手とり足とりレッスンの”代々木アイリスラボ”

手とり足とり小さなコツをつみあげて♡何気ない日々に美味しいかわいい彩りを♡

レッスン一覧はこちら(HP)

最新レッスンスケジュールはこちら

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

青山天使のしふぉん ゴールド認定教室

代々木アイリスラボのKanakoです。

シフォンケーキは作るのも食べるのも楽しくて、

いろいろ研究もしたくて、試作品も作りたくて

と、やりたいことが大渋滞しております。

今回は…

ベル特宝シリーズの薄力粉比較♡バニラシフォンケーキ

 

当教室では、いつも、
北海道産の薄力粉を使ってシフォンケーキを作っております。
 
薄力粉によってシフォンケーキも味や食感がかわり、
これまでに試したのはスーパーバイオレット、
ドルチェ、シュクレ、エクリチュール。

”富澤からのおくりもの”は購入したもののまだ試しておらず、、、
早く試したい!と思っていたら、
コッタさんから、アンケートに答えることを前提に
特宝シリーズ2種を無料でとの太っ腹企画♡
 
早速試してみましたよ。そして、勝手にレポートしますよ♡
薄力粉の特徴は…
------------------------
黄色い花特宝シリーズの特徴
「グルテンの形成を少なくし、水分を含んだ気泡をやさしく包んで壊さないこと」
にこだわりぬいた粉
そのしっとり感は「スポンジにシロップ打ちがいらない」と評されるほど。
 
黄色い花特宝笠の特徴
アメリカ産の良質な小麦が主原料
ロールケーキやカステラなど、スポンジ系のレシピにぴったり。
軽くきめ細かいのにボリュームが出て、美しい焼き色に仕上がります。
 
黄色い花宝笠ドゥノールの特徴
100%北海道産の良質な小麦。
日本の小麦は外国産よりたんぱく質が多く、
もちもち感と歯切れのよさがあるのが特徴。
和食材との相性もよく、抹茶やあんこを使った焼き菓子に◎
------------------------

比較実験では、
サーチ配合、作り方ともに同じ
サーチメレンゲは2倍量で一度に作成することで、
メレンゲの質の違いによる影響をできるだけ排除。
(グラムを図って半分ずつそれぞれの薄力粉が入った卵黄生地へ)
 
ということで作ってみたところ...
 

ベル膨らみについて
ボリュームがでるという特宝笠は、
その特徴の通り、ドゥノールに比べて背が高くなりました。

ベルキメについて
こちらはどちらも細かくできました♡
焼き縮みが、ドゥノールの方が少し多め。
ベルその他
◇色味:
焼き色はさほど変わらず、
断面はドゥノールの方が黄色くなりました。
(写真では分かりにくいですが、かなり色味が違いました)
◇食感:
ドゥノールの方がすこしもちっと。特宝笠の方がサラッと。
◇味:
特宝笠の方があっさり(もちろん美味しくしっとりしていました)
どんなフレーバーのシフォンにも合いそうでした。
ドゥノールの方が小麦の甘味を感じ、しっとり感もこちらの方が勝っていました。

ベルまとめ
どちらもとってもしっとりふんわり。美味しかったです!
完全に好みの世界ですが、私は
黄色い色味で食欲をそそり、しっとりもっちりふんわりして、
小麦の甘味がより強いドゥノールの方が好みでした♡

4名の方にご試食いただきましたが、
みなさまドゥノール派でした。
 
どちらかそれぞれ単独で食べれば、どちらも本当に美味しい。
でも、比較するとその違いが判ります黄色い花
 
もともと北海道産が好きで使っていましたが、
今回の実験でやっぱり北海道産小麦が好きなんだと思いました。
 
※北海道なら何でも美味しいのか?と言われれば検証できていません…
※ドルチェとシュクレ(同じ北海道キタホナミ)なら、シュクレが好きです黄色い花
 
また実験してみたらレポートさせていただきます♪

 

~ご予約・お問い合わせ先はこちら~

以下公式ラインまたはお問合せフォームのどちらかへご連絡くださいませ。

 

✾アクセス

渋谷区代々木の講師自宅にて開催しています。新宿近く♡

小田急線参宮橋駅徒歩6分/京王線初台駅徒歩10分/千代田線代々木公園駅徒歩13分


✾公式ライン

レッスン情報、先行予約、各種特典などを配信しております。ぜひご登録ください。 

 ID→@xys1369y(@も含めて検索ください)

友だち追加

✾お問合せフォーム

以下フォームよりお問合せください。メールアドレスが必要です。

https://form.run/@iris-icingcookie-160639915


~最新レッスンスケジュール~
最新レッスンスケジュールはこちらをご確認ください。

 

 

 

代々木アイリスラボ Kanako