12月にしてはずいぶん穏やかな天気の今日
  今年は雪が少なくていいなあ。

  さて、本日12/22のメリッサ読書会ですが、


  珍しくマスターS川先生、A沢さん、T口さん
と固定メンバーの揃う会となり、
  またまた立派なK村様、楽しいS沢様、
   にかほのSマダム、いつものおじさんと、
     新しいメンバーの女性と、ワタシの娘と
       メリッサのお母さまにもオブザーバーに
 加わっていただき、総勢11名でにぎやかに
秋田市広面のカフェメリッサにて開催された
わけであるが、自分6回目の参戦であったが、
あいかわらずのゆるさ加減である。

  今回は、マスターS川先生の紹介してくれ
た孔子の世界観とか、ベルサイユのバラとか
のフランス観とか、西洋から東洋までの色々
な歴史ものとか、ガンの本とか、借金の本
とか、天国から来た女の子の本とかとか

  紹介しきれないくらい、いろんな選書の
切り口があって、
  自分じゃ選書しねえなというか、
自分の選書が一般的でないのもあるので、
多種多彩な本の世界観に触れることの
できるメリッサ読書会は、なかなか貴重な
体験ができるので、あい変わらず
なかなか新鮮で面白い。

  自分はテキトーな感じで、中通書店で買っ
たグラフィックデザイナーの永井一正さん
の「つくることば いきることば」を
紹介したわけだが、

  ゆるゆるの読書会は、メリッサの美味しい
お茶をいただきながらの茶話会という感じで、
土曜の午前中にゆったりとした時間を味わ
えるので、なかなか貴重である。

  今回もなんか純粋に面白かった。

  また、機会があれば読書会の報告をします。

  次回は1月26日土曜日10:30からメリッサで開催されるみたいです。
  またS先生二日酔いでくるべか?

それでは!