宮城県仙台市の

秋保大滝不動尊とか

青麻神社について🔯

 

 

夏休みの家族旅行で

どこにいこーかな?

 

近場でテキトーに

仙台に行ってみよーとかおもい

 

仙台近辺を車で

散策したのをテキトーに

ブログにしてみましたので

 

よろしければ

ご拝読ください🙏

 


仙台近辺の観光スポット1

 

宿泊先が仙台駅前だったから

その周辺でなんかみるべきものが

あったっけ?とかおもい

 

前日にネットで

情報を拾いながら📱

 

まー秋保方面かなー?

とかテキトーに決めて👍

 

秋保なら

日本三代名滝だという

秋保大滝でもみるか👀

 

暑いからなー☀️

とかテキトーにおもい


まずはナビに大滝を入れて

行ってみた🚗

 

 

平日だったので

ほとんど人はいなかったな

 

それにしても

くそ蒸し暑い!☀️

 

直前まで

雨がザーザー降ってて☔️

 

どーしよー

とかおもってたら

 

大滝についたら

晴れたので☀️

まずはよかったとかおもい

 

大滝水量が増しているせいか

すごい迫力だったな!💦


なるほどの絶景

近くの不動尊の裏手から

でみることができるけれども




すばらしー

景観なので

 

紅葉のシーズンは🍁

絶景のスポットだろーなー

とかおもったけど


不動尊の裏手は

ワタシ的にはちょっと

キビシ〜スポットだったな👻


仙台近辺の観光スポット2?

 

この秋保大滝の近くには

とても素晴らしい境内と伽藍のある

有名な慈眼寺があるので

 

ちょっと

寄ってみることにした


ここは観光スポット

ではないけれども

 

千日回峰行達成で

有名なお坊さん

塩沼亮潤大阿闍梨お寺


塩沼大阿闍梨には🙏

お会いすることはできなかったけど

 

すばらしー庭園

伽藍を拝見できたので

とてもよかったな




たくさんも書いている

有名なお坊様のお寺だし



とても

暑い日だったけど☀️

 

境内は

とても爽やかな空気感

があるお寺

 

さすがだなとおもいました🙏


仙台近辺の観光スポット3

 

スマホで近辺を調べてたら📱

ニッカ宮城峡蒸留所

があるなーとかおもい


思いつきで

蒸留所電話してみたら☎️

 

今なら

無料の見学会の枠に入れますよ

とのことだったので

 

 

ウィスキー好きなので🥃

宮城峡いいね👍

とかテキトーにおもい

 

工場見学に👀

急きょ行ってみることにした🚗


蒸留所レンガ造で🧱

 

とても素晴らしいもので


建物自体が🧱

見るべき価値があったな


ガラリと並んだ

銅製ポットスチル

とても見事だし



なにより

素晴らしい設備で




ウィスキー試飲できたのも🥃

よかったなー❤️

 

運転できなくなって

ヒンシュク買ったけど🚗



仙台近辺のグルメスポット1

 

なんか美味いものを

飲み食いしたいなーとかおもい

なんかあったっけとかおもい

 

ネットでググってみたら

秋保方面なら

 

フツーにピザ

お勧めしてくるので

 

ピザを食べに🍕

秋保の名店にいってみた


いやー

あまり食べたことない

 

フレッシュ感のあるチーズが🧀

特徴的な美味いピザであった🍕




仙台近辺のグルメスポット2

 

宮城県柴田郡川崎町にある

うまいスペシャリティコーヒー☕️

も見事なコーヒーで感動したし

 

クリヤコーヒーロースターズのコトはコチラ👇


仙台のグルメスポットいろいろ

 

仙台市内の

ものすごい混んでたけど

 

元祖といわれる

牛タン屋さんの牛タン

 

とてもやわらかくて

美味い牛タンだったなー👅


秋保のおそば屋さんの

蕎麦

とても美味しかったなー


仙台のジャズスポットとか

 

仙台市内には

カウントとゆー

 

とても素晴らしい

ジャズスポットがあって🎵


アルテックのスピーカーで

鳴り響く🔈🎵

 

ブルーミッチェルの

トランペットと🎺🎵


ウィントンケリーのピアノの音が🎹

生々しくて🎵

ものすごかったな


仙台市内の古本屋さんも

いいところがあるし


それにしても

仙台は平日なのに

観光客が多いなあ


青麻神社について

 

神社めぐりもしたくて⛩️

家族にブーブーいわれながら🐷

(ご参拝にこねーし)

 

その筋では有名な

仙台市の郊外にある

青麻(あおそ)神社

行ってみた


青麻神社は🔯

仙台市からは比較的近い

郊外にある神社で⛩️




裏手の洞窟を塞ぐよーにして

お社が建っているのが

興味深い神社であった




裏手の裏山や⛰️

巨石から🪨

湧き出していて💦

 

とてもマイルド

美味しい湧き水が💦

 

神社の手前の

湧き出ている💦


ここは

言い伝えでは仁寿2年(852年)に

穂積氏山城国(京都南部)

からこの地に来て

(今調べてるウマシマヂの命

つながる家柄だな!)

 

里人に(からむし=麻の一種)

の栽培を教えて


穂積一族が尊崇する

日月星三光神

すなわち

 

天照大神☀️

天御中主神

月読神🌙の三神

 

清水が湧く💦

岩窟中に奉祀したのが

神社のはじまりとされている

 

 

青麻神社社名地名

この苧麻の栽培からきていて🔯

 

青麻神社神紋

麻の葉なのだ🔯

 

また

源義経の家臣であった

常陸坊海尊

 

天和2年(1682年)に

不老不死の仙人となって

 

下野国よりこの地に来て

百姓の眼病を治してあげた

とゆー伝説も残っている

 

 

この苧麻

穂積氏や

常陸坊海尊

関わった

 

キレイな湧き水が湧く

神秘の洞窟

神社の裏手にあって

 

神社のお社により

保護されるカタチ

となっているけど

 


多分だけども

洞窟自体が

地祇系の

古ーい神様につながる

ものすごい歴史のある

聖地だから

 

穂積氏や常陸坊海尊が

保護してくれたんだと

ワタシはおもった

 

 

そして

聖地にありがちな

 

清水💦

聖なる森🌳

巨石🪨

古い神様⛩️

太陽拝ができる方角☀️

澄んだ空気感🐤

仙人🎅

 

などなどが

セットになってる

とても重要な聖地だなー

とゆー直観がしたけれども⚡️

 


ワタシのよーな

薄汚れたダメ神主が

 

観光気分で軽く行くよーな

スポットじゃなかったかなー?

 

 

午後2時台に到着して

軽く拝んで

 

秋田に帰ろーとか

おもってたら

 

急激な腹痛

襲われはじめた💩

 

なんでだろ?

 

あ!


あー!?

食べなれない

フレッシュなモツァレラチーズに

 

体が馴染まない現象が

ギュルギュルと

腹の音を立てて起きたか?

 

 

神社で便意を済ますには

聖地過ぎるので

あまりにも失礼な気がしたし


なにより

トイレがこれまた

洞窟側にとても近いのだ!


なので

テキトーにお守りを買って


自分でも

とてもすごい精神力だなと

おもったけど


山門近くの椅子で座って

5分くらい軽く瞑想をしたけど🧘

何のビジョンも得られるはずもなく


神社にいる猫に

さよならと挨拶して


いざ神社から離れたら

ものすごい腹痛が襲ってきて👎


フモトのスーパーのトイレまでの

15分くらいの経路が🚗

ものすごく長く感じたけれども


まー

スーパーまでは

なんとか間に合ったので


よかったよかった👏

とおもってたら!


さらなる修行

続くではないですか!!


 

三つあるトイレブースから

人が出てこない!!!

 

三つもあるから

一つくらいすぐに

アクだろー

とか楽観視していたら

 

なかなかアカない!!!!

 

アクことにアコがれる

とか!!!!!

 

いや

俺の便意がアカんな!!!!!!

とかおもいながら

 

いやーさすがに

もー

アカんかも?!!!!!!!

 

 

女子トイレに行ったら🚺

ただでも犯人顔をしているので

捕まるし!!!!!!!!!!

 

意識が混濁してくる🌀

アカねーなー!!!!!!!!!!

 

さらに10分近くの危険

アディショナルタイムが

加算された!!!!!!!!!!!!


たのむからアケー!!!!!

とか死にそーになりながら

祈っていたら🙏

 

祈りが通じたのか?

 

新聞をもったじいさんが👴

ガザガサ音を立てて📰

ブースから出てきた🚽

 

新聞だと?

頼むぜじいさん💢👴

家でみてくれ!


クーラーが効いてる

トイレで見たかった📰

とかか?


いやいや

それにしても

ありがたいなじいさん🙏👴


いやいやもう限界だったぜ!

じいさん🚽👴


てゆーか

アホかじいさん!!👴

とかおもいながら


じいさんに

怒り恨み感謝

たっぷり入り混じった🌈

感情をぶつけながら⚾️


瞬間移動のよーに

トイレブースに

入ったけれども🚽


他の二つはまだ

でてこねーし

とかおもいながら


なかなか味わうことできない

良い瞬間移動の修行オバケ

させてもらうことができたので


まーよかったな!


よかったかな?


よくねーだろーな⭐️


今度はきちんと体調を整えて

リベンジで


神秘の洞窟のある

青麻神社にいきたいなー❤️

とか思った次第


とまー

くだらないブログに最後まで

お付き合いくださいまして


誠にありがとうございます🙏


次々に台風が来ているので

みなさまもお気をつけて

夏休みをお過ごしください!


それでは!また👋