秋田市のカフェメリッサで

11月のメリッサ読書会が 

開催されました📖


昨日は朝から天気が良いけど

朝晩の気温が低くなってきて


来週あたりは雪が降るよーな天気予報だし

いよいよ冬の到来かな?❄️


本日は午前中はお天気に恵まれて☀️

サイコーの読書会日和だったけど

午後から土砂降りになったな!☔️



メリッサのおいしいジンジャー風味の

ハーブティーであったまったり♨️

デトックスされながら🫖


ディスタンスをなるべく取って 

コロナ対策をして🪟

本好きのメンツが集まって行われた


11月26日土曜日の

「ペンの日の🖋読書会の

報告なのですが


ペンの日のコトはコチラ👈


 🖋 🖋 🖋 🖋 🖋 🖋 🖋 🖋


新型コロナの感染者も増えて

第八波がきているのかな?とゆー

感じだし


ワタシも4回目のコロナワクチンを

受けたりしてボーッとしてますけど💉


固定メンバーの


🟦マスターS川先生と

🟥博識のFさんと

🟧N女史と

⬜︎ワタシと

🟨メリッサのママがオブザーバーで

参加してくれて


総勢5名で秋田市広面のメリッサで

こじんまりと開催されました


  ☕️ ☕️ ☕️ ☕️ ☕️


みなさんお忙しい中集まってくれて

毎回、めいめい好きなように

本の紹介をしていくスタンスだけど


◯毎回ホントーに勉強になるし


◯いろんな文化的な刺激を受けるし


◯何より貴重で学術的なハナシが

 てんこ盛りだし


○いろんな本に触れるコトもできるし


◯プレゼンの練習にもなるしで


自分的にはなんとも

宝くじに当たったよーな

恵まれた機会となっているんだけど🎁


さて、今回読書会で紹介された本とか

キーワードですが


📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 


🟦マスターのS川センセーからは


恩田陸の直木賞作品の

蜜蜂と遠雷について


歳をとると良い小説が読みたくなるとか

いいながら


天才ピアニストの世界観を

紹介してくれたり♫🎹


🟥お忙しい中参加してくれたFさんからは


宮本武蔵による五輪の書について

レジュメを準備して紹介をしてくれたり


尊厳死とかリビングウィルについての

考察を、レジュメを準備してくれて

レクチャーしてくれたり


尊厳死についてはコチラ👈


🟧N女史からは


元マジシャンで心理学者の

リチャード・ワイズマンによる


運のいい人の法則

とゆー本の紹介があったり



この他にも

⬜︎A・アドラー

⬜︎カール・ポパー

⬜︎フロイト

⬜︎哲学者のヴァルター・ベンヤミン

⬜︎法華経

⬜︎現代文学のアニー・エルノー

⬜︎ドストエフスキー

⬜︎スタンダール

⬜︎ロシアの小説家のパステルナーク

⬜︎エマニエル・ドット

⬜︎ マルクス・ガブリエル

⬜︎ノーム・チョムスキー

⬜︎ウィスキー&ワイン

⬜︎国内外の政治問題


などのハナシがでてくるから

なんともめまいがするよーな情報量である

けれども🌀


それにしても、メリッサ読書会は

いつもながら博識な先生方の貴重なハナシを

タダで聞けるし♫


このよーなハナシが聞ける機会は

めったにないし♬


自分では絶対に選書しない本とかに出会える

メリッサ読書会は

ホントあいかわらず勉強になり面白い!🎶


📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖


いろんな本を知ったり

貴重な話の聞ける読書会は

ホントーにおもしろいし📖


今回はウィスキー話が

おもしろかったなー!🥃


メリッサのハーブティーにも癒されるし♨️


茶話会が思いっきりふくらんだ感もあるし


土曜の午前中にとても文化的な時間を

味わえたりもするし


S川センセーとFさんの

スゲーコラボ話も聴けたりするしで

次回が楽しみだなー!


また機会があれば読書会の報告をします


それでは!また!👋


メリッサのコトはコチラ👈