秋田市のカフェメリッサで 

8月のメリッサ読書会が 

開催されました📖 


昨日はなんだか雨が降る前だからかな?

蒸し蒸しする感じで

不快指数が高い日だったな


サイコー気温は28度とかいってるから

まあまあ暑かったみたいね♨️




大曲の花火の関係があったのか

わからないけど花火

街中が混んでいて🚗🚗


まー花火で

夏も終わりといったところかな?🍧



さて雨降りの大曲の花火の日のお天気の中☂️


ワタシは蒸し暑いので

メリッサの美味しいスムージーを

いただきながら🥤


ディスタンスをなるべく取って

コロナ対策をして

本好きのメンツが集まって行われた


昨日8月27日土曜日の

「男はつらいよ」記念日の日の

読書会の報告ですが📖


花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火


今回の読書会も

固定メンバーで行われた読書会でしたが


BA5のオミクロン株の新型コロナが

増えまくってるから


当面告知はしないほーが安心だよね

とゆー流れもありつつ


固定メンバーの

マスターS川先生と

Fさんと

Sマダムと

N女史と

オブザーバーでメリッサのママにも


参加してもらっての総勢6名で


秋田市広面のメリッサで

こじんまりと開催されました


 ☕️ ☕️ ☕️ ☕️ ☕️  ☕️


みなさんお忙しい中

集まってくれて


毎回、めいめい好きなように

本の紹介をしていくスタンスだけど


毎回すごい勉強になるし


いろんな文化的な刺激を受けるし


何より貴重で学術的なハナシや

いろんな本に触れるコトもできるし


即興でテキトーにプレゼンをする練習にも

なるので


自分的には、

くじにはなかなか当たらないけど

なんとも宝くじに当たったよーな

恵まれた機会となっているんだけど


さて、今回読書会で紹介された本ですが 


📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 


🟥マスターのS川センセーからは
三大歴史書の一つとされる

ユダヤ人だけど
なぜかローマ寄りの政治家・著述家の
フラウィウス・ヨセフスのユダヤ戦記に
ついて紹介してくれて



🟥お忙しい中参加してくれた

Fさんからは秋田の作家の石川達三
についてご紹介してくれたり
蒼氓はブラジル開拓移民のハナシだな)



ひろゆきの本の紹介とか


🟥Sマダムは

オーストリアの言語哲学者の

ウィトゲンシュタインの家族模様を

描いた


前回S川センセーが持ってきていた

本を持ってきてくれて紹介してくれたり





🟥N女史からは

有名な本田健の初期の作品である

幸せな小金持ちへの8つのステップについて

紹介してくれたり

 

📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖 📖


それにしても、

メリッサ読書会はいつもながら

博識な先生方の貴重な経験ハナシを

タダで聞けるし


このよーなハナシが聞ける機会は

めったにないし


今回はオフクロの介護で

最初の方しか参加できなくて

非常に残念だったけど


自分では絶対に選書しない本とかに出会える

メリッサ読書会は

ホントあいかわらず勉強になり面白い!





自分はこのところ気になっている

山形の稀代の霊能者である


高橋宥明上人について書かれた

変わり種本について

紹介してたけど


いろんな本に出会える読書会は

ホントーにおもしろいし📖


メリッサのドリンクに癒されるし♨️


茶話会が思いっきりふくらんだ感もあるし


所用がなければ

土曜の午前中に、ゆったりとした時間を

味わえたりもするし


S川センセーとFさんのスゲーコラボ話も

聴けたりするしで


次回が楽しみだなー!


また機会があれば読書会の報告をします


それでは!また!👋



メリッサのコトはコチラ👈