昨日フォンテ秋田で

行われました

本庫HonCoの

読書会兼演奏会に📕♬

参加させていただきました🎵

🟦読書会に参加したワケ

🟦メリッサ読書会で

お世話になっているFさんに

よる本の紹介もあった


読書会兼演奏会が

昨日フォンテ秋田で

行われたワケですが🎵


🟦当直明けでボヤーとするアタマ

と顔でダラシなく

参加したんだけども

(いつもだけれども)


🟦このイベントは後から気づいたら


演奏会と♬

歌と🎵朗読も

全て無料で聞けちゃう

とゆー


お得感満載なイベント

だったよーで🎵


🟦それにしても

内容は高尚な読書会でしたが


🟦参加のキッカケは

お世話になっている実業家の

Fさんから


「とても内容の良い読書会が

あるから、是非参加して

たら?」

とお声がけをいただいたので


🟦場違いとは思いながら

フラリと軽い気持ちで

参加したんだけれども🎵


🟦会場には、元気のある

お金持ちそーなオバ様たちが

たくさんつどっている!


🟦あれ?

オレがいてもいいのかな?

とも思ったけど


✅え?無料なの?

🟦開始時間ギリギリ気味に会場に到着して

受付でお金を払おーとしたら


「無料です」

とのコト?


🟦え?とか表面上いいながら

ラッキーとかおもい会場に入る🎵


🟦周りを見ると

大まかに四つくらい

ブースが分かれていて


お世話になっているFさんがいたので

ご挨拶をさせていただき


失礼ながら、

Fさんのブースに着座

させていただいた


✅見覚えのあるマダム

🟦会の代表のTさんが

通りかかったので


お忙しいそーだったし

ご迷惑ではあったろーけど


ご挨拶をさせていただいた


🟦この会のマダムは

30年以上前に臨時で働いていた

職場でお世話になった方で


🟦以前新聞に、

私設図書館を始めました

との記事が載ってて

スゲーなー!

とおもっていたのだった


本庫HonCoのコトはコチラ👈

🟦ご挨拶をさせていただきながらも

お金持ちそーなオーラと

ハイソなオーラを浴びてる

自分がいるのがよくわかった


やっぱり場違いかも?


🟦パンフを見てみた👀

🟦もらったパンフをみてみると

私設図書館のカタチについて

理解するコトとなる


✅本を遊ぶ📕


✅本を愉しむ📕


✅会員制の図書館📕


✅本と人がつながる📕🤝


✅地域の文化を高める🤝


✅フェローとゆー

研究員的な有志で

運営している✍️


箱の家No.148とゆー

難波和彦氏の設計による

図書館である📚

難波和彦氏のコトはコチラ👈

箱の家148のコトはコチラ👈


とかとか書いてある


🟦うーむハイソだな!

とかうめいてみる


🟦ワタシのよーな下世話なニンゲンが

集うワケにはいかんなともおもったりした


✅結構ヒトが集まってきたゾ

🟦お休みとゆーコトもあり


コロナも収束ぎみとゆーコトもあり


あまり広くはない会場に

見た感じ

70〜80人は

集まったかな?


大盛況だな!


🟦メリッサ読書会のメンバーもきていて

ご挨拶させたいただいた


✅代表Tさんのごあいさつ

🟦代表のTさんのご挨拶で


✅私設図書館を知ってね

とゆーのと


✅読書会をやっています

とゆーのと


読書会のスタイルは

一冊の本を

深く掘り下げる感じ

やってます

とゆーのと


たまに外部で

プレゼンもやってたけど


一般向けにプレゼンするのは

コロナ禍とゆーコトもあり

ひさびさで

できてよかったな!

とゆーのを知った


早速朗読と演奏のコラボを

聞いてね

とのご挨拶に続いて

演奏等がはじまりそーな感じになる🎵


🟩演奏と朗読と歌🎵

🟦ほう!とおもいながら

朗読と、演奏と、歌に

耳を傾けてみる🎵


🟦ラジオのパーソナリティとか

歌手でもある素敵なHARUMIさんと


🟦スパニッシュとジャズのエッセンスの

両方を兼ね備えた、

凄腕のギタリスト

小野リカルド輪太郎さんによる

演奏が始まった♬


画像はコチラからお借りしました👈

 

🟦とてもステキな声で

ウルマン「青春」の朗読

がはじまった🎵

サミュエル・ウルマンのコトはコチラ👈


🟦南欧の香りのする🇪🇸🇮🇹

情緒のあるギターの音色が

花を添える🌸


🟪あーいーなー🎵


🟪会場は混んでて少し暑いくらいだけど


🟪当直疲れの脳が穏やかになっていく


🟪晴天のよーな

さわやかーな気分になる🎵


🟪何故だかHARUMIさんに

白い馬のよーなモチーフを

感じてしまう🐎


🟦なぜだろー?

バックにカンケーあるかな?


🟦安田記念は芦毛か、白毛を狙えってゆー

サインか?芦毛とか出走するっけか?

調べるか!


🟦演奏がおわると

四つのブースにわかれて

30分くらいの読書会

はじまった


🟦すげーガヤガヤ

しはじめたぞ!


🟦読書会も無料!

🟦ワタシはお世話になっている

Fさんのブースで


「三コ」とゆー

児童文学作家の斉藤隆介さんと

滝平二郎さんによる

絵本の紹介のプレゼンを聞いた

斎藤隆介さんのコトはコチラ👈


🟦秋田の土着の習俗を土台にした

ダイダラボッチ伝説的な絵本

なんだけれども


なかなかの趣とか、

民俗学的なベクトルも感じるコトのできる

骨太な本のプレゼンは📕


さすがFさん!

とゆー素晴らしいプレゼンだった


🟦読書会も演奏会も

あっとゆー間のひととき

ではあったけど


とても心地よい読書空間

であった🎵


🟦これが

本庫HonCoの目指すカタチ

なんだなとおもったし


🟦ギターと歌と朗読ともに

とてもステキな

午後を過ごすことが

できてよかったなー🎵


🟦最後にFさんに御礼をいい


ボーカリストのHARUMIさんと

ギタリストの小野リカルド輪太郎さんに


とても感動しました!


とかドシロートのよーな挨拶をして

退出した


🟦いやーそれにしても

混んでたな!


月の雫のしらべのコトはコチラ👈


🟦すげーいい声だったので


今度、コミュニティFM でやってる

HARUMIさんの番組の


「月の雫のしらべ」


を聞いてみよーかな?

とかおもった


🟦番組は土曜の午後9時からなのね?


今気づいてしまった!


それでは!

良い週末を!