悟りを得るためのショートカット技「止観」
のテクニック〜その2

  中国のチギさんというエライお坊さまの
教えを書いた天台小止観という本📙に
のっている、悟りを得るための止観という
テクニックは、
メリッサに現れるS川センセーみたいな
マニアックな人は知ってるけど、
フツーは知らないし、すげーマイナーな
本📘なので埋もれちゃってる感がハンパ
ない。

  けれども止観を実践すれば、
     いろんな悩み☁︎がなくなるし、
      死ぬような病もなおるし、
      悟りも得られるよと教えてくれてる
  めっちゃめちゃよい本📖なのだ。

  最澄さんは、この本📖を読んで、
感動してなみだ😭を流したらしい。


  仙人松居桃ルさんも、混迷する世の中に
光を灯す☀️テクなので、どーしても世に
出したかったみたい。
  私も神主だけど、止観の世界観は神道の
鎮魂帰神とも関係するのでおもしろいテク
だと思った。

  止観の修行では、
欲を捨てて感情を沈める。🔵
ココロのクセを治し直感を得る。👀
天🌤からの情報をまるごと体感して、
自然体のほほ笑み😄をゲットする。

  この止🔵観👀が出来るようになるのには、
何個かコツがある。

  コツ1は前にブログで説明したけど
完全に身体の力を抜き、
からだと心のシコリをほぐすこと。♨️

  コツ2もえらい簡単なのだけど、
自然の中で感情や思考を沈めて
ヒトリでゆっくりする。
  ココロを静めて穏やかになるトレーニング
をする。
  →流行りのヒトリキャンプとかか?⛺️




  月🌙や、星⭐や、燃える炎🔥や、
  雲☁️や、道端の花🌼なんかを相手に
リラックスしながら話し👄かけてみる。
  ヒトではだめなんだそうな。
  →インディアン的だな!


  食べ物🍖とか体に取り入れるものは
世界から預かったもの。
  必要な分だけを、みんなで仲良く分けて
取り入れるというイメージをもつ。
  →これもまたインディアンと同じだ!

  財産👛も私有物じゃないよ。
世界から預かったものだよ。
  必要な分だけ借りているんだから
大事に使おう。
  足りない人がいたら助けあおうという
イメージ。
  →またまたインディアン的だ!


  占いや、予言、祈祷、マジナイは
ハマりすぎないこと。
  頼りすぎのココロが迷いの原因となる。



  人にまかせないで、1人になってみて
ココロを落ち着ける。

  服とか財産とかの身の外にまとうものと、
食べ物、知識みたいに身の内にとりいれる
ものは世界から借りたものと思うこと。

  自分のものではない。
  助け合う意識をもつ。
  困ったときには世界に返す。
  お互いに助けあいましょうという
ホトケのココロ🙏。

  テク2は身にまとうもの 身に入れるものは
借りたものと思い、一人になって
意識のコリをほぐすこと。

  クマ🐻が怖いけど、ヒトリキャンプ⛺️
したくなった!
  それでは!