Ciaoルンルン

 

これまで

「イタリア周遊&バルセロナ 10日間ツアー」

の感想などを買いてきましたが

今回で最後のまとめとして

 

 

添乗員同行ツアー良かった点

を書いていきますウインク

 

 

1. 移動がラク

2. 食事・入場料込み

3. 人気施設の入場がスムーズ

4. 現地ガイドの説明

 

 

では、それぞれ具体的に書いていきますねにっこり




旅の記録はこちら



 

 

 

 

1. 移動がラク

 

旅行中は基本、貸切バスでの移動になります。


 

キャリーケースや、道中で買ったお土産

バスに積んで移動します。

これがとても楽でしたキラキラ

 


たとえば旅程が

朝、Aホテル出発

A市内観光

B市へ移動&観光

夕方、Bホテルに宿泊

 

だとします。

まず、キャリーケースは

朝ホテルを出る時に、バスに積み込みます。

自分たちは身の回り品のみ持ち歩きます。

 

 

A市でお土産を買ったとして、

次の目的地のB市観光では

バスは駐車場で待っててくれるので

お土産はバスの中に置いて

身軽でB市を観光できます。

 

そしてバスに戻り、ホテルまで送り届けてくれて

ホテルで預けていたキャリーケースを下ろしてもらいます。

 


 

もしもこれが個人旅行だったら…

重たいキャリーケースを運んで電車に乗ったり、

コインロッカーを探したり

増えていくお土産を持つのが大変だったり、

B市観光前にホテルに荷物を預けなければなりませんアセアセ

 

 

バス移動で、荷物も積みっぱなしでOKなのは

とても楽でしたキラキラ

 

 

また、都市間の移動で

電車とバスの乗り継ぎなどがあったら

交通費も結構かかると思います滝汗

 

 

後は、空港の中や

バスを降りて観光名所に行くまでも

添乗員さんの後ろを付いていくだけだったので

それも楽でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 食事・入場料込み

  

食事入場料込み

も大きかったと思いますおねがい

 

 

食事ですが、

前菜メインデザートでしたので

仮に安めに見積もっても

7€+15€+3€=25€(≒4,250円)

 

今回は7回の食事付きでしたので

25€×7回=175€(≒29,750円)

が旅費にすでに含まれていることになりますびっくり

 

 

個人だったらケチって

デザート抜きにするか、安いB級グルメを

食べまくっていたと思うので

伝統料理ど定番をレストランで食べられたのは良かったと思いますニコニコ

 

 

 

施設等の入場料は、今回含まれてたものは

 

・ベネチアのゴンドラ遊覧…OPだと38€

・ピサの斜塔入場…OPだと31€

・ウフィツィ美術館入場…30€

・バチカン美術館入場…25€

・サグラダファミリア入場…26€

 

合計 150€(≒25,500円)

がツアー代に含まれています。

 

実際は現地ガイドさんの説明が付いていますので

その料金と、予約の手間を考えたら

もっと金額はかかっていると思います。

 

 

少なくとも、食事+入場料だけでも

325€(≒55,250円)

がかかっています。

 

 

 

 

 

 

 

3. 人気施設の入場がスムーズ

 

どの観光スポットに行ってもそうでしたが

 

団体用入り口からすぐに入れましたので

 並ぶ時間も少なくてとても楽でしたキラキラ


 

個人で入る用の列は、とても長蛇の列でしたアセアセ

日時指定で予約はしてあると思うので

入れるとは思うのですが、それとは別で

団体用レーンがあってスムーズに進めましたキラキラ

 

 

 

 

 

4. 現地ガイドの説明

 

こちらも、どこの観光に行っても

 

現地のガイドさんが説明ツアーをしてくれたので見学がより楽しめましたキラキラ

 


ウフィツィ美術館なんて、とても広いので

有名な作品だけショートカットで見せてくれて

要点を押さえて見学できましたおねがい

 


個人で行っていたら

どこに何があるのか分からなかっただろうし

見落としや、時間がとてもかかったと思います滝汗

 

 

 

 

まとめ


これらのことから、

添乗員同行ツアーはこんなメリットがあると思いますウインク

 

・少ない日数でたくさん見てまわれる

・荷物を持ち運ぶ疲れが無い

・効率よくまわれる

・定番をたくさん押さえられる

・施設ごとの入場券の確保がされている

・値上げや円安の中でも、安心してレストランで食べられる

 

 

私は、今回このツアーに参加して

とても満足でしたニコニコ

 

 

「イタリア&バルセロナ旅行」の感想は

これにて以上となります。

 

この連載を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

次の投稿からは

一般主婦の日記に戻ります。

 

 

それではまた。

したっけね〜バイバイ

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム