雪の北アルプス…燕へ(その1) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

現地から何度も速報してしまいましたが、
雪の北アルプス・燕岳(つばくろだけ)に行って来ました。

今回の山行は、イガイガさんに声をかけていただき、
イガイガさんのお仲間のベテラン山ブロガーさんたちの山の忘年会に
ご一緒させていただいたのでした。

メンバーは、イガイガ隊長、kazさん、西やん、風花さん、ちびたさん、ぴろせさん、ブルーロイさんというそうそうたる面々。
みなさん、単独で、オフ会で、北アルプスには一年に何度も通っているような方々。
雪山どころか、山を始めてまだ2年そこそこの私がご一緒してもいいのか?と
前日から緊張して臨んだ山行なのでした。

先週の天神平での雪訓も、この燕行きを見据えて…というわけでもないのですが、
気持ち的な問題として、やはり受けておいて良かったなと思いました。
実際には、すっかり習った内容を忘れて舞い上がっている私に、
皆さんいろいろアドバイス下さって、本当に助かりました。

本当に皆さん、ベテランなのにとっても謙虚で、優くて楽しくて、
山が大好きで、素晴らしい方達でした。
皆さんのお陰で、一人では決して見ることの出来ない最高の景色を見ることができました。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。




12月21日(土)

新宿に6:15に待ち合わせてイガイガ号で安曇野へ。

この日は、山々が一斉に雪化粧した日でした。
都心から見えるアルプスのように白い山々は丹沢…。その向こうには美しい富士山。
そして本物の南アルプス、八ヶ岳の美しさに思わず車中から写真撮りまくりで、
テンション上がりっ放しです。(皆さんうるさくて済みません)
思わず速報出しまくりです。

安曇野インター手前で、チェーンの点検のため、渋滞しましたが
なんとか11時半頃、宮城ゲート駐車場に到着。

冬の燕は、夏のように登山口の中房温泉まで車が入れないので、
宮城ゲートから中房温泉の登山口まで、約13キロを歩かなくてはなりません。



宮城ゲートで準備をするメンバー。12時出発です。
宮城駐車場


ここから通行止め。
通行止め


雪が降ってきれいな道なのですが、だんだん飽きてきます。
あと何キロ、という表示が出てくるのですが、なかなか縮まりません…。
林道
それでもオシャベリしながら、楽しく歩きます。
ひとりだったらキツいでしょうね…


4時間40分かかって、中房温泉に到着です。
鄙びた温泉宿…というか、山小屋のような宿でした。
中房温泉


先の尖ったつらら。風のせいかあっちこっち向いてます。
つらら


夕食。美味しかったです。
夕食



温泉のあと宴会。
お風呂は全部で4つ入れるらしいのですが、何しろ寒かったので2つだけ入りました。
とても良いお湯でしたが、温度差のせいか、湯当たりした方も…。
宴会の方は、本当に明日登るのか…?というくらい皆さんよく飲みます。
私は水で参加…あせる


翌日の燕岳の天気予報は吹雪…
夕方になると天気が回復するということだったので
ゆっくりスタートすることにしました。

明日は合戦尾根の様子を…。



風花さんからの情報で、燕山荘のHPのクリスマスパーティーの記事に
私たちのメンバーが出ています~!!( ´艸`)
よかったら覗いてみてくださいね!
燕山荘のHP