くもんの現状記録です花火

 

前回の記録から、早1か月が経ちました笑い泣き


 

5月はGWのお出かけ&旅行に初旬の運動会となかなかのハードスケジュール絶望

 

これに加えていきなりの暑さあせる&朝晩の寒暖差叫びで、子どもたちもややお疲れ気味だったため、疲れていそう、眠たそうにしているときは、潔くお勉強タイムなしにして早く就寝することを心掛けていました。

 

 

目標は睡眠時間10時間確保!

 

 

9時就寝7時起床が理想ではありますが、まぁそうはいきませんよね~爆笑

 

だいたい、寝室へ行くのが9時半くらいですアセアセ

 

息子も娘もまだ保育園で1時間半~2時間くらいはお昼寝をしているので、まあいいかなとニヤニヤ

 

とにかく、今はお勉強よりも体調管理を優先して過ごしています気づき

 

風邪なぞ引かれたほうが厄介爆笑

日々健康第一です笑

 

 

そんなわけで、くもんも大きな進捗はないのですが、それでも日々コツコツと積み重ねている証は残していきますっ!

 

 

 

息子(5歳5か月)

 

国語は漢字に入りました。

 

前に買ってあった漢字の本に加え、

 

ついに、お風呂に漢字ポスターを設置気づき

 

特に一緒に何かをするということはしていませんが、なんとなくは見ているようで、例えば、前の日にやった「火・水・木」を見つけては「これ、しってるよ~ウシシ」と得意げにしていました。

 

ひとまずは、こんな感じで良いかな爆  笑

 

にしても漢字って難しい~にっこり

1つの文字に対して、たくさんの読み方があることに混乱している様子です。

 

ひらがな・カタカナはそれぞれ読みは1つ。

算数の計算も答えは1つだからねニヤニヤ

 

 

大人にとってはすらっと読める文章でも、年長さんに理解させるのは本当に難しい泣くうさぎ

 

 

七月七日は七夕です

しちがつなのかはたなばたです

 

って「七」の読み方特殊すぎん????

(これは極端な例ですが、プリントにあった実際の文章です。)

 

 

まぁ、これも反復していくうちに慣れていくものなのか?

 

イヤにならない程度に、今は1日2~3枚のゆる~いペースで進めているところですウインク

 

 

そして算数の方はいよいよ佳境スター

A教材の200番までを4巡終えました絶望

 

次はテストかな?なんて思っていたら、先生から

 

おばあちゃん 習得にはあと一歩という感じなので、確認のためにも161からもう1回ずつやりましょう

 

というわけで、まさかのもう1巡泣

 

もちろん、『完璧』を求められているわけではないことはわかっていますし、確かに1問1問解くのではなく、前後の関係性で解いている部分があるので、

 

 

例えば、

 

12-9

 

という問題があったとき、同じページにある

 

12-10=2

(↑これはすんなり解ける)を探して、

 

12-9=3と解いている。

 

だから、同じページにその問題がないと解けない泣くうさぎ

 

 

もう1巡、というもの致し方ないかなネガティブ

 

 

その一方で、未だ足し算の呪縛から逃れられない母の気持ちを察してくださっている先生爆  笑

 

先にB教材の1~10を頂き、今はそれを使って足し算の復習をしています。

 

 

A教材の引き算5枚 + B教材の足し算5枚の計10枚を20分くらいで解いています。

 

6月中にはA教材のテストに合格してもらいたいな、と密かに願っていますお願い

 

 

 

 

娘(3歳8か月)

 

娘も算数は4A教材終盤スター

 

今頂いている~200番を終えたらテストになるようです。

 

家ではまだやる気にムラがあるものの、自ら「くもんする~」と言って机に向かってくれることも増えてきましたOK

 

 

ふと気になって、息子が今の娘くらいの時はどんなだったかなと振り返ってみると、ようやく1人で教室でお勉強できるようになった頃。

少し前までは、母子分離できなかったり、大泣きしてたり、そもそも自宅学習に切り替えていたり・・・そんな頃でしたニヤニヤアセアセ

 

 

そんな時期を経た息子は、今では立派に教室で集中して学習できていますし、そんな兄の横で、娘もしっかりとお勉強してきてくれてる。

 

いや、それだけで拍手(拍手~)

 

 

でもこの緩さ、適当さって2人目あるあるなのかな無気力

 

 

そんなわけで、初志貫徹。

今は学習習慣付けを第一に、娘のペースで1日1日を積み重ねていけたらいいなと改めて思ったのでした気づき

 

 

ちなみに、娘。

 

息子がやっている小学校受験対策のお勉強がとっても気になるようで、

 

わたしもやりたぁ~~い怒り

 

と泣いてせがんできます。

 

そんな娘には、もう息子が一通り学び終えたひとりでとっくんシリーズの「8このつみき」をやらせています。

 

これが娘にドはまり中飛び出すハート

 

くもんのつみきを使って、毎晩1から30まである課題を一通りやるのが日課です。

 

最近はこれをやりたいがために、くもんをやってくれている汗うさぎ

(くもんが終わったらやるお約束ハート

 

私は立体図形、苦手だったからなあ~無気力

別にリケジョになって欲しいわけではないけれど、私の血を引継がなければいいなと思っているところです笑