秋田市のカフェメリッサで

7月のメリッサ読書会が

開催されました📖その1


👒 👒 👒  👒 👒  👒 👒  👒

この度の記録的な大雨により

被害に遭われた方々に

心よりお見舞いを申し上げます🙏


昨日はとても天気が良くて

気温もどんどん上がって30度行ったな!

7月だからなー


やっと夏がきたかな?🌻


この度の大雨の被害は甚大な被害を

各地で及ぼしたけれども☔️


読書会のメンバーの全員と

メリッサさんには被害がなくて

ホントーによかったけれども


今回の記録的な大雨による浸水被害が

秋田市だけでも3万2000世帯?

とかいうよーなひどい災害だし⚠️


雨の振り方がなんだか南国のスコールの

よーなものすごい集中豪雨だし☔️


水没してクルマがダメになったとか🚗

水没したアパートを引っ越そーにも

アパートの空きがないであるとか


内水氾濫も影響して浸水被害が

広範囲に及ぶとゆー

新しい都市型の洪水のカタチが起こった

ともいわれてるけど




あっとゆーまに水かさが増して

気づいたら膝まで浸っていたとゆー

恐ろしい話も聞いたけれども


そーゆー防災意識を持って臨んだ?

昨日の読書会は内容が盛りだくさんで

スゴイとしかいいよーがないけれども


🟦マスターS川先生は読書会にくる途中で

車のタイヤがパンクしてしまって

(大雨の影響?)

残念ながらマスター不在となり


🟥博識のFさんと

🟫哲学者T花先生と

🟩Sマダムと

🟧N瀬女史と

🟪ジェントルマンM内さんと

⬛️いぶし銀のK島さんと

⬜︎ワタシも含めた総勢7名とゆー

ちょうど良い人数で


それでも話題がすごいので

ちょっと時間が押した感じになったりして


秋田市広面のメリッサで

ワタシは暑いので冷たいスムージーを

いただきながら🥤


今回も和気藹々と

なおかつ、とても熱く

本のご紹介をいただきましたが📕


今回も内容はむずかしーけど

すごい濃い内容で

ホント参加しててよかったなーとおもうし


これが無料とゆーのが奇跡のよーで

S川先生にただただ感謝させて

いただいたところでしたが🙏


7月22日土曜日

ONE PIECEの日に行われた

読書会の報告になりますが


よろしければご覧ください🙏


ワンピースの日についてはコチラ👈


l👒 👒 👒 👒 👒 👒 👒 👒


読書会の内容👒


それにしても

今回もなんとも哲学的

ハードルの高い内容で

ついていくのがやっとだったし


とてもワタシの足りない頭では

きちんとまとめられないよーな

深ーい内容だったもんだから


あいかわらず

テキトーな報告になりますが✍️


将 棋


🟥事業でお忙しいFさんからは


将棋の米長邦雄による

われ敗れたり

とゆー本の紹介があり


米長邦雄のコトはコチラ👈



🟥この本はネットの書評では


1Amazon 


2012年1月14日に行われた「第1回将棋電王戦」。引退から8年、この日のために酒を断ち、コンピュータ将棋を徹底的に研究してきた米長永世棋聖は、後手番初手の6二玉から、序盤は計算通りの指し手で圧倒的優勢を築く。しかし、中盤の「勝負を避けた一手」を境に形勢は逆転し、終盤は最強コンピュータ「ボンクラーズ」の独壇場となった――。将棋ファンの注目を集めた世紀の対局の自戦記を文庫化。“この本は、私の将棋界への遺言書になるかもしれません”。


 2 Google ブックス


プロ棋士とコンピュータの対局が世間の注目を集める中、日本将棋連盟会長の米長邦雄は、当時最強と言われたボンクラーズの対戦相手に自らを指名した。元名人とはいえ引退から八年経った棋士に勝機はあるのか。研究を重ねた米長は、ついに「敵」の弱点を突く秘策を見つける―。棋士対AIの先駆けともいえる大一番の全記録。


と紹介されているけど


🟥今回も丁寧なレジュメも作ってくれて


コンピュータソフトの性能が上がるにつれて

どの棋士も対戦を避けてきたトコロを


高齢でなおかつガンで闘病中の米長棋士が

体調的にも難があったのにも関わらず

対局したとゆー美談であるとか


🟥AIの進化があまりに著しいため

人間ではもう勝てなくなっているけど


🟥その時期をキチンと予測できていた

棋士は天才羽生善治だけであったとゆー

ハナシとか


🟥江戸時代に実在した

恐ろしいほどの強さを誇った


大橋宗英とゆー

伝説の最強棋士の本を紹介をしてくれたり


哲 学


🟫哲人T花先生からは


哲学者からハナシが聞けるだけで

頭が良くなった気がするので

アタマにありがたい感じがするのは

オレだけ?


🟫今回はズバリ、カール•ポパー

開かれた社会とその敵

プラトンの呪縛(上)

とゆー全四巻本の一冊目の紹介があり

🟫 この本はネットの書評では


1Amazon 


ナチズムの虎口を脱したポパー(一九〇二―九四)は、亡命先のニュージーランドで、左右の全体主義と対決し、その思想的根源をえぐり出す大著の執筆に着手した。その第一巻では、プラトンを徹底的に弾劾、大哲学者を玉座から引きずりおろすとともに、民主主義の理論的基礎を解き明かしていく。政治哲学上の主著の全面新訳。全四冊。


と紹介されているけど


🟫レジュメを毎度準備してくれるので

スゲーありがたいし


🟫その内容は多岐に渡るのと

専門的な部分が多くて

わかりにくい分野ではあるけど


先生のハナシを聞いていると

不思議とわかった気になるので

あーありがたいなーとか思いますが


🟫その内容を紹介できる能力がないので

レポートをそのまま使わせていただければ

幸いですが🙏


🟫批判とゆーのは

尊敬しているからこそよく読んで

批判をするのであり


人から批判されて誤りが発見されたら

指摘してくれた人にありがとー

というのがポパーの精神であるとか


🟫本とゆーのは

翻訳や出版社が変わるコトで

内容が変わるコトもある

とゆー解説では


🟫そもそもの翻訳元本が著者によって

版を重ねて推敲されてたりするのが

原因だったりするし


🟫そーすると

内容がかなり変わってることもあったり

するから


著者の真意に触れたいなら

新しい版の翻訳に触れるコトもヒツヨーだね

とゆー解説があったり


🟫ポパーの本の話題から

波及してでてくる伏線が


⬜︎プラトン

⬜︎アリストテレス

⬜︎トマス•アクィナス

⬜︎カント

⬜︎フィヒテ

⬜︎ヘーゲル

⬜︎プロタゴラス

⬜︎モーリス•コンフォース

⬜︎アガシ

⬜︎マルクス

⬜︎ミル

⬜︎スピノザ

⬜︎ルソー

⬜︎ポップス

⬜︎ロック

⬜︎ラッセル

⬜︎デヴィッド•ミラー


などなどが

もースラスラと出てくるので


⬜︎ホンモノはスゴイなーとか

洪水のよーな情報にただただ

勝手に感心しているトコロでしたが


🟫ポパー先生と弟子のアガシが

ケンカ分かれしているハナシが

人間的でおもしろいなーとかおもったり


文 学

🟩Sマダムからは


🟩村岡花子の世界観が好きとゆー話から


村岡花子腹心の友たちへ

とゆー本の紹介があり


🟩 この本はネットの書評では


1Amazon


「赤毛のアン」の翻訳家・村岡花子が全国の「腹心の友」に贈る、珠玉のエッセイ集。村岡花子の波瀾に満ちた生涯と、その心の軌跡をたどる


と紹介されており


🟩朝ドラにもなった

村岡花子と柳原白蓮との交流の物語や


いろんな事件や

子供をなくした母親の気持ち

ラジオ番組のコトなどなど

興味深い内容の本です

とゆー紹介や


むかしマダムが東京にいたときに

すぐ近くに村岡花子記念館(閉館)が

あったなーとか



ビジネス


🟧N瀬女史からは


著者は

いろんな投資についてわかりやすく

YouTubeで発信しているセカニチさん

(セカニチ=世界最速で日経新聞を

解説する男)で話題になっている

南祐貴さんで


世界一おもしろくて

お金になる経済講座

とゆー本の紹介があり



🟧この本はネットの書評では 


1Amazon


★Amazon新着ランキング1位獲得! <一般・投資読み物部門> ※2022年3月16日★発売後、即重版! わずか6日間で大増刷が決定! ★SPA!、anan、集英社オンライン、東証マネ部! 、type、資産形成応援プロジェクト(日本経済新聞社)、Paranaviなどで紹介! ★著者は経済や投資についてわかりやすく解説する「#世界最速で日経新聞を解説する男(セカニチ)」としてnote、Instagram、Twitter、YouTube、公式LINEなどに毎日情報発信。まだ発信を始めて2年足らずだが、わかりやすく的確な解説と、面白いキャラクターで一躍人気者になり、インターネット講座スクーでは「ベスト授業&先生」を受賞した。そんな男の待望の初著書。わかりやすく面白い解説で若者に投資を説き、日本の未来を明るくする! サラリーマンとして地獄の日々を過ごす中で、「この生活から抜け出したい…。」と毎日ずっと考えていました。ではどうやったら自由を手に入れられるのでしょうか?それは、お金を増やして"自分の人生"を取り戻すこと。「毎月の給料に依存しないように、投資でお金を増やせば良い!んだ」と気付きました。お金を増やすためには、株です。「株投資で成功するためには…日経新聞だ!」 という結論に至りました。日経新聞を読み続けること数年…お金・投資・経済・政治・税金・不動産・起業の知識がつき、人生が激変しました。今は、本当の意味での《自由》を手にしました。生きてる意味を見失ってしまうほど、20代のサラリーマン時代は毎日つらくて苦しかったです。だから同じように苦しんでいる人を救いたい。私と同じ失敗をしてほしくない自分の人生を取り戻してほしい心からそう願っています(序章より) 


と紹介されているけど


🟧おもに若者に向けて

お金の稼ぎ方や副業の持ち方

投資の具体例などを教えてくれる

とゆー紹介があったり



⤵️👒  ⤵️👒  ⤵️👒  ⤵️👒


本のピックアップ数の関係かなー?

このあたりで字数制限がかかって

書き込みができないので


次回続きをすぐにアップしますので✍️

ご覧いただければ幸いです!


それでは!

また👋