吟醸純生の生酒を江戸切子でいただく! | クリクリの「旬」の美味しいものを食べよう!

吟醸純生の生酒を江戸切子でいただく!

「安心して味わうことの喜び」を心から愉しんでもらうための本物の食材を提供する「旬の食卓便」店長の栗田岬知です。

先日、お友達のY女史が主催する「my猪口呑兵衛会」が
南千住のギャラリーアニモさんで開催されました。



この会の主旨は

自分のオリジナルのお猪口を持参してお酒と料理と会話を楽しむこと。
今回のお酒は日本ライスネットワークさんから吟醸純生の生酒を始めとした
飲みくち爽やかな日本酒がドドド~~~ンと満載です。




日本ライスネットワーク(NRN)は国内の造り酒屋さんが30社ほど集まって作った会ですが、それぞれ独自のユニークなお酒を作られています。

最近では珍しくなくなった日本酒の発泡酒。
ビールではなくて日本酒の中に炭酸が入っていてシャンパンのような飲み口です。

甘いから食前酒にピッタリ ♪

一ノ蔵は日本酒好きな方なら誰でもご存知ですが、こちらの吟醸純生の生酒の美味しいこと!

クイッ!クイッ!スイ~!スイ~!と何杯でも入っていきます。



喉の奥で何にも引っかからないのです。

雑味の多いお酒は喉の奥で何かが支えるのでスイスイとは飲めませんが、一ノ蔵と山形の千代寿(ちよことぶき)は旨い!(笑)

NRNの大石理事のお話によると




最近は日本酒が話題になって日本酒の売れ行きが伸びているように思われますが
国内の売上は年々低迷しているとのこと。

ところが海外では日本酒が注目されてきて輸出が伸びているらしい。

しかし、海外へ輸出すると消費者が購入する金額は日本で買う価格の3倍ほどにも膨れ上がり、お金持ちしか飲めないらしい。

日本酒の品質は各酒造メーカーが科学的な設備を取り入れたりして研究を重ねているので、今では過去最高の品質になっているのだそうです。

ふむふむ、道理で最近の日本酒は旨いです。(笑)音譜

そして、会場がギャラリーなので壁面の絵や床、テーブルや調度品などが普通の飲食店とは違って上品なのです。

さて、最初は持参したmy猪口で飲んでいましたが、今回は江戸切子の製造元の方も参加されていて、持参された江戸切子のお猪口を自由に使っても良いとのことでした。

江戸切子の柄について説明されましたが、
このブルーのゴブレットの美しいこと!




赤ワインを入れたら素晴らしくキ・レ・イです。

「コメ」という柄を下絵無しに直接ガラスの上に掘っていくのだそうです。

素晴らしい!

ド素人の私などは、ちょっとでも手が狂ったらどうするのだろう???と心配になります。
このブルーの器は82.000円とのこと。お~~やはりね。

しかし、高いか安いかを決めるのは人それぞれ。
私はこの芸術的な美しさはそれ以上の価値はあると思いますわ。

真上から撮りました。



素晴らしいでしょう!!!

やはり、ガラスの器で飲むと飲み口がまったく違いますね。

それまでも美味しいと思っていたお酒がさらに旨くなります。

器は大切です。

これからは時には器を変えていただくことにしましょう。ニコニコ


今年の夏は例年以上に暑い夏になるらしいです。(涙)

そんな暑い時には、できるだけ短い時間で調理できるものがウレシイですね。

茹で上げたパスタに絡めるだけで美味しいイタリアンジェノベーゼパスタが食べられます。

今だけ数量・期間限定で20%off!

詳しくは下記の旬の食宅便サイトを御覧ください。

3種類のジェノベーゼソースセット




◯--------------◯-------------------◯
5年先の身体を作るためのバランス生活応援団ー旬の食卓便

私たち人間は、口から食べるものだけで生きています。
その毎日食べる食べ物が、身体に良いものかどうかは、5年後に自分の健康として現れてきます。
「旬」の滋養たっぷりで健康に良い安全な食材を食べて、毎日を元気に過ごしましょう。

旬の食卓便は安心・安全・健康、そして元気な毎日を送るためのバランス食生活応援団です。
クリクリの良質な食べ物、食べてますか?-旬の食卓便



宜しかったらポチッ!をお願いします。





おうちごはん ブログランキングへ


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

ペタしてね