viva、Nefer Sweet Trio | Nefertiti店長ブログ

Nefertiti店長ブログ

千葉県柏市にひっそり佇むJazz喫茶「Nefertiti」店長のブログ



5月6日、最後のゴールデンウィークの月曜日、わがネフェルティティでは《Nefer Sweet Trio》のライブがおこなわれた。

このシルキーなバラッドを中心としたトリオの演奏を聴きたくて、三々五々とお客さんが集まった。




野津さんはネフェルティティの常連トランぺッターで、この柏界隈じゃあ抜きんでたトランペッターだ。

大好きだという『Night&Day』は、スウィンギーにそしてブリリアントに吹きまくり、理にかなったアドリブ展開はうんうんと納得してしまう。

『Body&Soul』では、メロディーをストレートに歌い上げ胸にジーンとその余韻が残る。




Eijiさんのギターは、久しぶりだなあ。

今回も華麗なテクニックでお客さんを魅了する。

コードワークが実に陰影を帯びたように響きそして構成され、彼にしか創り出せない《Eiji World》を展開する。




ウッドベースのマーヴィーさんは、ブリュンブリュンと実に深くて太い音を作り出す。

毎回思うのだが、マーヴィーさんは、大きな船の船長さんで彼らの行き先を先導し、ギターとトランペットを安心させ自由にインプロヴァイズさせる。

Neferのウッドベースを使っているが、僕が弾くと工事現場のコンクリート・ハンマーのような音なのだが、マーヴィーさんが弾くとウッドベースが喜びに溢れた表情をし唸っているように感じる。

ドラムレスでも十分にリズムを刻んでいるのが、よく分かる。

あっ、今回は《ミュジシャンと一緒に記念写真、パチリ!》を忘れてしまった!!!