viva、ネフェルセッション(10・21) | Nefertiti店長ブログ

Nefertiti店長ブログ

千葉県柏市にひっそり佇むJazz喫茶「Nefertiti」店長のブログ

10月21日、ネフェルセッションがおこなわれた。



楽器構成は、

アルトサックス 2名

トロンボーン  1名

ギター     2名

ピアノ     4名

ベース     2名

ドラムス    5名

ヴォーカル   2名

                        計18名



演奏曲は

『THE DAYS OF WINE&ROSES』  『ALL OF YOU』

『GIRL FROM IPANEMA』   『WHISPER NOT』

『I’LL CLOSE MY EYES』   『SATIN DOLL』





『FLY ME TO THE MOON』  『CONFIRMATION』

『ALL OF ME』   『AUTUMN LEAVES』

『BLUE BOSSA』        等



今回初参加者は、女性二名。

ボーカリストHさんは、ピアニストSさんのお知り合いで、『CRY ME A RIVER』を情感たっぷりに丁寧に歌っていた。

バラッドが得意なようである。




あと一人の初参加者Mさんは、女性ドラマー!

大学生の時にジャズ研に入ってドラムを叩いていたらしく、とてもかっこよくフォービートを刻んでいた。

ネフェルにも彼女のようなジャズ研の若者が参加してくれたらいいなあ、と思った。




今回第二部では、OさんとKさんによるギターデュオがおこなわれた。

たしか『ALL THE THINGS YOU ARE』

結構難しいと思われるのに、二人はバッキングにソロにと相手の音を聴きながらピタリと息があった演奏を繰り広げた。




また、JさんとHさんとのヴォーカル・デュオもおこなわれた。

たしか『LOVE』

Hさんが英語の歌詞で、そしてJさんが日本語で歌い、とても楽しそうだった。

第二部のこのようなデュオはいいものだなあ、と思った。




最後は、『BLUE BOSSA』で盛り上がった。

管楽器3人がそれぞれアドリブ・ソロを展開して、分厚いサウンドでかなり迫力ある。

Sさんが、カホーンで入り、またそれぞれがアゴゴベルやショカーリョやガンザで参加しブラジル色濃厚となり、超楽しかった!!!




最後に、ミュジシャンと一緒に記念撮影、パチリ!


お知らせ・ご案内がございます。

① 12月の第三日曜日(12月16日)14時~、

《ネフェルセッション忘年会》をおこないます。

内容は、

各自一品持ち寄り・アルコール飲み放題で2500円(参加費含む)
アルコールを飲まれない方はソフトドリンク飲み放題で2000円(参加費含む)

ワイワイ楽しくジャムセッションしましょう。



② 来年の3月17日(第三日曜日)14時~

《アワード大会》をおこないます。

前回(一年前)におこなったように、それぞれがグループ(バンド)を作り、演奏発表をし、最優秀賞には素敵なプレゼントを用意します。

よって、各自バンド結成・練習を今から準備の程よろしくお願いします。