2013丹沢主脈縦走 その2 (姫次〜蛭ヶ岳) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

10月27日の丹沢主脈縦走の続きです。


姫次ではドーンと富士山が見えたのですが…雪無しです。
しかも、カラマツは緑色…他の木よりもちょっと遅いのかな?

$ムサママのおめでたい日々-姫次

黄金色のカラマツと冠雪の富士山は見れませんでしたが、
その代わりに、思ったよりも紅葉が進んでいてラッキーでした♪


蛭ヶ岳…結構遠いです。
今日はこの山を越えてもっと先まで行かなくちゃいけません…。

ムサママのおめでたい日々-蛭

姫次でお昼を食べて、早々に出発します。



ここから先も紅葉がきれいでした。

ムサママのおめでたい日々-紅葉



11:57 原小屋平通過

ムサママのおめでたい日々-原小屋平

蛭ヶ岳まで2.5キロだって…あせる



この先は、とても素敵な道だったのですが、
実は ダイジェスト版 にほとんどアップしてしまったので
今日はちょっと写真で遊んでみたいと思います♪


青空と紅葉

ムサママのおめでたい日々-青空と紅葉



印象派。ルノワールっぽい?

$ムサママのおめでたい日々-紅葉5



落ち葉のコンチェルト♪

ムサママのおめでたい日々-落ち葉



登山道。実際の写真より雰囲気が出てます。

ムサママのおめでたい日々-登山道3



何の葉っぱかわかりませんね(笑)

ムサママのおめでたい日々-紅葉2



赤い実

ムサママのおめでたい日々-カマツカ



大きな樅の木

ムサママのおめでたい日々-絵3



山の中にも芸術の秋です♪

ムサママのおめでたい日々-セザンヌ風



光の射す方向とストロークの向きを合わせてみます。(結構ずれてるけど)

ムサママのおめでたい日々-絵2



コナラ?の透明感を強調。

ムサママのおめでたい日々-はっぱ





きりがないので、元の記事に戻りますね。あせる


12:14 地蔵平通過

$ムサママのおめでたい日々-地蔵平



結構な傾斜です。

ムサママのおめでたい日々-急坂



展望のいい崩壊地に出ました。あれは袖平山かな。

ムサママのおめでたい日々-展望1



紅葉したブナの葉。ロッキーチャックさんにお土産です。小さいでしょ?

ムサママのおめでたい日々-ブナの葉



さて、とんでもなく続く階段が始まります。

$ムサママのおめでたい日々-階段

一見公園のようですが、北丹沢は登山者の少ない山域です。
たぶん崩壊がものすごく進んでいるので、階段が設置されているのだと思います。
(あとは植生保護のためでしょうか)
何段あるのか数える余裕はないですが、取り付けるのも大変な作業ですよね。

登りきって振り返った景色は最高です。

$ムサママのおめでたい日々-地蔵平7

しばらくここから動けませんでした。
いつか一眼を持ってもう一度ここに立ちたいなー。



この後は、例の「蛭ヶ岳まで0.4km」が続きます。

$ムサママのおめでたい日々-あと400m
これ、初めて見たとき本当にまいりました。
いつまで経っても0.4km…



カマツカ。葉も実もきれい。

$ムサママのおめでたい日々-かまつか



やっと山荘が見えました~。

ムサママのおめでたい日々-山荘



13:30 丹沢の盟主、蛭ヶ岳(1,672.7m)登頂です。


そこに居合わせたお兄さんに、写真をお願いしたのですが。
「キャンディーズらしいポーズしなくちゃね!」なんて騒いでいるおばちゃんたちを見て
お兄さん苦笑…
お疲れのところ、もっと疲れさせちゃってごめんなさい。



富士山、裾野だけ…。

ムサママのおめでたい日々-富士山とススキ


しかしまだまだ、ここはゴールではないのです。

$ムサママのおめでたい日々-山頂道標


ここから3.3km先の丹沢山へ進みます。