秋田市のカフェメリッサで

10月のメリッサ読書会が 

開催されました📖


昨日はものスゴイ雨が降ってたけど☔️

今日はサイコー気温は15度とかで

秋晴れだし☀️


木々の紅葉もチラホラみるコトができたり🍁

読書の秋にふさわしいよーな📖

おだやかなお天気の中🍠



着てる服のせいか

暑いよーな気もして☀️

メリッサのスムージーをいただきながら🍹


ディスタンスをなるべく取って 

コロナ対策をして 

本好きのメンツが集まって行われた


本日、10月29日土曜日の

「おしぼりの日

読書会の報告ですが

(※手(10)を拭く(29)」だから)📖


🌀 🌀 🌀 🌀 🌀 🌀 🌀 🌀


新型コロナのワクチンの

4回目接種の書面も届いていたり💉


何とはなくだけど

ややコロナ慣れをしてきているよーな

この頃ですが


固定メンバーの

🟦マスターS川先生と

🟥博識のFさんと

🟩Sマダムと

🟧N女史と

⬜︎ワタシの


総勢5名で秋田市広面のメリッサで

こじんまりと開催されましたので

その報告なのですが

  ☕️ ☕️ ☕️ ☕️ ☕️


みなさんお忙しい中集まってくれて

毎回、めいめい好きなように

本の紹介をしていくスタンスだけど


◯毎回すごい勉強になるし


◯いろんな文化的な刺激を受けるし


◯何より貴重で学術的なハナシや

 いろんな本に触れるコトもできるし


◯プレゼンの練習にもなるしで


自分的にはなんとも

宝くじに当たったよーな

恵まれた機会となっているんだけど🎁


さて、今回読書会で紹介された本とか

キーワードですが


📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 


🟥マスターのS川センセーからは


🟦歴史学者のホイジンガによる


「歴史を歴史を描くこころ」や


「ホモ・ルーデンス」などの

紹介があったり


🟦「歴史学」そのものについての

 紹介があったり

歴史学のコトはコチラ👈


🟦歴史学の理解のためには

 人の体温や情念や万物に対する共感が

 必要であるといった講釈があったり


🟦歴史学者の阿部謹也の紹介があったり


🟦フランスの現代作家の

 セルジュ・ブリュソロによる

 「闇夜に彷徨う女」という小説の

 紹介があったり


ブリュソロのことはコチラ👈


🟦「孤独な散歩者の夢想」とゆー本の

 フランス語の原文が美しいとゆー

 ハナシがあったり


🟥お忙しい中参加してくれたFさんからは


🟦あきたSDGsラジオとゆー番組で

 ラジオのインタビューを受けたことや


radikoのコトはコチラ👈


🟦立花希一というカール・ポパー研究者

 の哲学の先生の紹介があったり


🟦石川達三の蒼茫」の紹介や


🟦四柱推命学のさまざまな本の

 紹介があったり


🟦神野さちさんによる

「いちばんゆさしい四柱推命入門」が

 おススメですとの紹介があったり


🟥Sマダムからは


🟦ジャズミュージシャンの

マイルス・デイビスをフランスに紹介した

ジャズトランペッターで


小説も書いてた

ボリス・ヴィアンによる

「うたかたの日々」の紹介があったり

ボリス・ヴィアンのコトはコチラ👈


🟥N女史からは


🟦N女史のお知り合いの

 佐藤由美子さんとゆー心理コンサルタント

 の著作の


 「未来ノート」とゆー自己啓発書の

 新刊の紹介があったり


この他にも

⬜︎高山岩男

⬜︎ヘーゲル

⬜︎西田幾多郎

⬜︎九鬼周造

⬜︎ジンメル

⬜︎空海

⬜︎日蓮

⬜︎天台智顗

⬜︎道元

⬜︎ M・エリアーデ

⬜︎P・ヴァレリー

⬜︎J・ヴァタイユ

⬜︎S・ヴェイユ

⬜︎芹沢光治良


と言った方々のハナシがでてくるから

なんともめまいがするよーな情報量である

けれども🌀



それにしても、メリッサ読書会は

いつもながら博識な先生方の貴重なハナシを

タダで聞けるし♫


このよーなハナシが聞ける機会は

めったにないし♬


自分では絶対に選書しない本とかに出会える

メリッサ読書会は

ホントあいかわらず勉強になり面白い!🎶


自分は法華経に出てくる

常不軽菩薩と菩薩行と


宮沢賢治の銀河鉄道の夜にでてくる

プレシオスの鎖を解かなければならない

とゆー暗号のよーなコトバとの関わりについて


テキトーに紹介してたけど


📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖


いろんな本に出会える読書会は

ホントーにおもしろいし📖


メリッサのハーブティーに癒されるし♨️


茶話会が思いっきりふくらんだ感もあるし


土曜の午前中にとても文化的な時間を

味わえたりもするし


S川センセーとFさんの

スゲーコラボ話も聴けたりするしで

次回が楽しみだなー!


また機会があれば読書会の報告をします


それでは!また!👋


メリッサのコトはコチラ👈