雪の北アルプス…燕へ(その5) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

12月23日(月)

風が止み、素晴らしい晴天の一日が始まります。
でも、今日は雪の合戦尾根を下り、
その後、13キロの林道歩きが待っているので、朝7時半頃には下山を始めたいところです。
6:15からの食事を大急ぎで済ませて、燕岳に向かいます。

ちびともさんたちとブルーロイさんは食事無しで
早朝から燕岳に向かいご来光を見に行きました。
ちょっと年配(笑)の4人(イガイガさん・西やん・風花さん・ムサママ)は
食事をしてから、とりあえず行けるところまで行くことにします。

一番の猛者、kazさんは山荘で待っているとのこと。


6:45に日の出です。


6:46
日の出前1



6:47
日の出前2



6:48
日の出前3



日の出前4



6:49
日の出前6



6:52
日の出1



日ので2



6:53
日の出3



6:55
燕モルゲンロート



6:56
朝焼けの富士



6:57
槍モルゲン1



槍モルゲン2

秋に見た真っ赤な朝焼けも見事だったけど、
雪のモルゲンロートも美しすぎる…
今年は本当にラッキーな一年でした♪
山の神様、ありがとうございました。




すばらしい日の出を堪能したあと、燕方面までお散歩に行ってみました。

雪を食べているイルカですね!
いるか1


いつもはシロイルカなのに、今日はクロイルカだ!(笑)
いるか2


風花さんと。
いるか3



帰りの時間が心配なので、イルカで引き返します。

?岩



裏銀座…どれが何山なのか、まったくわかりません。
ほとんど全て歩かれている風花さんも、
冬は雪で形が変わるのでわかりづらいとのことでした。
裏銀座



戻ってきてもう一度、燕を振り返ります。
またきっと来るね!
ゆき1



燕の右奥に見えていたのは、鹿島槍でしょうか?
鹿島槍




槍も朝の光を受けて白く輝いていました。
槍3



昨日の吹雪が嘘のような静かな朝。
ゆき2



ゆき3



ゆき4



出かける準備をする人々。私たちも下りなくては。
人々