ウィトゲンシュタインさんの
論理哲学論考のご紹介〜その3

ウィトゲンシュタインさん
(略してウィトゲンさんと書いてます)の
哲学とか生涯とかの紹介を書いてますが

ダラダラしたブログですが
よろしければ読んでみてください🙏

 
ウィトゲンさんの生涯〜トルストイの要約福音書との出会い編
7 福音書で自殺衝動をふるい落とす✝️の続き
 
20 トルストイシステムで至るイエスの真の教えとは何なのか?

ウィトゲンさんと深く関係する
トルストイさんが解読したという
「イエスの真の教え」
なんだけども

トルストイさんが発見した聖書の解読方法
であるトルストイシステム
(ダサイ言い方だな)で、

聖書の中で発生している
「矛盾」を取り除いて
「非合理的な迷信」
ふるい落とすよーにして取り除いて

この二つのフィルターを聖書にかければ
見えてくるのが、
「イエスの真の教え」である
「山上の垂訓」だという


山上の垂訓は一般的には、
新約聖書でイエスが山上で
弟子たちと群衆に語った教えのコトで

新訳聖書ではマルコ伝とルカ伝の2パターン
があるけど、

聖書でイエスが説法したカタチはマルコ伝は
以下の1から20までのとーりで
以外と長い書き方だな


51 イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。


2 そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。


3 「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。


 〜略〜


19 それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り、またそうするように人に教えたりする者は、天国で最も小さい者と呼ばれるであろう。しかし、これをおこないまたそう教える者は、天国で大いなる者と呼ばれるであろう。


20 わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、決して天国に、はいることはできない。


という長いものなんだけど


トルストイさんは、
聖書の内容を精査して、
フィルターでふるい落として、

この長いモノとは違う以下の
①から⑤のシンプルな教え

キリストが直接言ったに違いない
聖書のエッセンスだべ!といって
抽出したのだ


その五つのカタチというのが以下のとーりで

21 トルストイさん流の5つの山上の垂訓
 
☑️①復讐してはならない

 (融和⬅️悟りの方向
  性質が土
  第1チャクラと関連
  煩悩の方向➡️怨恨
  以下同じ並び)
(カッコ書きはワタシの勝手な
 チベット密教的な解釈でした)

☑️②姦淫してはならない

 (⬅️水:第2チャクラ➡️淫欲


☑️③腹を立ててはならない

 (平等⬅️:第3チャクラ➡️怒り


☑️④敵を愛しなさい

 (許し⬅️:第4チャクラ➡️束縛


☑️⑤誓ってはならない 
 (直観⬅️:第5チャクラ➡️盲信

とゆー五つのコトバなんだけど

これらが福音書からトルストイシステムを
使えば現れる「イエスの真の教え」の

「山上の垂訓」だよという


トルストイさんが、なんでこの五つのコトバ
を選んだのか?はもうちょっと調べないと
わからないけど

なるほどのシンプルさと、
訳ありの5個でなるほど!とおもったし

聖書の中にいろんな宗教と合致するよーな
神話学的な古層のカタチが含まれるから、
そこを文豪のアンテナがキャッチした⚡️

とかかもしれないな


22 12個の悟りのカタチ

そして、
さらにトルストイシステムを使えば
聖書から以下のよーな
三位一体とも関係のある

これまたシンプルな
12個の悟りのカタチ
も抽出できるよ

とトルストイさんは言うのだ

また、この12個の悟りのカタチは
5つのイエスの真の教えとも関係して
いそーな気配があるし

なんとなくだけど、
マンダラ的なオクターブ感もありそーな
気配なので🌈

テキトーに12個の悟りのカタチとともに
トルストイマンダラとでも呼べる
よーな図に落とし込んで
説明したいです

なんとなくだけど、このモデルは
ウィトゲンさんの論理哲学論考を
解読するのにも後で使えそーな気もする


1個目の悟りのカタチ

✅⑴
人は無限なる本源の子である
肉によらず霊による
この父の子である

この一個目のカタチは

🟨7️⃣父
⬇️
🟥4️⃣霊
⬇️
🟩1️⃣子

三位一体を表してる気がする 


また、🟨7️⃣天から🟩1️⃣地へと流れる
エネルギーの流れを言ってる感もある


またまた、
第7チャクラから光のエネルギーが
下へと流れていく感じのコトを
言ってる感もある


そんでもって
大日如来様のエネルギーを☀️
阿閦如来様で鏡に反映させて🔵
不空成就如来様で実行する🟢
チベット密教的な流れもみえる目


さらには、
中観の悟りのエネルギーを
捨てる(自我から脱する)心で鎮まって
トンチで反映させて、
仲良くなる(生き方の立ち位置を転換する)
という菩薩道で実行する禅の流れもみえる

これらは、以下のトルストイマンダラに
落とし込んで見ることができる
(赤字が関係するトコロ)

1個目の悟りのカタチとマンダラ図

🟨7️⃣、父、天

⑴⑵⑶無限で聖なる本源

⑺⑾⑿真の生命

⑻⑿つねに現在に在り、時間を超越

⑾万人に共通

⑾愛によって表現される

⭐️第7チャクラ=

 虚空とプラーナの合体

🌀中観


🟨6️⃣、愛

⑿愛と共にある=父と一致する

⑷⑸生命の本源に仕えることが

  父の意志

⑶聖なる本源へとつながる

⭐️第6チャクラ=

 虚空とプラーナの合体

🌀身心脱落


🟥5️⃣、奉仕、

⑿愛に生きる

直観:誓ってはならない⇔ 妄信

 ⑷聖なる本源を生命に伝える

⑷父の意志を生きる

⑸イノチを与えられる💧

⭐️第5チャクラ=︎💧

🌀🔴風性②抜ける(知識から脱する)


🟦4️⃣、精霊、人

⑵霊をもって本源に仕える

⑴真の生命や聖なる本源

から分け与えられた霊的な命、肉によらない

☑️④許し:敵を愛しなさい⇔束縛

⭐️第4チャクラ=風〰

🌀🔵風性①捨てる(自我から脱する)


🟧3️⃣、一時の生命

⑺一時の生命は真の生命の糧

⬇️欺きのベクトルを⬆️糧に変える

  努力、

⑹自己の意志の満足は不要🔥

☑️③平等:腹を立ててはならない⇔怒り

⭐️第3チャクラ=🔥火、内的転換↩️

🌀🟠常住①同じくなる(ココロの立ち位置を転換)


🟩2️⃣ 、一時の生命

⑼真の生命を欺くのが過去と未来の時

  の中にある生命、真の生命の隠蔽、

☑️②愛:姦淫してはならない⇔淫欲

⭐️第2チャクラ=🔵

🌀🟢常住②仲良くなる(生き方の立ち位置を転換)

 

🟩1️⃣、地、肉体、一時の生命、

⑼過去的で未来的な個の生命

☑️①融和:復讐してはならない⇔怨恨

⭐️第一チャクラ=🟩

🌀🟢常住②仲良くなる(生き方の立ち位置を転換)


☑️丸数字が5個の山上の垂訓

()の数字が12個の悟りのカタチ

⭐️がチャクラのカタチ

🌀が禅のカタチ

 

2個目の悟りのカタチ 

⑵  ゆえに人は霊をもって
この本源につかえなければ
ならない

この2個目のカタチは、

霊である4️⃣のアナーハタチャクラが、
地上の世界の1️⃣から3️⃣のチャクラと
天上の世界の5️⃣から7️⃣のチャクラを

つなぐ役目があることを
言ってる気がするな!


そんで、
1️⃣から3️⃣のチャクラに縛られずに
上を目指すよーにしなさい
(5️⃣から上)といってる気がする


何より7️⃣へと向かうには
モロモロをふるい落とすよーにして、
4️⃣で音で鎮まるのがイイね👍といってる
気もする

 
2個目の悟りのカタチとマンダラ図

🟨7️⃣、父、天

⑴⑵⑶無限で聖なる本源

 ⑺⑾⑿真の生命

 ⑻⑿つねに現在に在り、時間を超越

 ⑾万人に共通

 ⑾愛によって表現される

⭐️第7チャクラ=

 虚空とプラーナの合体

🌀中観


🟨6️⃣、愛

 ⑿愛と共にある=父と一致する

 ⑷⑸生命の本源に仕えることが

  父の意志

 ⑶聖なる本源へとつながる

⭐️第6チャクラ=

 虚空とプラーナの合体

🌀身心脱落


🟥5️⃣、奉仕

 ⑿愛に生きる

 直観:誓ってはならない⇔ 妄信

 ⑷聖なる本源を生命に伝える

 ⑷父の意志を生きる

 ⑸イノチを与えられる💧

⭐️第5チャクラ=︎💧

🌀🔴風性②抜ける(知識から脱する)


🟦4️⃣、精霊、人

 ⑵霊をもって本源に仕える

 ⑴真の生命や聖なる本源

から分け与えられた霊的な命、肉によらない

☑️④許し:敵を愛しなさい⇔束縛

⭐️第4チャクラ=風〰

🌀🔵風性①捨てる(自我から脱する)



🟧3️⃣、一時の生命

⑺一時の生命は真の生命の糧

⬇️欺きのベクトルを⬆️糧に変える

  努力、

⑹自己の意志の満足は不要🔥

☑️③平等:腹を立ててはならない⇔怒り

⭐️第3チャクラ=🔥火、内的転換↩️

🌀🟠常住①同じくなる(ココロの立ち位置を転換)


🟩2️⃣ 、一時の生命

⑼真の生命を欺くのが過去と未来の時

  の中にある生命、真の生命の隠蔽、

☑️②愛:姦淫してはならない⇔淫欲

⭐️第2チャクラ=🔵

🌀🟢常住②仲良くなる(生き方の立ち位置を転換)

 

🟩1️⃣、地、肉体、一時の生命、

⑼過去的で未来的な個の生命

☑️①融和:復讐してはならない⇔怨恨

⭐️第一チャクラ=🟩

🌀🟢常住②仲良くなる(生き方の立ち位置を転換)


☑️丸数字が5個の山上の垂訓

()の数字が12個の悟りのカタチ

⭐️がチャクラのカタチ

🌀が禅のカタチ

 

3個目の悟りのカタチ

⑶ 万人の生命は
聖なる本源を持っている
そしてその本源だけが
神聖である

この3個目のカタチは、

6️⃣7️⃣のチャクラの
聖なる本源のエネルギーが
光のエネルギーであって✨

下位の1️⃣〜5️⃣とはちょっと違う神聖な
モノだよというのと✨

⭐️1️⃣から5️⃣へと
チャクラの旅でやがていたる
虚空🔵(カタチ)と
プラーナ〰(エネルギー)の合体とか

☑️山上の垂訓で順番にタマシイを整えて
✅12個のカタチで生活を整えるとか

🌀禅でタマシイを整えて
常住と風性の中心で身心脱落するとか🌀

そーゆー悟りに至る旅で⭐️☑️✅🌀

直観的に本源のエネルギーに還っていく⚡️
というコトをいってる気がする✨

3個目の悟りのカタチとマンダラ図

🟨7️⃣、父、天

⑴⑵⑶無限で聖なる本源

 ⑺⑾⑿真の生命

 ⑻⑿つねに現在に在り、時間を超越

 ⑾万人に共通

 ⑾愛によって表現される

⭐️第7チャクラ=

 虚空とプラーナの合体

🌀中観


🟨6️⃣、愛

 ⑿愛と共にある=父と一致する

 ⑷⑸生命の本源に仕えることが

  父の意志

 ⑶聖なる本源へとつながる

⭐️第6チャクラ=

 虚空とプラーナの合体

🌀身心脱落


🟥5️⃣、奉仕

 ⑿愛に生きる

 直観:誓ってはならない⇔ 妄信

 ⑷聖なる本源を生命に伝える

 ⑷父の意志を生きる

 ⑸イノチを与えられる💧

⭐️第5チャクラ=︎💧

🌀🔴風性②抜ける(知識から脱する)


🟦4️⃣、精霊、人

 ⑵霊をもって本源に仕える

 ⑴真の生命や聖なる本源

から分け与えられた霊的な命、肉によらない

☑️④許し:敵を愛しなさい⇔束縛

⭐️第4チャクラ=風〰

🌀🔵風性①捨てる(自我から脱する)



🟧3️⃣、一時の生命

⑺一時の生命は真の生命の糧

⬇️欺きのベクトルを⬆️糧に変える

  努力、

⑹自己の意志の満足は不要🔥

☑️③平等:腹を立ててはならない⇔怒り

⭐️第3チャクラ=🔥火、内的転換↩️

🌀🟠常住①同じくなる(ココロの立ち位置を転換)


🟩2️⃣ 、一時の生命

⑼真の生命を欺くのが過去と未来の時

  の中にある生命、真の生命の隠蔽、

☑️②愛:姦淫してはならない⇔淫欲

⭐️第2チャクラ=🔵

🌀🟢常住②仲良くなる(生き方の立ち位置を転換)

 

🟩1️⃣、地、肉体、一時の生命、

⑼過去的で未来的な個の生命

☑️①融和:復讐してはならない⇔怨恨

⭐️第一チャクラ=🟩

🌀🟢常住②仲良くなる(生き方の立ち位置を転換)


☑️丸数字が5個の山上の垂訓

()の数字が12個の悟りのカタチ

⭐️がチャクラのカタチ

🌀が禅のカタチ


なんでだろ?この辺で60,000字になって
ブログの上限字数に引っかかちゃうな? 
マンダラ図が余計だったか?

4個目以降はすぐにまた続きで書きます🙏

それではまた!👋