか?と聞かれたら、

整理収納系もダメだしイヒ美容もみんながすごすぎて語るほどでもないしイヒ

そんな中、

食べる(飲むも)分野です!!とだけは答えられるにやりグッ





私もゆるモードで行くので、

えりんごはん的な?爆笑

どうぞゆるーーい気持ちでお読みくださいおねがい





今日は3品載せます電球




  ​ホタテと豚ひき肉のシュウマイ

もうずーっと作っているシュウマイレシピは、栗原はるみさんのレシピを、簡単にしてやってます飛び出すハート

時間がなくてお惣菜のシュウマイを買う時も結構あるけれどウインク

手作りシュウマイはあっさり優しい味でいくらでも食べられますグッキラキラ




簡単にレシピも載せますが、料理レシピの専門家でないので、計量などしていませんので笑い泣き

ざっくりですお願い





①玉ねぎ1/4くらいをみじん切りして.片栗粉を塗しておく

こうすることで、玉ねぎから水分が出るのを防げるらしい電球





②豚ひき肉は200gくらいかな。

そこに、ホタテの缶詰の半分と、鶏がらスープの素を少々。

ホタテの缶詰を使うのが栗原はるみさん流。めちゃくちゃ美味しい出汁が出るのでぜひぜひおすすめですグッ







③玉ねぎも含め、全部投入して粘り気が出るまで混ぜます!

この時、ホタテ缶詰の汁も入れると美味しいです♩

ごま油も少し入れてます。






④具材ができたら皮に包みます。

あんまり上手じゃないけど、気にしないウインク






⑤蒸したら完成ですラブ

ちらほら皮同士がくっついちゃって、身がはがれるちゃうんだけど笑い泣き

くっつかない方法ないのかしら〜といつも思いながら改善してません悲しい






⑥蒸す時に、ざくぎりにしたキャベツを敷いてるのですが、シュウマイの出汁が染みたキャベツがまた美味しいのであればぜひお試しくださいニコニコ

からし醤油でいただきますウインク

お供はもちろん生ビールですよねん飛び出すハート





  ​止まらないコールスロー

定番メニューのコールスロー。

野菜嫌いの息子が、なぜか大好きでモリモリ食べるので極めたいなと思ってるメニューの一つ飛び出すハート

特に、「給食のコールスローは美味しい!」と、幼稚園の時も、小学校の今も言うんですダッシュ

容器にきれいに収まると、よし!気持ちいい照れってなりません?ウインク






今年PTAをしているので、知らなさすぎてる学校のことを色々と知ることができる年にもなっているのですが電球

給食では、"生野菜を出さない"と言うのも実は初めて知りましたあんぐり

サラダのようなメニューでも、一度熱い蒸気に潜らせて火を通してるんだって!

幼稚園の時も、調理の先生に聞いたら、コールスローは野菜を下茹でしてるとのことでした。







なので、今まで生野菜で作っていた私も、最近の作り方は、一度野菜に軽く火を通すことにしてます電球

塩を少し振り、野菜の余分な水分も出しちゃいます。

ルクエのスチームケースが便利で、野菜の下ごしらえでレンチンの時使います。

加熱時間は、1分半くらい。






1分半の加熱程度だと、歯応えとしては生感覚なのですが、野菜の青臭さのようなものが抜ける気がします。だから子どもが食べやすいのかもしれないウインク

味付けは本当に簡単で、

(塩はすでにレンチン段階でつけているので)

顆粒コンソメ少々、かんたん酢、オイル、です。


オイルは何本使ってきたかな?これ一択。

揚げ物でも胃もたれしないですキラキラ








  ​なすとカマンベールチーズの揚げ浸し

最後は飲兵衛らしく、飲兵衛にはたまらない1品!

これもお気に入りのレシピ本から。




早く食べたくて写真が一枚しかない笑い泣き

揚げ浸しは大好きな定番メニューですが、カマンベールを揚げたらもうお酒以外考えられない(笑)

カマンベールは溶けやすいから、片栗粉を多めにまぶして、さっと短時間で揚げるのがコツです電球

好みの麺つゆに、おろし生姜をたっぷり入れて、

あればネギとかシソとか散らして緑を添えてグリーンハーツ



この前、画期的!と載せた生姜繊維でも十分いけそうですおねがい(まだ半額してました)







ちなみにこの日は金曜でした。

ビールから始まり、次に白ワインに行ったけど、シュウマイとか中華風メニューには、もう少しコク?があるオレンジがよいかもねえ!なんて考えながら食べている時間が、私の最高のしあわせ時間です照れ




調べたら、めちゃそそるのあるじゃん笑い泣き

もう買うしかないわ飛び出すハート






また時折、こんな感じでポツポツ載せていこうと思いますおねがい

ちなみに、今日もお昼から家でお楽しみ会ですグラサングッ





インスタの裏アカでも食べ物投稿してますので、よかったら見てくださいウインク



インスタはこちらラブラブ








tukn.さんのクーポン、いよいよ今日が最終日ですおねがい
連日、たくさんのオーダー本当にありがとうございます飛び出すハート






コーデは以上です。

着こなしなどをまとめたサイトはこちらです。

炊飯器りんごもまとめてますウインク






それでは、お読みいただきありがとうございましたニコニコ