ほのぼの街のほんわか通りに、ふわっと風がふく -3ページ目

ほのぼの街のほんわか通りに、ふわっと風がふく

笑顔がにじみ出る(はずの)
「ゆるイラスト」とともに、
なんてことはない日常をつづったエッセイ

 

奈良にいる約1200頭の鹿のふんは、誰が片づける?という記事が新聞に載っていました。

 

なんでも、奈良公園には多くのふん虫がいて、彼らがふんを餌として地中に運ぶので、公園はいつもきれいな状態を保てるし、芝の栄養にもなる、らしい。

 

それに加え、春日大社や東大寺の参道にあるお店の人や、神社、お寺の人、鹿の会のメンバーの人たちも、他のゴミと一緒に清掃されているそうです。

 

なるほど、と読んでいましたが、ふとその記事の写真を見ると、鹿のお尻を後ろから撮ったもので、その下に、「シカがふんをする瞬間を見たくて、つきまとうが、とうとうしなかった」とある、、、

 

え??? 小学生新聞?

 

貴重な時間であるはずのテレビのニュースでも、

 

『大谷 5打数ノーヒット』???、、、100打数ノーヒットなら、ともかく、、、

 

『ビートルズのレコードが100万円で落札!』???、、、一億円で落札!なら、ともかく、、、

 

と、首を傾げたくなることも。

 

Yahoo!ニュースも、テレビ番組のコメンテイターの何気ない発言をセンセーショナルなものにして見出しにしていて、首を傾げた上に、眉毛まで寄せてしまうことも多いのですが、なのに、なのに、ついつい見てしまうのです。

 

自然に手が動いて、放っておくと、5秒ごとにチェックしたりしてます。

 

夜も、目が覚めると、携帯に手を伸ばし、Yahoo!ニュースを見ようとするので、携帯は、枕元から遠くに置いたりしてます。

 

もう中毒。

 

事件が起こったら、一刻も早く知りたいという欲望なのか、そんなに刺激を求めているのか、、、

 

心がそわそわしたら見てしまうので、そんなに不安なのでしょうね、、、私。