ネフェルセッション(10・21) | Nefertiti店長ブログ

Nefertiti店長ブログ

千葉県柏市にひっそり佇むJazz喫茶「Nefertiti」店長のブログ



10月21日(第三日曜日)14時~、恒例のネフェル・セッションがございます。

このネフェル・セッションは、毎月2回(第一及び第三日曜日)実施しています。



どういう楽器のミュジシャンが来るか、当日になってみないと分かりませんが、大勢参加されるとより楽しくて、充実したセッションになります。

ウッドベース・アンプは、お腹からグワーンと響いてくる重低音充実のものを用意しています。

ウッドベースだけでなくエレキ・ベースそしてYAMAHAサイレント・ギター、もちろんグランドピアノやドラム(YAMAHA・YD-9)もございます。


ボサノヴァで使用するカホーンやタンタンやパンデイロ、そしてスルド(ブラジルの大太鼓)もありますよ。

また、ボーカル用のシュアー等のマイク(SM58、SM57)及びミキサーもございます。

このミキサーにメインアンプを接続し、それをJBLのモニターアンプに繋ぐことによりマイクからはかなり大きな音量が出ます。

ヴォーカリストとピアニストには、喜んでいただけるのではないでしょうか?



ジャズ音楽の素敵なところは、初対面の知らない同士でもコードが載っている楽譜があれば、即興音楽だからすぐセッションができるところにあります。



今回もおそらく、リズム・セクション(ピアノ・ベース・ドラム)は揃うと思います。

管楽器やギター等のソロ楽器の方も思う存分演奏していただきたいなあ、と思います。


最近は、ホストの方と相談して三部構成にして、真ん中の第二部(約40分程度)では、演奏メンバーをホストが指名するのではなくミュジシャン同士が決めたり、またオリジナル曲を演奏したり等の時間に充てることにしました。


「ジャズ演奏は超初心者なので、みんなと一緒にジャムるなんてとても、ムリムリムリ・・・」

とおっしゃる方、全く心配いりませんよ。みんなが優しく教えてくれますよ!

兎に角、度胸試しでもいいのです。

何より実践を通して、ジャズ演奏の楽しさを体感してほしいなあと思います。。



他流試合を試みたい方、

現在のご自分の演奏テクニックを知りたい方、または知ってほしい方、

音楽を通して会話交流を楽しみたい方等々・・・、

是非おいでください。

もちろん楽器演奏はされなくて、見たり聴いたりするだけでもOKですよ。


あなたもいかがですか?


参加費または見学者のミュージック・チャージ、共に500円です。





10月9日、孤高のピアニスト、ヴァレリー・アファナシェフのコンサートをサントリーホールに見に行きました。

ぼくほこのピアニストが大好きで、ブラームスの後期ピアノソナタやベートーヴェンのピアノソナタをCDでよく聴きますが、感動したのはモーツァルトの短調のみを演奏したピアノソナタ集を聴いた時です。

哀愁のモーツァルト・哀しみのモーツァルトとでも云えばいいのでしょうか・・・。

今まで苦手だったモーツァルトも、ちょっと好きになりました。

コンサートでは、シューベルトとベートーヴェンを中心に弾きましたが、生で聴くピアノソナタは感動でした。




そして、翌日10月10日、《JUJU TOUR 2018》コンサートを日本武道館に見に行きました。

武道館はビートルズの時のように満員でした。

ポップスありジャズありで楽しいコンサートでしたが、前日のクラシック音楽との違いにあらためて「いろんな音楽があるなあ・・・」と感心してしまいました。