ジャズファンの集い(2・3) | Nefertiti店長ブログ

Nefertiti店長ブログ

千葉県柏市にひっそり佇むJazz喫茶「Nefertiti」店長のブログ


2月3日(第1土曜日)17時~、『ジャズファンの集い』がございます。

内容は、持ち寄りデイ&ユア・タイム 初めて出会うジャズがあったり、ちょっとマニアックなお宝アルバムがあったり・・・。

それらをJBLの大音量スピーカーであらためてじっくり聴くと、とても良いものです。

また、 「へー、あの人にこんな好みがあったんだ…」 と、いろいろな発見もあり、結構楽しいものです。 最近は参加人数が10人ぐらいと定着しており、一人だいたい2~3回ほどしか順番が回ってきませんが、それだけに厳選されたマニアックなものを持参する人も多くいます。

参加してみたいなあと思っている貴方のために『ジャズファンの集い』の流れをちょっと説明いたします。

17時よりスタートし、参加者が持参したレコードやCDを順番にかけます。 一回にかける時間は10分以内。 その際に、そのアルバムにまつわるエピソードや好きなところをごく簡単に解説します。(もちろん解説なしでもOK!) それを来店順に回します。

順番がくる回数は、一人だいたい2〜3回ぐらいです。 それを20時30分までおこないます。 そして、20時30分からは、《ユア・タイム》と称しまして参加者の一人がテーマを決めて解説しながら、21時までの30分間セレクト・アルバムをかけるのです。

ちなみに、《ユアタイム》をおこなう方は、その日は持ち寄りデイには参加できません。

今までにいろいろな『テーマ』がありました。 例えば、ミュジシャン特集、曲のヴァージョン違い特集、ブラインド・フォールド特集、同楽器特集、ライブ盤特集、10インチ特集、同レーベル特集、珍盤特集、オリジナル盤特集、等々・・・。 あっという間に4時間が過ぎてしまいます! あなたもご一緒にいかがですか? 参加費は無料ですが、1000円以上のオーダーをお願い致しております

src="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/b4/8d/j/o2048153614122312177.jpg" width="420" height="315" alt="">
最近すごいのを手に入れました。 ななんと、スコットラファロの入っているハンプトンホーズの『foe real』。 これは、コンテンポラリー・レーベルのオリジナル盤なのです。 ネフェル常連・オリジナル・コレクターのAさんに購入依頼していました。 すると、届いたのです。それもかなりいい状態のAランクのものです。

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/50/33/j/o2048153614122312174.jpg">
これは以前から持っていたステレオ盤『for real』です。 よーく見てください。 オリジナル盤は、ジャケット下部に《MONO M3589》とありますが、ステレオ盤はジャケット上部に《STEREO S7589》 なんだか重みが違います。 音の違いは? もちろん違います。 近々、その違いについて詳しく書きたいと思います。

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/47/21/j/o2048153614122312173.jpg">
値段も違いますね。 123ドルで日本円にして、14173円。 ぼくは生まれて初めてこんな高価なlpを購入しました。 でも、後悔はしていません。 持っているだけで、眺めているだけで幸せな気持ちになります。

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/5d/48/j/o2048153614122312170.jpg">
ぼくは、コンテンポラリー盤を約70枚(もちろんLP)くらい持っているのですが、《STEREO》か《MONO》か、調べました。

すると、4枚ありました。(つまり、オリジナル盤)

これは、joe gordon(tp)の『lookin good』(M3597)

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/05/41/j/o2048153614122312168.jpg">
これは、ANDRE PREVIN(p)の『plays songs by jerome kern』(M3567)

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/17/66/j/o2048153614122312165.jpg">

3枚目は、shelly manne(ds) & his menの『son of gunn』(M3566)

href="https://stat.ameba.jp/user_images/20180131/09/kurikurijazz/d7/fc/j/o2048153614122312161.jpg">

そして4枚目が、SHELLY MANNE(ds) & HIS MENの『THE PROPERTIME』(M3587)