秋田市のカフェメリッサで

1月のメリッサ読書会が

開催されました📖


新年最初の読書会📚


読書会に来たメンバーから

「今年もよろしくお願いします」

といわれて

 

あ!そーいえば今年最初の読書会だな!

とか思いながらも


あまりの日々の忙しさで

今何月だっけ?とおもうよーなボケっぷり

なんだけれども



雪は降らなかったけど❄️

冷え込んで道路がかなり凍っていて🧊

久しぶりに運転で緊張したな🚗


今週はマイナス10℃になる日があるとか

天気予報がでてるけど

いやだなーとかおもうこの頃ですが⛄️


メリッサのおいしいラズベリー風味の

ハーブティーで癒されながら🫖


ディスタンスをなるべく取って

コロナ対策をして

本好きのメンツが集まって行われた


1月21日土曜日の

料理番組の日

読書会の報告なのですが📖


料理番組の日のコトはコチラ👈



ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク


読書会の様子👇


🟦マスターS川先生と

🟥博識のFさんと

🟩Sマダムと

🟪ジェントルマンM内さんと

⬜︎オブザーバーでメリッサママにも

入ってもらって


総勢6名で秋田市広面のメリッサで

こじんまりと開催されました



  🟦マスターS川センセーからは


🟦周恩来秘録 高 文謙


作者は天安門で追われてアメリカに亡命した

中国の歴史文書館研究員で


毛沢東と周恩来について

機密文書からわかる本当の関係について

書かれた本の紹介があって


革命家としての友情と信頼に結ばれていた

とされる両者の今回は

実はかなり危ういもので


国民的人気が高かった周にたいして

毛沢東がひどい仕打ちをしたことが

極秘資料から明らかになったという


このあたりマックス•ウェーバーの

職業としての学問を引き合いに出して


本来新陳代謝ふるよーにして

ふるいものが捨てられていくのが学問

なんだけど


研究を否定されたくないその道の重鎮が

重箱のすみをつつくよーにして

研究結果にしがみついて

若手を潰すよーなカタチと


毛沢東が周恩来をいじめた理由は

似たよーなカタチをしているんじゃないか

であるとか


毛沢東的には色々と裏を知っていた

周恩来が邪魔になっていたんじゃないか

とゆーS川センセーの考察を紹介して

もらったり


  🟥Fさんからは

🟥四柱推命


🟥レジュメを用意してくれて

四柱推命のいろんな本を紹介してくれて


主に松倉孝宗さんによる四柱推命の本が

優れているとゆー紹介や


占いのマーケティングについての話とか

自費出版をしようとしている

本の紹介とかもあったり


🟥瀬戸内少年野球団


天才作詞家で作家の阿久悠について

レジュメを用意してくれて

昭和歌謡はいいなあとゆー話になったり


北原ミレイの懺悔の値打ちもないが

阿久悠の作詞とゆーハナシになって


本買いすぎて奥様に懺悔の価値もないと

いったらいいだろーかとゆー

S川センセーのお約束ネタがあったり


  🟩Sマダムからは


🟩中村屋のボース


R.B.ボースとゆー1910年代のインドを

代表する独立運動の指導者が

武力革命の武器と資金を調達するために


1次大戦中に日本に亡命して右翼の

頭山満や思想家大川周明らの力を借り

ながら


当時芸術家や文化人たちのサロンでも

あった東京・新宿のパン屋の「中村屋」

身を隠して本場のカリーを紹介したり


インド独立運動に貢献した英雄の本の

紹介があったり



  🟪ジェントルマンM内さんから


🟪〈仏教3.0〉を哲学する


伝統的既成の仏教である〈仏教1.0〉と

主にアメリカで行われている上座系の

瞑想を主体とする実践的な〈仏教2.0〉を

統合する新たな〈仏教3.0〉を提唱する

話題の本で


禅僧・藤田一照、哲学者・永井均

ワンダルマ仏教僧・山下良道の三者に

よる白熱した討論集の紹介があったり


🟪ニューアース



アメリカのベストセラー本で

エックハルト•トールによる

人類ひとりひとりの意識が変わり

目覚めるとき

私たちはよりよい人生を手に入れる

ことができ

よりよいニューアースをつくることが

できるとゆー本の紹介があったり


このほかにも


⬜︎文化大革命

⬜︎大躍進政策

⬜︎人民公社

⬜︎劉少奇

⬜︎林彪

⬜︎チベット族虐殺

⬜︎占いについて

⬜︎小乗仏教

⬜︎富永 仲基

⬜︎小室直樹

⬜︎デカルト

⬜︎サルトル

⬜︎水源禅師

⬜︎頭山満

⬜︎大川周明

⬜︎玄洋社

⬜︎朝日新聞

⬜︎尾崎秀実

⬜︎ゾルゲ事件

などなど


なんともあいかわらず

百科事典を高速で読んでるよーな

めまいがするよーな

情報量であるけれども🌀


それにしてもメリッサ読書会は📖

いつもながら博識な先生方の

貴重なハナシをタダで聞けるし♫


このよーなハナシが聞ける機会は

まーめったにないし♬


自分では絶対に選書しない本とかに

出会えるメリッサ読書会はホント

あいかわらず勉強になり面白い!🎶


今回はカレーの話題で盛り上がったので

カレーが食べたくなったな🍛



私はいつもどーりホントーにテキトーに


法華経の安楽行品第十四の最後の部分で

地涌の菩薩の菩薩行が統合されて

悟りを得ていくカタチが出てくるコトに

ついて軽く紹介していたけど

次回も楽しみだなー♬


いろんな本を知ったり貴重な話の聞ける

読書会はホントーにおもしろいし📖


今回は二日酔がメリッサのハーブティー

癒されたし♨️


茶話会が思いっきりふくらんだ感もあるし


土曜の午前中にホントーに文化的な時間を

味わえたりもするし


S川センセーとFさんのスゲーコラボ話も

聴けたりするしで


次回がホントーに楽しみだなー!


また機会があれば読書会の報告をします


それでは!また!👋


ティールームメリッサのコトはコチラ👈