Ciaoルンルン

 

イタリア&バルセロナ旅行 4日目。


 

朝8時過ぎにフィレンツェのホテルを出発し

ローマへ向かいます。

バスで273km、約4時間の道のりです。

 

 

前回の記事はこちら



 

ローマに着いたらランチどき。

ランチは選べるピザでした。

 

添乗員さんがバスの中で事前に注文を取ります。

みんな家族間で別々のものを頼みシェアしていましたスター

 

 

飲み物はパイナップルジュース。

濃厚でした気づき

 

 

 

 

 

 

前菜 グリル野菜

 

 

 

大きめ野菜が食べ応えありますニコニコ

 

 

 

 

メイン ピザ

マリナーラを頼みましたニコニコ

 

 

 

他にはマルゲリータ、カプリチョーザがありました。

 

直径30cmくらいあります。

これが1人1枚ですよだれ

生地が薄めだったので、ペロリと食べれちゃいましたスター

 

 

 

 

お腹を満たしたら、バチカン美術館へ向かいます!!

 

バチカン美術館も持ち込みできるものに厳しく

色のついた飲み物、瓶入り飲料、刃物、先の尖ったものは持ち込めません真顔

 

 

ローマの中にあるけれど、別の国となっております。

バチカンは観光客がたくさん来て、入場料をがっぽり稼げて

それで色々賄えちゃうので

バチカン国民税金無いそうですびっくり

 

みんなバチカン国民になりたい、憧れの国らしいです気づき

いいなーー無税。

 

 

 

 

入ってすぐの一般用出口。

ここから出てしまったら、もうツアーと合流することは

できないそうですアセアセ

螺旋になっててオシャレ。

 

 

 

 

ガイドさんに連れられて中庭に出ました。

 

 

 

 

松ぼっくりのオブジェ。

 

 

 

 

 

金色の球体。

 

 

 

 

 

またまた、蛇に巻かれたオジサン。

 

 

 

 

 

ベルヴェデーレのトルソ。

紀元前1世紀の作品だそうです。
 
 
 
 
 
 
床のタイルの絵がきれい。
 
 
 
 
 
 
ここの壁、天井のレリーフや額縁は
騙し絵になっているそうです。
よく見ると絵だ〜〜すごいなーー
 
 
 
 
 
 
絵がみっちり書き込まれた廊下。
昔の人これ作り上げたのすごすぎ驚き
 
 
 
 
 
イタリア人が大喜びするらしい
イタリアの地図。
 
 
この後、システィーナ礼拝堂へ入ります。
 
システィーナ礼拝堂は360°どこを見ても圧巻の絵。
壁沿いにベンチがあり、ミケランジェロの傑作「最後の審判」
じっくり眺めることができますにっこり
 
 
これを描いたミケランジェロは
天井の絵を描く時、下書きを灰で描いていたそうですが
その灰と絵の具が目に入るので
書き終える頃にはほとんど目が見えなくなっていたそうですガーン
 
教会の権力者、当時の芸術家を酷使しすぎ…ネガティブ
大事な才能を使い捨てみたいにするなんて…
 
 
システィーナ礼拝堂を出たら
広場に出ます。
 
 
この後はサン・ピエトロ大聖堂にも入りますキラキラ
 
続きます気づき
したっけね〜バイバイ