チベット死者の書とか

百万回生きたねことか

賢治さんの虔十公園林

について〜その11


河合隼雄さんがいう

100万回生きたねこ

チベット死者の書比較したら

何か見えてくるかも!

とゆーお誘い


賢治さん

虔十公園林比較すると

悟りのカタチ✨がみえてきそーで目

ブログにしてますが✍️


その続きになりますので

よろしければご拝読ください🙏



チベット死者の書〜金剛杵その1


金剛杵について🥜

 

🟦密教で使われる法具

金剛杵(コンゴーショ)とか

五鈷杵(ゴゴショ)とかいわれる

 

下の写真のよーな

ピーナッツみたいなカタチの🥜

法具があるんだけれども👇


🟦チベット密教重要される目

金剛薩埵(ヴァジュラ・サットヴァ) 

とゆーお仏様も🙏

画像はコチラからお借りしました👈


🟦写真のよーに👆

この金剛杵を🥜

お持ちのよーで🫱

 

🟦そーゆーイミでは

金剛杵関わりの深い

お仏様とゆーコトのよーだし


🟦弘法大師もそーいえば

金剛杵を持ってる

多いし👇

 

真言密教ではポピュラー

法具とゆーコトなんだけれども🥜


金剛杵の持ち方

 

🟦金剛杵の持ち方としては🫱

 

1️⃣金剛杵は🥜

上下五本の金剛の刃

ついているけど💎

 

その片方側の刃を💎

手のひらに上げて🫱

にしてもってる


2️⃣そして

金剛杵真ん中アタリ

第三チャクラのアタリ

当ている感じがするから☀️

 

これは金剛杵の中心

体の中心(第三チャクラ)

一体化するコトや❤️

 

ココロの中心

空性を観じるコト✨

イミしていたりするのかなー?


3️⃣また

上の五本刃は💎

(ピーナッツの🥜)

 

高次元(中有)が🌀

現次元の六道に⬛️

先行するカタチ

であるコトを象徴している気がするし

(ピーナッツのより上位🥜)


4️⃣下の五本刃は💎

お仏様の手に持たれているコトで

 

・悟りを開かなきゃダメだよとか

・肉体寄りだねとか

・欲煩悩五悪ダメねとか

・現次元物質化するアタリ

 

象徴している気がするな


5️⃣そして

おへそのアタリに

金剛杵を当てるのは🥜

 

第三チャクラの最深処の転換↪️☀️

象徴している気もするなー

 

第三チャクラのコトはコチラ👈



🟦ところで金剛杵は🥜

ヴァジュラとも呼ばれていて⚡️

 

雷を呼ぶ⚡️とゆー法具

のよーなんだけれども


🟦この金剛杵は🥜

やはりそのヴァジュラ)のとーり

ダイヤモンドでできていて💎

 

金剛薩埵の三層の悟りのカタチはコチラ👈


🟦ヴァジュラとは🥜

 

インド神話では🇮🇳

インドラ神の雷の力のコト⚡️

をいうよーだけれども


🟦かくいうヴァジュラは💎⚡️

 

1️⃣悟りのカタチをあらわしたり🔵

 

2️⃣雷と関連づけられたりする⚡️

 

法具なんだけれども🔵⚡️


🟦今回は

このヴァジュラ

1️⃣悟りのカタチ🔵

みていこーとおもいますが目

 

(※2️⃣雷のカタチ⚡️については次回

みていこーとおもいます)

 


1️⃣ヴァジュラの悟りのカタチ🔵


🟦金剛杵のカタチ💎が

金剛薩埵の悟りのカタチ

💎🌀✨をよくセツメーする

 

ともいわれているよーなのですが

 

🟦なんともヴァジュラは🥜

死者の書の構造とも

すごく似ている構造になっていて


🟦その

金剛杵のカタチからわかる

金剛薩埵の悟りのカタチ✨

とゆーのは🥜


🟦結論からいうと

 

金剛薩埵の悟りのカタチ

死者の書の構造

 

🟪中心の空性である光明から✨

🟦中有の五仏を経由して🌀

🟩六道で物質化する⬛️

三層のカタチがあって🥜

 

そしてが物質化する⬛️

流れまず先にあって

✨🌀⬛️


⬛️そして

輪廻転生を繰り返す♻️

業の深い現次元から⬛️

解脱するためには🌀

 ⬇️

⬛️現象

🟦中有の神仏ですら

幻想であり🔥

空性が姿を変えたもの

見破り目

 ⬇️

⬛️💦🔥🔺を

さかのぼっていって

 ⬇️

🟦五仏の光明のエネルギー

を理解して✨🔵☀️#️⃣🌈

 ⬇️

🟪空性へと辿り着けば

解脱できるね✨

 

とゆーカタチになっている

よーなんだけれども


🟦かくいう

金剛杵のカタチも🥜

 

🟩下の煩悩や

輪廻転生の元となるを⬛️♻️

 ⬇️

🟦上の五仏の五智により

滅して🔵☀️#️⃣🌈

 ⬇️

🟪真ん中の光明や

悟りへと至る✨

カタチになっているよーなので🥜

 ⬇️

まー似ているよね?

とゆー素朴な感想を

持っているのだけれども


🟧そんなピーナッツのよーな🥜

金剛杵のカタチそのものを

みていこーとおもいますが目


金剛杵の真ん中の丸いトコロ

 

🟪下の写真のよーに↓

 

金剛杵の真ん中には

丸い部分で表される

【座】があるけれども


🟪ここの

真ん中のまるい【座】

 

ヴァジュラの三層の中の

光の層とか✨

 

意識の深いトコロの空性

とか✨

 

内的な統一点や

解脱した悟りの境地とか✨

 

をあらわすよーで



🟨ユングさんなら

無意識の深ーいトコロの

セルフのよーな高次元の層を

あらわしているとかいいそうだし✨


🟨お仏様的には

大日如来的とゆーか✨

法界体性智的とゆーか✨


🟨死者の書的には

空性とか解脱とか光明とかを✨

あらわすとおもうし


🟨チャクラでいえば

第7チャクラから

第6チャクラ✨

象徴するのかな?7️⃣6️⃣


上下の蓮華部分🪷

 

🟦その真ん中の【座】のある🔵

空性の球体はさむよーにして

蓮華🪷部分ふたつ

あるけれども🌀🔵🌀


🟦ここは

風(ルン)🔺のエネルギー

そのものとか

 

🟦渦巻きのよーな運動体を🌀

ふたつの蓮華🪷(上下)で

あらわしているよーで


🟦ここの蓮華部分も🪷

悟りのカタチのヒントになるよーで

 

🟩死者の書的には

 

上側の蓮華は🪷

第一の光明や

第二の光明がでてくる✨

チカエ・バルドのアタリ

 

光にあふれる✨

空性に近い

かなり高次の中有の状態

のコトをあらわしているかな?✨


🟩また上の蓮華は🪷

 

ヴァジュラの三層のうちの

 

一層目の空性から✨

二層目の中有へと🌀

つながるアタリの境目

あらわしている気もするし


🟩空性に近い位置で✨

そのエネルギーや光明を✨

寂静尊へと橋渡しする🌀

トコロであるとか🌀

 

🟨第5チャクラからは

なかなか簡単には行けないとゆー

第6チャクラと

第7チャクラへの

ハードルの高さ

を表している気もするし

 

第五チャクラのコトはこちら👈


🟨死者の書的には

 

チカエバルドでの

第一の光明や✨

第二の光明で解脱して✨

 

空性へと至るヒトは✨

なかなかいないよとゆー

 

境界のアタリをあらわしている

よーな気もする


下側の蓮華🪷🌀


🟩そしてもうひとつ

下側にも蓮華のよーな🪷

運動体が🌀🔺発生している

カタチになっているけど

🟩この下の蓮華については🪷

次回書くので👇

ザクっとセツメーすると

 

🟩中有における

お仏様との関わりから✨

 

一旦真ん中の第三チャクラの転換点

を挟んでからの☀️

 

その後の現次元(六道)において

現象化する際の

暴風や嵐のコト🌀

をいってるのかなと思った


🟩この左右の蓮華により🪷

陰陽の運動体や🌀

 

それぞれの境界における

(1️⃣チカエ・バルドと空性の間

2️⃣シパ・バルドと六道のいずれかの間)

渦巻きのよーな分岐点🌀

表しているよーなのだ🌀


上側の5本のダイヤ刃💎

 

🟧上側蓮華運動体)🪷🌀

からつながる

上へと向かうの5本の刃💎

部分は💎アップ

5本金剛(ダイヤモンド)ので💎

 

🟦それぞれが

五仏の五智を象徴している

とゆーけれども

✨🔵☀️#️⃣🌈


ダイヤ刃の根元部分💎


🟦そして

5本刃の根元のアタリは💎

 

🟦中有において

釈迦如来の白光が✨

プリズムで分光して🌈

 

五色の五仏(五智)が✨

発生する層をあらわしている

よーな気がする🌈



五智について


🟦ちなみに

五色の五仏(五智)

については💎

 

🟨7️⃣6️⃣真ん中

法界体性智で🌀✨

 

宇宙そのものや

光明そのもののである

大日如来により(白光)✨

 

宇宙と一体化して🌀

みんな同じくなるよーな❤️

智恵のコトで✨


🟦4️⃣東側

大円鏡智で🔵

 

鏡のよーに鎮まっ心の

阿閦如来により(青い光)🔵

 

あらゆる現象をあますことなく

鏡に映し出す智慧のコトで🔵


🟧3️⃣南側

平等性智で☀️

 

中心からの光で一体化する✨

宝生如来により(橙の光)☀️

 

あらゆるものごとは

本質において差別が無いコトを

悟る智慧のコトで☀️


🟥5️⃣西側

妙観察智で#️⃣

 

現象の中心で直観により

バランス点を見出す#️⃣

無量寿如来により(赤い光)#️⃣

 

あらゆるものごと

すみずみまでありのまま

観察し尽くして迷いを断ち

説き明かす智慧のコトで#️⃣


🟩2️⃣1️⃣北側

成所作智で🌈

 

菩薩行により

他者をすくわんとする

不空成就如来により(緑の光)🌈

 

現次元において

みなが役立つために

自由自在に変化して

悟りへと導く智慧のコトで🌈

 

🟨 🟦 🟧 🟥 🟩 🟨 🟦 🟧

 

🟦これらの

寂静尊の五仏の五智や💎

光明のエネルギーにより✨

 

空性へと向かうコトを✨

あらわしているのが

 

ダイヤ刃の根元部分

であるよーな気がするし💎


🟦チャクラ的には

風(ルン🔺)

火のエネルギーの間の🔥

第五チャクラなのかなー?


🟦死者の書的には

第三の光明にカンケーする

チョエニ・バルドのアタリの

 

寂静尊憤怒尊でてくる

お祭り騒ぎのアタリをいってる

気もする


ダイヤ刃の先端の憤怒尊💎🔥

 

🟥ダイヤの5本刃の💎

先端部分

 

五仏教令輪身である

各憤怒尊表している

気がするんだけれども🔥

 

三輪身のコトはコチラ👈



憤怒尊の特徴🔥

 

🟥五仏各憤怒尊

特徴としては🔥

 

寂静尊空性に向かう

のとは違い

 

憤怒尊六道側に向かう🔥

 

現次元のタマシイ

救済しよーとしてくれる🔥

 

五仏教令輪身として(以下👇)

五明王としてあらわれる🔥

 

などがあって


憤怒尊の働き🔥

 

🟥各憤怒尊の働きとしては🔥

ダイヤの先端刃で💎

 

現次元的六道寄りの⬛️

輪廻転生となるとか♻️

迷いとかの煩悩

五悪(以下👇)とかのココロ


ダイヤ刃で💎

打ち砕いてくれる🔨

とゆーカタチになっているよーだ🥜


各憤怒尊について🔥


🟩ちなみに

五悪とゆーのは

 

1️⃣殺生

タマシイの破壊

2️⃣盗み

利他性の破壊

3️⃣性関係をもつ

平等性の破壊

4️⃣嘘をつく

直観の破壊

5️⃣酒を飲む

感性の破壊

 

とゆーいかにも

肉体寄り

悪い行いのコトで💀

🟥五仏の教令輪身は🔥

 

こーゆー五悪を行う

悪いタマシイを💀

 

お仏様

救おうとして

必死の形相のお姿の🔥

明王として現れるコトをいい🔥



🟨大日如来教令輪身が🔥

不動明王で🔥✨



🟦阿閦如来教令輪身が🔥

降三世明王で🔥🔵



🟧宝生如来教令輪身が🔥

軍荼利明王で🔥☀️

 


🟥無量寿如来教令輪身が🔥

大威徳明王で🔥#️⃣

 


🟩不空成就如来教令輪身が🔥

金剛夜叉明王とか

烏枢沙摩明王で🔥🌈

 

憤怒尊についてはコチラ👈


全体的に見れば🥜


🟦そして

上の五仏などの

ダイヤ刃の部分を💎

全体的にみれば目🥜

 

根元は空性に向かい

解脱へと向かい✨

(5️⃣チャクラ

 

先端は六道に向かい

救済へと向かう🌈

(4️⃣チャクラ

 

アタリがみえてくるので

 

まーなんとも

面白いカタチになってるのが

わかるよーな気がするな!

🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜

ここからまた中心に向かい

転換点としての第三チャクラが

出てくるあたりは

 

年賀状を書き終えてから🎍

また続きをかきますので

よろしければまたご拝読ください!🙏

 

ご縁に感謝いたします⭕️

 

それでは!また👋