チベット死者の書とか

百万回生きたねことか

賢治さんの虔十公園林

について〜その12


河合隼雄さんがいう

100万回生きたねこ

チベット死者の書比較したら

何か見えてくるかも!

とゆーお誘い


賢治さんの虔十公園林比較すると

悟りのカタチ✨がみえてきそーで

ブログにしてますが✍️


その続きになりますので

よろしければご拝読ください🙏

 


チベット死者の書

 

金剛杵について〜その2

 

さて

年の瀬だとゆーのに

今回もまたピーナッツみたいな

カタチをした密教で使われる法具の🥜


金剛杵コンゴーショ)という

法具のカタチ🥜から見えてくる

悟りのカタチを書いておりますが


真ん中は転換点↪️☀️

 

🟦前回

上部のダイヤ刃💎までを

みたけれども👇


🟧今回はピーナッツの真ん中🥜

丸い座🔵を見ていきますが

 

🟦ダイヤ刃💎から(中有

🟩の現次元のダイヤ刃💎に

六道向かうにはダウン

 

🟧以下のヴァジュラの真ん中の👇

最初の出発点である

 

真ん中の丸い座を🔵

経由して行くのだけれども🚃

中有と六道のはざま



🟧最初の出発点である

真ん中の座🔵に戻ってくるのは

 

🟧ココロの最深処において

意識を深い無意識へと転換して↪️

 

空性を見るコトを

象徴していたり🔵

 

🟧3️⃣第三チャクラ

深いところの光明へと✨

戻るよーにするコトで↪️

 

🟦5️⃣4️⃣の第三の光明を通して

 

🟨7️⃣6️⃣大元の白光をみる✨

コトをあらわしている

よーな気がひどくするのですが


第三チャクラでの内的転換

 

🟧チベット密教ではここの

第三チャクラにおける転換点

ひどく重要視していて目

 

🟧なんでかとゆーと

ブッダが認めた唯一の奇跡

とゆーのが✨

 

ここの

金剛座(ヴァジュラの真ん中)🪑

における内的転換↪️

のコトをいってて

 

🟧その奇跡によって✨

 

自我が無くなって

足場が見えなくなるよーな

 

クリアーライト】と呼ばれる

白い光明に包まれる☀️

奇跡おこるコトから

 

とても重要視するらしーのですが

 

第三チャクラでの内点転換のコトはコチラ👈

 

🟧なので

あえて金剛杵では🥜

 

真ん中の空性丸い部分を🔵

 

転換する第三チャクラの↪️

めぐる輪っか🔄

包むよーなカタチ

 

金剛座🪑↪️を表している

よーな気がするなー↓


🟧そして

ここの真ん中の金剛座🪑↪️から

続くのが

 

蓮華のよーなカタチ🪷の運動体🌀

なんだけれども↓



下側の蓮華🪷(運動体🌀)

 

🟧上の図のよーに↑

7️⃣6️⃣の空性の統一点と🔵

3️⃣の転換点でてきている↪️

金剛座から🪑

 

続いて

下側の蓮華🪷のよーな

運動体🌀が発生している

カタチになってるけれども


🟩この下側の蓮華は🪷

 

🟦上のダイヤ刃💎のアタリでの

中有におけるお仏様との関わりから

⬇️

🟧一旦真ん中の金剛座🪑

挟んでから

⬇️

🟩その後に現象化したり🍖

⬇️

⬛️輪廻転生したり♻️

⬇️

🟩現次元(六道)へと

移行する際に🎯

⬇️

🟩その境界

発生に向けて起こる

嵐のよーな運動状態

をいうよーで🌀


🟩また下の蓮華は🪷

死者の書的には

 

ヴァジュラの三層のうちの

ニ層目の中有から🌀

三層目の六道⬛️へとつながる

アタリの境目をあらわしている

気もするし


🟩また

第三の光明の

チョエニ・バルドから

シパ・バルドへと移行

するときにあらわれる

 

暴風🌪️や嵐🌀のよーな状態

のコトを表しているよーな気がするな🪷

 

シパ・バルドのコトはコチラ👈




🟩そして3️⃣→2️⃣1️⃣

六道へは向かいやすくてダウン

 

金剛座🪑から3️⃣→4️⃣

光明へと向かうのは✨

むずかしーアップ

とゆーあたりとか


🟧タマシイは

第3チャクラから

第2チャクラと

第1チャクラへとダウン

降りていきやすくて

 

自我寄りになったり

肉体寄りになったり

欲望寄りになったり

業を積み重ねたりしやすい

とゆー

 

業の深さとかを表している気もするし


上下の蓮華の表すもの


🟩この上下の蓮華は🪷🪷

陰陽の運動体を🌀🌀表していて

 

🟩🪷上の蓮華

上位の高次元のチャクラとの

境界となったり7️⃣6️⃣🌀5️⃣

 

チカエ・バルドへの

近づきがたさ

をあらわしていたり🌀


🟩🪷下の蓮華

第3チャクラとの境界

となったり3️⃣🌀2️⃣

 

下位のチャクラへと

吸い込まれて

業を積み重ねるよーな

 

チョエニ・バルドへの

近づきがたさと

シパ・バルドへ

吸い込まれるあたり

を表しているよーな気がするなー



🟩ここの蓮華から

また下に向かってダイヤ刃が💎

発生しているけれども


下のダイヤ刃💎の象徴するモノ


🟩金剛杵下側部分発生する

下側のダイヤ刃💎が象徴する

のは


・現次元的で(土)


・輪廻転生や六道と関わり♻️


・現象化したり

物質化したりする⬛️

あたりと関わり


迷いとか欲とか煩悩や

五悪と関わるコトを表していて

(下に五悪のイミ書いて〼👇)


⬛️ちなみに五悪とゆーのは

お仏様の五智を否定するよーな

 

1️⃣殺生(タマシイの破壊✨✖️)🔪

 

2️⃣盗み(利他性の破壊🌈✖️)👌

 

3️⃣性関係(平等性の破壊☀️✖️)🚹🚺

 

4️⃣嘘をつく(直観の破壊#️⃣✖️)👄

 

5️⃣酒を飲む(感性の破壊🔵✖️)🥃


とゆーよーな

いかにも肉体寄りの悪い行い

のコトで💀


上の刃と下の刃をよーくみると


⬜︎そして

上の刃と💎

下の刃を💎

よーくみると


🟦上刃💎の根元


中有における

お仏様の五智による

救済の活動域

をあらわしていて


🟦その活動

上の刃の先端で💎

憤怒尊などによって🔥

現次元の業を打ち砕く💎

カタチになっていることや


⬜︎下刃💎は

六道における風(ルン🔺)の

迷いの活動域を表していて🌀

 

⬛️業の深さとか強さ

そのダイヤ刃💎表している

コトや


⬜︎上下の刃💎は


🟦上の刃は💎

中有において

お仏様は常に

人々を救おうと

してくれているコト

をあらわしていて


🟩下の刃は💎

六道において

人の業は

お仏様の救済力💎と

同じくらいの強さ💎

もっている

コトをあらわしていて


🟦刃同士の強さが💎🌀💎

均衡しているから

なかなか悟りをひらけない

のだとチベットのお坊さんは

セツメーするし


🟦そのバランス加減を

上下のダイヤ刃💎で

表しているよーなのだ


お仏様の手の中

 

⬜︎またお仏様の手のひらで

下刃💎が抑えられている

コトで

 

⬛️これ以上五悪に向かわないダウン

 

↪️ここから金剛座🪑の

転換点へと向かってアップ

 

🟦お仏様の五智の

活動とか導きにより

🌈☀️🔵#️⃣✨

 

空性へと至るよーに✨

導かれているアップ

コトもあらわしていて

 

これらが

ヴァジュラのカタチに🥜

あらわれている気がするなー


☀️💎💦💎🔥🌀🔵↪️🪑🌀💎♻️💎⬛️


以上が

ヴァジュラから見えてくる

悟りのカタチなんだけれども🥜

 

2️⃣ピーナッツから雷が見えてくる

 

このほかに

いかにもヴァジュラといったよーな

雷のよーなルートとゆーか⚡️

 

雷のよーなジグザグしたカタチが⚡️

ピーナッツからみえてくる

よーな気がするんだけれども目


🟨その雷のカタチをテキトーに

さっそくみていくと目


🟨7️⃣6️⃣真ん中にある

高次元の空性の一点から🔵✨

 

光明とか✨

白光とか☀️

エネルギーが⚡️

発生して⚡️✨🔵


(神道なら

アマテラス大神も

太陽とか雷のエネルギーに

例えられるので同じだな!↓☀️⚡️)


🟥上の蓮華🪷境界を通って⚡️🔺

🌀⚡️✨🔵

(※神道なら

天津神と国津神の誓約ウケイ☀️⚡️↓↑)



🟦5️⃣4️⃣中有の五仏寂静尊)🌈

五明王憤怒尊)🔥💦へと

のよーなエネルギーが伝わって⚡️

💦🔥🌈⚡️✨ 🌀⚡️✨🔵


(※神道なら

スサノオ大神の救済力と五男三女神の発生

☀️⚡️↓↑🌙💦🌙🔥

🌈💦🌈🔥☀️💦☀️🔥

🔵🔥🔵💦 #️⃣🔥#️⃣💦)



🟧3️⃣真ん中金剛座🪑の

転換点↪️を通ってから⚡️

💦🔥🌈⚡️✨ 🌀⚡️✨🔵

 ↪️

(※神道なら

ウケイのエネルギー感の帰神側の

エネルギーの方

☀️⚡️↓↑🌙💦🌙🔥

🌈💦🌈🔥☀️💦☀️🔥

🔵🔥🔵💦 #️⃣🔥#️⃣💦➡️↪️⚡️☀️)



🟥下の蓮華境界も通っていって⚡️

💦🔥🌈⚡️✨ 🌀⚡️✨🔵

 ↪️🌀


(※神道なら

ウケイのエネルギー感の鎮魂側の

 鏡に映し出される方

☀️⚡️↓↑🌙💦🌙🔥

🌈💦🌈🔥☀️💦☀️🔥

🔵🔥🔵💦 #️⃣🔥#️⃣💦➡️↪️⚡️🔵)



🟩2️⃣1️⃣現次元や六道へと

エネルギー流れていくカタチや⚡️

💦🔥🌈⚡️✨ 🌀⚡️✨🔵

 ↪🌀⚡️♻️⚡️⬛️

 

(※神道なら

ウケイのエネルギー感が鎮魂帰神で

現次元に流れ込む

☀️⚡️↓↑🌙💦🌙🔥

🌈💦🌈🔥☀️💦☀️🔥

🔵🔥🔵💦 #️⃣🔥#️⃣💦

➡️↪️⚡️🔵👦☀️!)


🟨このほか

光のエネルギー

徐々に物質化するカタチも

みえてくるし👆

✨🌀🔥💦⬛️


🟦以上のよーに

ヴァジュラのもつ

雷であるとゆーよーに⚡️

 

まるでのよーな

ジグザクのカタチ

見えるよーな気もするし⚡️


雷の道をたどる


🟩この雷の道から

 

⬛️現次元の業とか♻️

因果とか♻️

輪廻転生に縛られた♻️

六道の場の幻影がみえたり🔥


🟧エネルギー感を

たどって行く先でみえてくる☀️

 

真ん中の金剛座🪑における

内的な転換によって↪️

 

統一点の空性光明へと✨

導かれる菩薩道もみえてくるし🌈


🟦さらに

高次元の五仏の五智

による☀️🌈🔵#️⃣✨

救済の光明や✨

 

光明以外は全て(五仏も含む)

幻影であるコトがみえてきて

✨🔥


🟨ヴァジュラ

エネルギー感は⚡️

 

死者の書における

三層の構造

見えるよーにしてくれて

(7️⃣6️⃣空性🌀5️⃣4️⃣中有3️⃣転換点↪️🌀

 2️⃣1️⃣六道)



🟨やがて

高次元や空性のエネルギーを✨☀️

現次元還元して

 

タマシイ(風ルン🔺)を

悟りへと導いてくれるコトとなる✨☀️

とゆーアタリもみえてくるのだ


三層の死者の書から学ぶ


🟦以上のよーに

神話的な三層の構造

死者の書をよーく読めば


1️⃣

と✨

形態を💎

つなぐ🌀

場・座・立ち位置や🪑↪️


2️⃣

チベットで重要視する

中有などの三層の構造


3️⃣

金剛座・金剛杵・

金剛薩埵の悟りのカタチ

ぼんやりと透けてみえてくるので


あーとてもおもしろいなー!

とかおもったりするし


金剛薩埵は重要なお仏様

 

チベット密教において

金剛薩埵を重要視するのは

以上のよーにヴァジュラが🥜

 

1️⃣悟りのカタチを

あらわしたり✨


2️⃣雷と関連づけられる

トコロが⚡️

みえてくるからなんだろーけど


まーなんとも

ヴァジュラ

とても参考になる

ありがたい法具だなー🥜


金剛薩埵について

 

そして

ヴァジュラの悟りのカタチ

そのものの金剛薩埵は🥜

 

⬜︎迷える人のココロを

輝く宝珠の光を

自身の心の奥に見出す

よーに導いてくれて🪑↪️

 

⬜︎五悪の業の元を打ち砕いて

くれて💎🔥💎

 

⬜︎生老病死への恐れの意識

死の恐れを知らない

不滅の意識変えてくれて💎

 

⬜︎有限中に無限を悟り🌀

⬜︎輪廻涅槃変えてくれる❤️ 

とゆー🙏


悟りと均衡する業

しかし

それにしても

人がなかなか悟りをひらけないのは


仏様の救おうとする力は

ダイヤ刃のよーに強けれども


それと同じくらい

業の力がダイヤ刃のよーに

強く邪魔するよーに働くから

らしーけど


思い当たるコトがいっぱいあるけども

🍶🐎💰♨️👄

 

今年もお世話になりました🙏


そーゆー

金剛薩埵の力をあらわす

マントラのカタチがあって


【金剛薩埵念誦法】

とゆーモノなんだけれども


金剛薩埵奇跡のよーな

をあらわすマントラについて

チベットのお坊さんがおしえてくれる

のだけれども


🥜 🥃 🥜 🥃 🥜 🥃 🥜 🥃


ちょっとブログが長くなったので

来年また金剛薩埵念誦法について

書こーとおもいますが


いやーお正月がくるなー🎍⚪️🍊🍶

その前に大掃除だなー🧹

注連飾りもやらなきゃな


酒も呑まないとなー🥃



とまー

いろいろいそがしーけど


今年もつまらないブログに

お付き合いくださいまして

誠にありがとうございます🙏


ただただ

ご縁に感謝申し上げるとともに⭕️


みなさまどうぞ

良いお年をお迎えください!


またご拝読いただければさいわいです!

それでは!また👋