ユングの人間と象徴について

のご紹介〜その5


カール・グスタフ・ユングさんは

スイス生まれの精神科医・心理学者


人間の象徴はユングさんからの

最後のプレゼント本だとゆーので🎁


ダラダラとご紹介しておりますが

よろしければ読んでみてください🙏



一章 夢の重要性(続き)


孤立化🚣‍♂️の技


🟦前回のブログでは

心の一部分を孤立化させる

とゆー(この後孤立化🚣‍♂️と書きます)


文化と遺伝のなせる技

ご紹介しましたがサーチ


前回のブログのコトはコチラ👈


🟦といってもなんのことはない

コーヒーを飲んで

まったりするとゆーよーな☕️

🟦ちょっとした

自分時間の使い方の工夫

のコトだったりする訳ですが時計

🟦そーゆー小さな幸せが☕️


ほんの少しでもあるのと

ないのとでは


🟦まったく人生の充実感

まったくちがうだろーし♨️

🟦好きな音楽を聴くとか🎶

好きなお酒を飲むとか🥃

ちょっとしたに出かけてみる🚃

とかとか🌸


🟦小さな幸せの連続

案外人生の醍醐味だったりする🎁

ワケなんですが🌸


人生アクシデントがつきもの


🟦しかし人生

そーうまいコトばかりではなく


【A

🟥孤立化🚣‍♂️のベクトルである

🟥外力に対するバリヤー✋や

🟥内的象徴☕️のや✝️

🟥の小さな余裕☀️とか

🟥小さな癒しとか🌸

【B】

🟩孤立化🚣‍♂️を破壊するベクトルの

✖️孤立化を中断させたり

✖️孤立化をかき乱したり

✖️孤立化をこわしたりする

アクシデント

との間で


🟥【A】孤立化🚣‍♂️vs🟩【B】破壊
しのぎを削るよーな

綱引き起こる

犬➖➖➖➖➖➖🔺➖➖➖➖➖➖猫


🟥この綱引きうまくしのいで

孤立化🚣‍♂️ができれば


小さな幸せを☕️

ゲットできるけど🌸


🟩綱引きに負けたときは


🟩自分が意図しないよーな

強い外部からの圧力とか🙅

強い外力によって👊


🟩バリヤー✋が失われたり

🟩ココロのバランスが

崩れたりする


まとめ:孤立化🚣‍♂️を綱引きで決める

ダブルバインドの発生


🟩場合によっては、強烈な上司から

いつまでダラダラやってるんだ!とか


パワハラを受けるよーな

コトが起こって


🟦孤立化🚣‍♂️による

内的象徴としての機能は✝️

働かなくなってメラメラ


✖️ボヤっとしている

✖️自己中

✖️注意力散漫

✖️ダメ人間

とか好き放題いわれて


※ワタシのコトか?

🟩人間関係

トラブルが起こったり
🟩孤立化🚣‍♂️できなくなったり

🟩もっとひどくなると

グレゴリー・ベイトソンがいうよーな


ダブルバインドが

(行ってもダメ戻ってもダメの二重拘束)

発生する事態となる


ダブルバインドのコトはコチラ👈

🟦そのよーな

ダブルバインド

長期間さらされると


🟦内的な象徴を✝️

使うヒマがなくなって❌🚣‍♂️


🟦孤立化🚣‍♂️の能力

外力で破壊されてしまう👊🔥🚣‍♂️

🟦せっかく小さな幸せを感じる

コトのできる


文化的で遺伝的な孤立化🚣‍♂️

能力

その発揮するコトができず☕️


🟦生きるコトすら

ままならないよーな


🟦意識の統一性がバラバラ

なって


🟦無理やりココロのバランス

狂わされて


🟦やがて

ココロが壊れてしまったり

神経症が起こってしまったりする

まとめ:ダブルバインドで壊れる


※川の流れが早くて転覆する🌊🚣‍♂️

現代版アニミズム


🟦そーゆー

ココロが壊れた状態になれば


🟦魂が喪失して

バラバラになったり👻


🟦何かに乗り移られた

かのよーにもみえる👹


🟦なので現代版の

アニミズムのよーなカタチ

発生している

ともいえるとユングさんは語る


🟦そーゆー意味では

表面の意識統合性)とゆーのは


🟦なんらかの外力で

案外簡単に破壊されるもので


🟦ココロが壊れると


🟥統合性バラバラになるし

🟥自分自身を見失う

🟥意識(舟)のコントロール

失う

🟥感情統御できなくなる

のでした


まとめ:意識は案外もろい

 舟を見失う🚣‍♂️❌👻👹


新旧アニミズムの比較


ところで

🟧未開人の

アニミズム的思考は


自然界の精霊などに

魂が開かれていて


🟧そこで

タマシイが抜けたり👻

憑依されて

意識が乗っ取られたり👹

するよーに考えるけど


🟦現代人の

アニミズム風思考は


外部からの圧力ダウン

魂に負荷がかかって


🟦そーゆー関係性の中で

意識が壊れてしまってメラメラ


🟦何かに乗っ取られたオバケ

かのよーになってしまうとゆー

違いはあるけど


🟦まー

どちら乗っ取られた風だし


現代人の場合

上に圧力が乗っかってるだけなので


アニミズムでくくっちゃえオバケ

とゆーのがユング流なんだろーね


🟦以上のよーに

ココロが壊れてしまった

場合などでは


🟥孤立化🚣‍♂️の能力

悲しーけどもはや出る幕はなく


🟦夢を象徴的に利用して

治療に使うといいね👍

とユングさんはいう


🟦夢が

一般のヒトよりも重要性を増す

とゆーコトが起こるのだ!


まとめ:新旧とも結果は同じ


夢の重要性


🟦夢は

⬜︎無意識を含むココロの現状

カタチ探ったり


⬜︎無意識と意識との関連とか

現状を働きを探ったりする

ための


⬜︎最高のツール象徴)だし

最も身近なツールだね🪛

とユングさんはいう


🟥ところで

夢の取り扱いについて


🟥ユングさんの先生達の

フロイトブロイヤーなんかは

🟦ユングさん流の

無意識の取り扱いとは

ちょっと違っていて


🟦ユングさんは

無意識に


神秘的で✨

神話的で🐉

宇宙的な世界観🌀

を見ていたけど


夢は単なる反応でしょ?


🟥フロイトブロイラーとかは


🟥夢は

外因抑圧された衝動

関連して起こる


反射的な

反応のよーなもので


🟥無意識とゆーのは


「抑圧された衝動が

蓄えられるゴミ箱の

よーなもの」🗑

と考えていた


フロイトの心理学のコトはコチラ👈


🟥そして神経症は


そーゆー問題が

意識下で働いて

起こしているもの

であるとセツメーする


まとめ:夢って単なるゴミでしょ?


症例から見ると


🟩たとえば

カラダに不具合はないのに

食べたモノを飲み込めない

とゆー症状のヒトにはジュース


🟩表面的な意識では忘れよー

無理して心の奥底

閉じ込めてしまった


🟩どーしても呑み込めない事情

(夫の不倫などの事情)

隠されていたりするから


🟥無意識の機能については

それでセツメーがつくね!

というし


🟩喘息発作が

なかなか治らないヒト


🟩今の会社の雰囲気に

息詰まりを覚えている

ことと関係があったりするから


🟥まーそんなもんだろー

セツメーする


まとめ:症例みたらわかるでしょ?


無意識はゴミ箱でしょ?


🟥以上の

無意識に抑圧された衝動が

身体に反応として

あらわれている場合


🟥そーゆー

無意識の反応は

カラダに現れる場合もあるけど

夢の方が現れやすいし


🟥フロイトなんかは

夢は抑圧と願望充足で起こる

推論して


自由連想という問診のよーな方法で

夢を分析しようとしたしサーチ


🟥「夢は

単なる意識下に押しやられた

無意識にあるゴミのよーな

もの」というのが


フロイト流の解釈となるのだが


🟦これにちょっと待った✋

をかけたのが


ユングさんの無意識の解釈

なんだけど


 真顔➖➖➖➖➖🔺➖➖➖➖➖ニコ


ちょっとハナシが長くなるので

次回続きを書きますので

よろしければご覧ください🙏


ご縁に感謝いたします⭕️


それでは、また!👋