おはようございますニコニコ



皆様、タイミーはご存知ですか?
単発でアルバイトに入れるアプリです。


近々、臨時の出費が控えているので
目標金額稼げるまで
タイミーで働いています気づき



前回は学生さんにタイミーをオススメしたい
という記事を書きました。

今回は、私が働いてみて
タイミーの感想を書いていこうと思いますにっこり
(家の近所についての感想なので、地域によっては業種に偏りがあるかと思います。)



働きたい条件

下記は現在の自分の状況です。
うまい具合にちょうど良い案件はあるかしら〜…

  • どこかに就職はしていない
  • 0歳児育児中、保育園等の預け先は無し
  • 働ける時間は旦那在宅時
  • 平日19時以降 or 土日祝
  • 若干の郊外住み
  • 家から通勤15分以内希望

探してみて思ったのが
時間の縛りがなかなか厳しいです…驚き




求人傾向&良案件争奪戦

上記条件で、初心者でもできるやつを中心に
探してみました。

飲食の洗い場、倉庫のピッキング、食品工場の製造、スーパーの品出し、等が未経験でもできそうでした真顔


ザッと求人を探してみた感想はこんな感じです
  • 工場等は平日日中の求人が多い
  • 日祝はそもそも営業日の企業が少なくなる
  • 飲食は土日祝の求人が多くなる
  • 副業の人で土日祝の倍率が上がる
  • 夜は17〜18時スタートの求人が多い
  • 人気求人はすぐ埋まる


❝工場等は平日日中の求人が多い❞
CMでは隙間時間とか副業って宣伝してると思いますが
平日の日中の求人が多いです。

普通に会社が稼働していて、そこに助っ人として行くので当然っちゃ当然だと思いますが無気力


特に日曜は仕事によっては求人少なめです…
工場も休みのとこが多いですしね…
日曜の求人は、飲食、宅配、小売、流通が動いていました。

飲食は土日祝のほうが多少求人数多くなるかも…
けど、そもそも土日祝は混むしシフト手厚くしてるとこも多そうで、たまに手薄な日だけ求人だしてるって感じですかね…?


そして、普段平日は働いている人で副業をしているのか、日曜の求人はわりとすぐに定員いっているイメージでした。



❝夜は17〜18時スタートの求人が多い❞
平日の夜働こう!旦那帰ってきてから
子供の面倒見るのバトンタッチ!!って思ってたんですけど、
夜のシフトの募集が17時とか18時スタートのとこが多いんですよ…

通勤や少し前に職場に到着することを考えると
旦那の帰りを待っていたら間に合わないんですよ…ネガティブ

平日夜働けたらいいのにな…



❝人気求人はすぐ埋まる❞
あとは、人気の求人って
ほんっっっとにあっという間に
他の人が申し込んで締切済みになっちゃいます凝視


スーパーの品出しや、扱う物が軽い作業、高時給のやつは、スマホずっと手放さずに掲載の通知が来てすぐに見ても、締切済みになってます…驚きなぜ…


常連さんやタイミー経験値高い人に
優先的に通知届いたりするんですかね?




メリット

ここまでわりと文句ばっかり書いちゃいましたが
メリットもありますにっこり

  • 自分のスケジュールに合った求人を探せる
  • 企業の口コミが参考になる

❝自分のスケジュールに合った求人を探せる❞
これはタイミー最強のメリットですよね。
どこかに所属して1ヶ月前にシフトの希望出して、他の人に気を使って、シフトが出るのは月末…
ってのが無いんですよ。


先に自分の予定を立ててから、空いている日に
仕事を入れることができる!!


なんなら始業直前でも申し込めれば滑り込むことができます。




❝企業の口コミが参考になる❞
タイミー労働者が、働いた企業に対して口コミを書けます。
先人が、後に続く者にアドバイスを書いたり、
職場の雰囲気が書かれていたりします。

そしてそれは、今のところ当たっています

雰囲気良いって書かれてる職場は、ほんとに親切に仕事を教えてくれたり、優しくしてくれる人がいます。

結構この口コミを参考にして、求人に申し込むか決めていますにっこり




臨時収入が欲しい時はちょうど良い

総評してタイミーは、臨時収入が欲しい時には
ちょうど良いかと思います。

最低賃金〜+50円+交通費のところが多く、
1回の勤務が3〜6時間程度なので
3,000〜6,500円くらいの収入になります。

1回だけでは、あまりまとまったお金にはならないので、何回か働かなければならないですね…


そして、仕事にありつけるかは不確定です。
タイミング良く求人が掴めれば良いですが
スマホの通知を張ってないとなかなか良い求人に
申し込めません…昇天

タイミーを収入源としてあてにできるのは
平日日中いつでも募集かかったら行ける人です。



ま、気長にコツコツ働き続けようかなと思いますにっこり

それではまた気づき
したっけね〜バイバイ