2013私の選んだ山Best3 | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

安比の山人さんと、kazさん企画による
「2013私の選んだ山Best10」に参加させていただこうと思ったのですが、
時間的に無理そうなので、とりあえずBest3ということで。
自分の中で、特に思い出深かった山を三つだけ選んでみました。


第1位 西穂高岳

西穂は、いきなり思い立って上高地から登り、みるくさんを独標に置き去りにして
(みるくさん、ごめんなさい)ガスガスの中、5峰までで敗退。
翌週ソロでテント背負ってリベンジしたというとんでもなく思い出深い山です。
カワセミさん、ゆめさんとのバッタリもあり、忘れられない思い出です。

槍をバックに♪
槍バック

最難関と言われるジャンへの道。
最難関





第2位 蛭ヶ岳

一番好きな山は?と聞かれたら、やはり丹沢の盟主蛭ヶ岳。
今年は3回登頂しています。

1回目はGW、娘とユーシンから大石山を経て丹沢最深部の同角山稜~檜洞丸へ。
翌日は檜洞丸から臼ヶ岳を経て蛭ヶ岳、棚沢ノ頭~熊木沢に出て玄倉へ。

蛭ヶ岳から出る朝日(青ヶ岳山荘にて)
檜洞丸からの朝日


2回目は紅葉シーズンの丹沢主脈縦走。自称キャンディーズの3人で。(^▽^;)
蛭ヶ岳直下をふりかえったときの美しさは今年のベスト1だったと思います。

地蔵平から見下ろす道志方面の山々
地蔵平7


3回目はすみれさんを丹沢王道コースにご案内。
最高の天気に恵まれ、丹沢から厚いおもてなしを受けたのでした。

$ムサママのおめでたい日々-記念写真


そして、31日に4回目の登頂の予定。
今年の〆登山であると同時に、蛭ヶ岳から初日の出を見る予定です。
現在蛭ヶ岳山頂はかなり雪が深く、
場所によっては1mくらい積もっているとのこと。
鳥ちゃんと雪上訓練して来ようかな(笑)





第3位 燕岳

10月に鳥ちゃんと行った北アルプス、燕~大天井~常念縦走。
最高の天気に恵まれ、槍と富士山を見ながら天空散歩を楽しみました。
燕山荘ではケーキフェア開催中。
花崗岩のモニュメントが立ち並ぶ稜線は、不思議な世界に迷い込んだよう。

なぜか気に入っている写真
ムサママのおめでたい日々-つ12

恐ろしいほど美しかった朝焼け。
ムサママのおめでたい日々-5:40-2


そして先日の燕山荘忘年会。
イガイガ隊の猛者たちに厳冬期の北アルプスに連れて行っていただきました。
最高に思い出に残る素晴らしいクリスマスを過ごさせていただきました。

燕山荘前から見た日の出
日の出3

白い槍がモルゲンロートに染まる…
槍モルゲン2

燕も紅に…
燕モルゲンロート


今年は出動回数58回。登頂した山は、述べ74座。
(実は明日も明後日も出動ですから60回になる予定)

他にも思い出深い山の数々…数えきれませんが、
とりあえず、自分の中で思い出に残る第3位まで順位をつけさせていただきました。

また来年もたくさん登れますように。
たくさんの素晴らしい出会いがありますように。



明日はキャンディーズで忘年会です。(大山界隈の怪しい尾根にて)