秋田市のカフェメリッサで

10月のメリッサ読書会が

開催されました〜その1📖


 🦢 🦢  🦢 🦢  🦢 🦢  🦢 


昨日はちょっと肌寒い感じで

最近、なんか朝晩冷え込んできたし🌡️


Fさんから

なんか最近白鳥がとんでません?

とゆー話題が出て🦢


そーそーとかいってたら

比較的暖かい地域のSマダムの近くにも

飛来してきてるよとのコト🦢 🦢


もーすぐ冬が来るのか?とか

おもったり 🦢 🦢🦢


最近熊の出没が多いのも

冬が近いからなのかなとかおもったり

🐻🐻 🐻🐻


菊花賞の話題が出て

あー秋だなーとかおもったり🍁🍁🍁🍁

🐎 🐎🐎 🐎

(ソールオリエンスくるべか?)


K島さんの持ってきた

俵万智のチョコレート革命を話題にしてて

その独特の艶まかしさで盛り上がったり


そーゆー濃厚さもまた❤️

季節的にはアリかな?

とかおもったり

🍫 🍫 🍫 🍫 🍫 



なかなかS川センセーが渋滞で🚗🚗🚗

現れなかったので


今回もマスターを待たずに

先に読書会をはじめちゃったけど📘


本日の読書会も大賑わいで

文化的な内容が盛りだくさんで


収穫の秋とゆーかんじで

いろんな本が集まって面白かったな🍠


📕 🍠 📗 🍠 📕 🍠 📘


🟫今回は哲学者T花先生は

残念ながら欠席で


🟦マスターS川先生と

🟥博識のFさんと

🟩Sマダムと

🟧N瀬女史と

🟪ジェントルマンM内さんと

⬛️イブシ銀のK島さんと

⬜︎ワタシも含めた総勢7名で


🟦秋田市広面のメリッサで

季節のおいしいハーブティーを

いただきながら🫖


今回も和気藹々と

かつ、とても熱く

本のご紹介をいただきましたが


今回は本格的な哲学の息吹は薄れたけど

あー読書会に参加しててよかったなーと

思える素晴らしい内容で


これが無料で聴けるとゆーのが

奇跡のよーでS川先生にただただ感謝

させていただいたところでしたが🙏


昨日10月21日土曜日

国際反戦デーの日に行われた

読書会の報告になりますが


よろしければご覧ください🙏


国際反戦デーのコトはコチラ👈

🪖 🍠 🪖 🍠 🪖 🍠 🪖 🍠


毎回ホントーにテキトーな報告

で恐縮ですが✍


🟦マスターS川先生から

🟦マスターS川センセーからは


佐々田亨三さんによる

未来を生きる子供の教育

の紹介があり


🟦この本はネットの書評では


1 honto

ゆとり教育、少人数学級、タブレット活用。未来を生きる子供たちをどう育めばいいのかを考え続け、試行錯誤してきた教師が、自身の少年時代からこれまでの日々を振り返る。『秋田魁新報』連載を加筆・修正し新書化。


佐々田亨三さんのコトはコチラ👈

と紹介されていて


🟦S川センセーからは


昔お世話になった恩師で

秋田県の教育に関わってきた方で


秋田県の学力をトップにまで引き上げた

教育に心血を注いだ人だね

とゆー話題や


🟦もう一冊は

シモーヌ・ヴェイユ

重力と恩寵の紹介があって


🟦この本はネットの書評では


1Amazon

たとえこの身が汚泥となりはてようと、なにひとつ穢さずにいたい──絶え間なく人間を襲う不幸=重力と、重力によって自らの魂を低めざるをえない人間。善・美・意味から引きはがされた真空状態で、恩寵のみが穢れを免れる道を示す。戦火の中でも、究極の純粋さを志向したヴェイユの深い内省の書。その生の声を伝える雑記帳(カイエ)からの新校訂版。


と紹介されているけど

🟦S川先生からは

シモーヌ

フランスの哲学者

36歳の若さで餓死寸前で

肺炎で亡くなった人で


餓死の理由は第二次世界大戦後の

食料の少なかった時期に


ブルジョワ階級の自分が

食糧を確保することに懐疑的になって


胃袋よりも自分の極単な思想をつらぬいた

精神力もってた人だゆーから


食べすぎて太ってる場合じゃないと

反省させられたり


🟦ひどい頭痛持ちの人で

頭が病むと人の頭を打ち付けたくなるとか

言ってたり


🟦シモーヌと仲のよかった文化人類学の

クロード・レビィ=ストロース

がシモーヌを評して


ナイフのよーな人で🔪

一切か無かとゆーよーな

とっつきにくい人だった

といってらしーし

🟦すごい美人なんだけど

わざと美人に見えないよーにしたり


🟦シモーヌの兄は(アンドレ・ヴェイユ

天才的な数学者


レビィ=ストロース

親族間の基本構造の研究

一役買ってたりする人で

シモーヌもすごい優秀な人なのに

自殺したくなるくらいの劣等感を

もっていたり



🟦ところで重力と恩寵とゆー

本の内容としては📘


🟦タマシイは重力に支配されるし

重力を感じるのは病気とか老人だと

感じやすくなるし


重力があるからこそ

人は悪い行為や間違いを犯すとゆー


🟦かたや恩寵

超自然的から与えられるもので

自ら勝ち取るものではない


🟦恩寵

真空状態ひと時とゆーのが

自然な訳で、真空と訳すと固いね

とのS川センセーのフランス語解釈あり)

となって待つことで得られ

重力から逃れる方法はこれしかない

とゆー


🟦しかしバランス感覚が大事で

信仰しすぎる人は

堕落する危険性を併せ持つし


🟦神にあまり期待してはいけないし

自虐的になってもいけないし

中庸性が大事であるともゆー


🟦共感性である

は人に苦を与えるコトである


🟦そして

転換できるコトを

知るべきで


執着こだわり主義

いった重力側から離れれば


恩寵を受け取ることができる

かもよ

とゆー切り口を紹介してくれたり

🟦ちはほらカタリ派の用語

でてくるから

ヴェイユもカタリ派を研究していたかな?

とか(どのあたりなんだろー?)


🟥事業でお忙しいFさんから

🟥事業でお忙しいFさんからは


🟥小説家阿佐田哲也こと

色川武大

マージャン秘密教室

の紹介とか


🟥五味康祐による

五味マージャン大学

の紹介とか


🟥加藤一二三による

逆転の将棋

などなどの紹介があって


🟥カルチャースクールで将棋の講師

をするコトになっちゃってとゆー話題や


近々本の出版もあるとゆー

いつもよりもお忙しそーな中で


いつもどおり

丁寧なレジュメまで準備してくれて

(すごいなー見習わねば)

🟥阿佐田哲也こと作家の色川武大

麻雀知的ゲームとして

浸透させた人で

(麻雀やってて朝だ!徹夜

からネーミングしたとか)


そのほかにもいろんなギャンブル

精通していたり文才もあったりして

🟥麻雀放浪記にでてくるよーな

麻雀の手積みにまつわるいろんな話を


S川センセーもふくめて盛り上がって

面白かったな

🟥ほかにも大手出版社

青春出版とかの小さな出版社

の違いについても解説してくれたり


🟥ユーチューバーの千羽黒乃による

麻雀一年目の教科書

が優れたテキストだねと紹介してくれたり

🟥ちなみにこの本はネットの書評では


1Amazon

麻雀を覚えて1年目の人がまず覚えるべき役はリーチです。

役を全部覚える必要はありません。

相撲には82もの決まり手が存在しますが、その全てを覚える必要がないのと同様、麻雀もよく出てくる役を覚えれば十分戦えます。


攻撃を覚えたらベタオリについて知りましょう。

細かいテクニックはいりません。

攻撃と守備の基本をしっかりおさえれば麻雀は楽しめるし十分勝てます。

と紹介されている


🟩Sマダムから


🟩Sマダムからは

作家ミュージシャン

町田康による

口約古事記の紹介があり


🟩この本はネットの書評では


1Amazon

アナーキーな神々と英雄たちが繰り広げる、〈世界の始まり〉の物語。

前代未聞のおもしろさ!!日本神話が画期的な口語訳で生まれ変わる!町田康の新たな代表作。


「汝(われ)、行って、玉取ってきたれや」「ほな、行ってきますわ」

イザナキとイザナミによる「国生み」と黄泉国行、日の神アマテラスの「天の岩屋」ひきこもりと追放された乱暴者スサノオのヤマタノオロチ退治、何度も殺されては甦ったオオクニヌシの国作り、父に疎まれた英雄ヤマトタケルの冒険と死、帝位をめぐる争い、女たちの決断、滅びゆく者たち――。

奔放なる愛と野望、裏切りと謀略にみちた日本最古のドラマが、破天荒な超絶文体で現代に降臨する!


と紹介されているけど

🟩Sマダムから

町田さんはロックもやってる
(最近もアルバムを発表している!)
関西出身小説家だから

口約すると
神様も関西弁になるし
言ってるコトがロック的な感じ
になるし

神様的に有りかどーかは
わからないけど
面白いとゆーハナシがあったり

🟩もう一冊
竹田恒泰による
現代語古事記
の紹介があり


🟩この本はネットの書評では

1Amazon

★★★神々と古代人の躍動感が、生きた言葉でよみがえる! 「古事記」全巻を完全現代語訳した、現代日本人必読の一冊★★★「信じられないほど読みやすい」「はじめてでも完読できた」「今までで最高の現代語訳」との賞賛の声が続々! 《はじめてでも「古事記」を完読できる本書の特徴》◎平易で画期的にわかりやすい現代語訳◎旧皇族竹田家に生まれた著者ならではの視点による独自の解説◎物語を理解するうえで覚えておくべき神様と人の名前を太字で表記

と紹介されていて

 🟩古事記は物語として

噛み砕いて読んでみると
人間っぽい物語がみえてきて
とてもおもしろいよとゆー切り口の本です

とゆーハナシがあったり


🟧N瀬女史から


🟧N瀬女史からは

薬屋のひとりごとの最新巻

がでましたねとゆー紹介があって


🟧この本はネットの書評では

1Amazon​

シリーズ累計2400万部突破! 
2023年10月よりTVアニメ放送開始。
最新巻では中央に戻ってきた猫猫たちに新展開が!中央に戻り、外廷の医務室勤務になって医官たちの仕事を手伝う猫猫。
 後輩もでき、新しい部署にも慣れていく。しかし猫猫たちが不在の間に、宮廷では妙な派閥争いが起きつつあった。正しき血統を維持しようとする皇太后派と、新しき流れを作ろうとする皇后派。
 安氏と玉葉の意思とは裏腹に、周りは次第にきな臭くなっていき、特に若い武官たちの間では、傷害沙汰が繰り返されていた。
 そんな中、猫猫は姚に頼まれて「名持ち」の一族の会合に参加することになるのだった。皇帝によって一族を表す『名』を与えられた「名持ち」の者たち。
 時は流れ、滅族滅となった一族もあれば、新たに起こる一族もある。
 そして、元上級妃である里樹の実家、卯の一族は衰退しつつあった。名持ちの会合で猫猫は卯の一族とかつて親交があった辰の一族と対面する。辰の一族がかつて皇帝より賜りし家宝を探すために――。 
また、花街でも女華が持つ玉牌が何者かに狙われる。辰の家宝、翡翠牌、華佗の書。皇族の末裔の謎に絡む陰謀!馬閃、そして羅半兄の恋の行方は?時代の移ろいに翻弄される猫猫たち。錯綜する思惑の中、猫猫は真実を見抜けるだろうか。

と紹介されているけど

🟧薬屋のひとりごとのアニメが

始まるにあたり


巷でキャクターデザインをどーするのか

論争が起こったらしく


なにやら

小説のイラストと人気マンガ家が二人

同時にマンガを書いてるので

誰のデザインを採用するか?となって


新たにアニメ専用のデザインを企画する

コトになったハナシとか


🟧人気漫画の

葬送のフリーレン

アニメになって

金曜ロードショーで流れたけど


🟧この漫画は
人間の寿命とか生と死とか

人の生とは何かとか

人の思い出とか人生における感謝とか

シリアスさのある物語となっていて


🟧アニメ化されてもすごく感動できる

いい作品なんです

との思い入れのある話題提供があったり


🍠 🪖 🍠 🪖 🍠 🪖 🍠 🪖

このあたりで字数制限がかかって

書き込みができないので


次回続きをアップしますので✍️

ご覧いただければ幸いです!


それでは!また👋