ゴーヤとぬるっぱ     by ムサママ | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

秋ですね。もみじ

そろそろグリーンカーテンを撤去しなくては…。
一週間ほど前に最後のゴーヤを穫って

$Hendrix & Musashi-ゴーヤ1

こうなってしまうと…Hendrix & Musashi-ゴーヤ2

Hendrix & Musashi-ゴーヤ3 ちょっと不気味ですが

実自体は苦みと歯ごたえがなくなるので
生食に適していると聞き…

サラダに入れました Hendrix & Musashi-ゴーヤ4

んー…苦くないけど味も? うう
口の中でボロボロ崩れるし…



Hendrix & Musashi-ゴーヤ5 ムサシ先生お願いします

真っ赤な種は、misakkuさんに教えていただいた
ヨーグルトのトッピングにしてみました!

これはおいしい!ドキドキ $Hendrix & Musashi-ゴーヤ6



 どなたか、ゴーヤの黄色い実の美味しい食べ方
 ご存知の方教えて下さい!




グリーンカーテンは、
アサガオゴーヤぬるっぱという3種類を植えてみました。
やっぱりゴーヤが見た目も美しく、一番適しているようですね。
ゴーヤの種が収穫できたので、
来年もぜひやってみようと思っています。

ゴーヤの種 Hendrix & Musashi-ゴーヤ7



さて、もう一つ気になる
〈食べられるグリーンカーテン〉ぬるっぱですが…
ゴーヤの勢いに押されて忘れ去られた存在でした。
いつの間にか花穂のようなものも出ています。

Hendrix & Musashi-ぬるっぱ3

この際に収穫して食べてみようと思います。

収穫しました。Hendrix & Musashi-ぬるっぱ1

茹でると、ちょっとワカメみたい。

Hendrix & Musashi-ぬるっぱ2 美味しそう~ラブラブ

オカワカメとも呼ばれるそうです。
期待が高まります!!



でも、味の方は…


ゴーヤ臭い 叫び  そして苦い 号泣

ゴーヤの隣に植えたからでしょうか?
お浸しにしようと思ったけど、ちょっと無理かも…
何とか食べ方を考えてみます。



Hendrix & Musashi-ぬるっぱ4

ゴーヤ好きのこの方、かなり気に入ってます!! ショック!


 どなたか、『ゴーヤ味のぬるっぱ』の美味しい食べ方
 ご存知の方教えて下さい!



なにはともあれ
グリーンカーテンさん、お疲れさまでした!ありがとうございます