ネフェルセッション(2・4) | Nefertiti店長ブログ

Nefertiti店長ブログ

千葉県柏市にひっそり佇むJazz喫茶「Nefertiti」店長のブログ




2月4日(第一日曜日)14時~、恒例のネフェル・セッションがございます。

このネフェル・セッションは、毎月2回(第一及び第三日曜日)実施しています。



どういう楽器のミュジシャンが来るか、当日になってみないと分かりませんが、大勢参加されるとより楽しくて、充実したセッションになります。

ウッドベース・アンプは、お腹からグワーンと響いてくる重低音充実のものを用意しています。

ウッドベースだけでなくエレキ・ベースそしてYAMAHAサイレント・ギター、もちろんグランドピアノやドラム(YAMAHA・YD-9)もございます。


あそうそう、ボサノヴァで使用するカホーンやタンタンやパンデイロ、そしてスルド(ブラジルの大太鼓)もありますよ。

また、ボーカル用のシュアー等のマイク(SM58、SM57)及びミキサーもございます。

このミキサーにメインアンプを接続し、それをJBLのモニターアンプに繋ぐことによりマイクからはかなり大きな音量が出ます。

ヴォーカりストとピアニストには、喜んでいただけるのではないでしょうか?



ジャズ音楽の素敵なところは、初対面の知らない同士でもコードが載っている楽譜があれば、即興音楽だからすぐセッションができるところにあります。



今回もおそらく、リズム・セクション(ピアノ・ベース・ドラム)は揃うと思います。

管楽器やギター等のソロ楽器の方も思う存分演奏していただきたいなあ、と思います。



「ジャズ演奏は超初心者なので、みんなと一緒にジャムるなんてとても、ムリムリムリ・・・」

とおっしゃる方、全く心配いりませんよ。

兎に角、度胸試しでもいいのです。

何より実践を通して、ジャズ演奏の楽しさを体感してほしいなあと思います。。



近隣の大学のジャズ研等に入っている方がおられましたら、大歓迎なのですが・・・。

特にウッドベースを挑戦している方、大歓迎です。




他流試合を試みたい方、

現在のご自分の演奏テクニックを知りたい方、または知ってほしい方、

音楽を通して会話交流を楽しみたい方等々、

是非おいでください。

もちろん楽器演奏はされなくて、見たり聴いたりするだけでもOKですよ。


あなたもいかがですか?


参加費または見学者のミュージック・チャージ、共に500円です。






最近、60年代や70年代に流行ったロックをジャズ・アレンジしたものを時々聴きます。ジミ・ヘンドリックスやビートルズそしてローリングストーンズ等ですが、今度ネフェルライブをやっていただく《ZEK》もそうです。

これは、清水くるみ(p)、米木康志(b)本田珠也(ds)の三人によるピアノトリオで、LED ZEPPELINの音楽をスウィンギ~に、ところどころアヴァンギャル的にエナジー爆発ってな感じで演奏しています。ネフェルライブが楽しみです。





そしてこれは、CRIMSON JAZZ TRIOの『KING CRIMSON SOGBOOK 2』

プログレッシブロックのキング・クリムゾンをピアノジャズで聴かせてくれるとは、ウレシイですね。

もっとも、ぼくはこのころにはもうジャズ中心でしたから、ほとんどキング・クリムゾンの音楽は知りませんが・・・。

でも、これから聴き込もうと思います。