やっぱり丹沢が最高!! | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

鳥ちゃんと一緒に塔ノ岳に登ってきました。

多忙につき、またいつレポ出来るかわからないので、
とりあえず速報です。

9:20 頃 大倉スタートです。


駐車場にいたアオサギ。
杉の木のてっぺんに止まっていました。

ムサママのおめでたい日々-アオサギ


大倉尾根。しばらく雪は全くありません。

ムサママのおめでたい日々-大倉尾根


でも、表尾根は白くなっているのが見えます。

ムサママのおめでたい日々-表尾根


大山も三ノ塔も白くて別の山のよう。
あっちも行きたいな~!!

ムサママのおめでたい日々-大山と三ノ塔


花立からようやく雪道が始まります。

$ムサママのおめでたい日々-花立


今日の富士山

ムサママのおめでたい日々-富士山


だんだん雪が多くなってきて、
アイゼンを着脱している人がたくさんいました。

そこで景色を見ていたら、
一度通り過ぎた男の人が、振り返って
「もしかして、ムサママさんですか?」と…。
驚いて「どちら様でしょう?」と聞いたら
「kouです」

あ~!!kouさん!!
昨年暮れ、確か主脈を縦走されたのでした。
もう大興奮で、そこでアイゼンを外している見ず知らずの人に
「シャッター押してください!!」と
無理矢理記念撮影を頼みました。

ムサママのおめでたい日々-kouさんと

kouさんはすらりとしてとても素敵な方でした。
バスがヤビツまで入れず、
蓑毛から歩いて表尾根で塔ノ岳に登り、
大倉尾根を下ってきたところなのでした。


kouさんと別れて、興奮冷めやらぬ中、
次の出会いが!!

ヅラ鹿です!!
去年、大雪の塔ノ岳でであったあの子だと思います。
凛々しい若鹿に成長していました。→去年の彼

ムサママのおめでたい日々-ヅラ鹿


12:50 塔ノ岳登頂

雪がいっぱいです!! 蛭ヶ岳方面も雪山です

ムサママのおめでたい日々-塔ノ岳山頂1


山頂はすごい賑わい。みんな嬉しそう。

ムサママのおめでたい日々-塔ノ岳山頂2


今日はミルクシーフードヌードルです。

ムサママのおめでたい日々-食事


青い空にハンググライダー…気持ちよさそう。

ムサママのおめでたい日々-ハンググライダー


昨日買った2000円の軽アイゼンもバッチリです。
すごくコンパクトだけど、しっかりしています。
おススメです!!

ムサママのおめでたい日々-軽アイゼン


食事の後、丹沢方面にも行ってみました。
こっちは完全な雪山です。
日高の手前まで行って、引き返しました。

$ムサママのおめでたい日々-丹沢山方面1


新雪で遊ぶ鳥ちゃん

ムサママのおめでたい日々-丹沢山方面2


ウサギの足跡と誰かの足跡…

ムサママのおめでたい日々-あしあと


左から檜洞丸、熊笹ノ峰、加入道山、大室山のようです。

ムサママのおめでたい日々-加入道山?


やっぱりこの稜線は最高です。

ムサママのおめでたい日々-丹沢山方面3


塔ノ岳山頂に戻ってきました。
向こうに大山、手前は表尾根。

$ムサママのおめでたい日々-塔ノ岳山頂3


東丹沢方面。手前は長尾尾根です。

ムサママのおめでたい日々-長尾尾根


3時、下山します。

ムサママのおめでたい日々-塔ノ岳山頂5


鳥ちゃんのお子さんたちが、
車で大倉まで迎えに来てくれていました。
本当にいい子どもたちで羨ましいです!!
坊っちゃん、190センチの長身、
お顔は鳥ちゃんにそっくりのイケメンくんです。
お嬢ちゃんもすごく可愛くて、2時間も駐車場で待たされて、
おねむのようでした。

ママがお山に登っている間、
二人でおばあちゃんのお墓参りに行っていたそうです。
本当に素敵な一家。


やっぱり、丹沢は最高。
雪の丹沢、まだまだ楽しめそうです。