海からのギフトがいっぱいの浜下りリトリート報告 | 来間島みきブログ~祈りの島の「みき」とヨーコとオバアの日々~

来間島みきブログ~祈りの島の「みき」とヨーコとオバアの日々~

元氣?「みき」飲もう!
沖縄県の宮古島から橋でつながる来間島から、ヨーコが発信しています。
ヨーコさんのみきな日々、店舗情報や、ワークショップ、リトリート情報をこちらで発信していきます。

海からたくさんの福を、ギフトをいただいた【浜下りリトリート】でした

パナリナのみほちゃんとのコラボ開催のリトリート✨

 



20年以上前に、彼女と行った海へ、
今回はお客様をお連れしました🌊
海は、あの時と変わらず、美しく、ひたすらに、ただただ美しかった🪸

潮が引いて、普段は背丈よりも深く、流れが早い場所も、海水はひざ下までしかなく、どうぞ、とばかりに緩やかに開いている。

岩と岩の隙間を通り抜けたら、
この時だけにしか現れない、幻の大陸がある。

 



普段は海の底の世界が現れて、
いま、そこに私が立っていることの不思議さ

そして、その幻の大陸の向こうに広がる海の色は、怖いくらいに綺麗だ。
普段遠くから、車から見ている海の色とはまるで違う色をしている
怖いくらいに綺麗で、怖いくらいに深い

世の中にはたくさん不思議なことがあって、
不思議、というか、人間界には入れないようなそんなような場所があって、
そのギリギリの境界にいるような気持ちになる
その淵を歩ているような気持ちになる

その淵に座り、そっとサニン餅を海に浸す
そして、サニン餅を頬張る

「美味しい~~~~~」
と思わずあがる歓声✨

ほりくみちゃんが「塩スイーツですね」と言ったけど、まさにそう!

みんなで食べたサニン餅の美味しさと言ったら
本当に、なんだか子どもみたいにはしゃいでしまったら、
ふっと、いつの間にか、あのギリギリの淵を歩くような気持ちは
遠く空の彼方でした

海は、私たちにたくさんの恵を、福を、ギフトをくれました🌊

そして、今回、私とみほちゃんが、海へ、お客様をお連れしてきたことを、本当に喜んでくれていたように感じた🪸

来年もまたやろうね!となったけど、
この楽しさ、不思議さ、もっと伝えたいな、
来年まで待てないなあ、って思って、
潮位表を見たら、来月5月8日、9日も、潮の引きが良い!!!!
このチャンスを逃すのは勿体ない!

というわけで、もしもし希望がありましたら、リクエスト開催いたします

 



行きたい~!って方は、DMくださいね!

#来間島みき
#みき 
#ミキ 
#神酒  
#発酵飲料ミキ 
#浜下りリトリート
#沖縄リトリート
#宮古島リトリート
#来間島リトリート
#宮古島 
#来間島 
#来間島みきワークショップ
#みき作りワークショップ
#祈りの島の神酒をつなぐ人
#来間島みき認定継承者
#来間島のヨーコさん 
#来間島みきリトリート
#パナリナ
#三浦美穂
#浜下り