赤岳弾丸ツアー1(出発) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

またまた、2週連続で南八ヶ岳に行って来ました。(なんと7月3回目の南八ヶ岳です)

初めて南八ヶ岳に行ったのは1年前。
メンバーは鳥ちゃん、ぽんちよさん、とくちゃん、そしてムサママの4人。
行者小屋にテント泊をして、翌日は雨とガスの中、硫黄岳から赤岳天望荘まで歩きましたが
あまりの雨に赤岳を断念…!
それ以来、鳥ちゃんは赤岳に登る機会のないまま一年が過ぎてしまいました。

今回は『鳥ちゃんを赤岳に連れて行く!!』というミッションの下、
久々のぽんちよさん出動です。
私はその後勝手に何度も登っているので、今回はどうしようかな~と思ったのですが、
丁度いいタイミングで車の修理が完了したとのこと…
車を取りに行くついでに赤岳に登りにいこうかと…
(赤岳に登るついでに車を取りに行こうかと)

前回、一緒だったとくちゃんが来られなかったのは本当に残念だったのですが
1年前のメンバー再結成(?)で、日帰り弾丸ツアーに行って来ました。



土曜の夜、11時半に八王子で鳥ちゃんの車にピックアップしてもらい
仕事でヘロヘロに疲れている鳥ちゃんの運転で美濃戸へ。
真夜中の駐車場に着くと、すでにぽんちよさんは到着していてお休み中。
私たちも寝ます。(って、ほとんど眠れなかったんだけど…)

翌朝、5時半出発。
南沢から行者小屋へ




まだ暗い南沢

ムサママのおめでたい日々-南沢



ベニテングタケ発見!!

ムサママのおめでたい日々-ベニテングタケ



ヒカゲノカズラはニョロニョロに…!!

ムサママのおめでたい日々-ヒカゲノカズラ 




ゆっくり歩いて、行者小屋に着いたのは8時でした。


快晴です!!

$ムサママのおめでたい日々-風景

眠いけど、テンション上がります。
これはまず阿弥陀から攻めようということで、

なぜか朝から生ビールの二人(笑)





おでんといそべやきで目指せ阿弥陀!!(?)

ムサママのおめでたい日々-おでん



横岳の稜線にガスがかかっているのも素敵♪

$ムサママのおめでたい日々-横岳がス




まずは、中岳のコルを目指します
が、ちょっと途中で道を間違えたりなんかしながら樹林帯を進みます…


きのこがマイブーム

ムサママのおめでたい日々-きのこ



横岳方面も晴れてきました!

ムサママのおめでたい日々-横岳方面



この角度からの赤岳

ムサママのおめでたい日々-赤岳1

山頂をズームです! わー、いっぱいいる~!!

ムサママのおめでたい日々-赤岳山頂の人々



地蔵ノ頭もズーム!! 夏山だー!!

ムサママのおめでたい日々-地蔵の人々



これは謎の花。黒いつぼみから黄色い花が咲くようです…。
知ってる方、教えてください。

タカネコウリンカ(高嶺紅輪花)だそうです。

masaさん、ありがとうございました!!

ムサママのおめでたい日々-謎の花



タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)

$ムサママのおめでたい日々-タカネグンナイフウロ



ミヤマカラマツ。ピンクになっているのは実だそうです。

ムサママのおめでたい日々-みやまからまつ



コバノコゴメグサ

ムサママのおめでたい日々-コバノコゴメグサ



イブキボウフウかな。

ムサママのおめでたい日々-イブキボウフウ



エーデルワイス♪

ムサママのおめでたい日々-エーデルワイス




9:40 ようやく中岳のコルに着きました。

権現岳方面… ああー!!雲が湧いてきちゃってる!!

ムサママのおめでたい日々-がス


とりあえず、阿弥陀に向かいます!! 







とここまで書いたのですが、急遽鳳凰三山に行くことにしました。
これから仮眠して、また夜中に出発です。