お茶の大きな楽しみのひとつは、何と言っても
和菓子ラブ
です!!←断言

お家で何なら手でつまんでパクっと食べるのと、
茶席で釜の音を聞きながら、畳に座って頂く和菓子の味は、何故か全く違い気がするのは私だけではないはすです物申す


1年を通して、季節の移り変わりそのままに、
2週間ほどでほぼ店頭に並ぶお菓子は入れ替わってしまいます。


大好きな和菓子はたくさんあるけれど、
特にこの時期の「青梅」は、どこの和菓子屋でも見られますが、格別に大好きなひとつですラブラブラブラブ

まるで本物の青梅のような爽やかな緑色キラキラ

つるんとした肌感キラキラ



見た目たまらないですよだれ

そして、中には梅の甘露煮が入っていて梅の香りと味もします目

そしてそれで終わりではありません。



1週間〜10日後には、
このように黄色がかった色味になっています。

そして、ほんの少し梅の甘露煮も多めに入っていて、まるで熟した梅が醸し出しているかような演出。

我が家では、毎年このほんのわずかな期間を逃さず、必ず青梅を頂き、
そして梅仕事もします ニコニコ👐


青梅は梅ジュースに💚
完熟梅は梅干しに🧡

庭の青梅も交ぜます〜

この時期の気温、気候の全体でなくては、梅仕事はうまくいきません。

本格的な夏の暑さが始まる前、梅雨に入るか入らないかくらいの、わずかな季節の機微を、いつも梅仕事を通して感じます。


20個くらいはとれます👍





お菓子と本物の梅と、
6月はなんだか梅に囲まれた梅尽くしです😂


あっという間に青梅と入れ替わり、昨日のお稽古のお菓子は、「琵琶」でした💛





これもまた大好き恋の矢 
中にはちゃんと種が入ってますグッド!


お菓子を手作りされるお茶の先生もいらっしゃって、本当に尊敬しますが、私は自分が不器用でガサツなこともあり、もっぱらお菓子は買ってきます指差しビックリマーク

何が並んでいるかな?と、ワクワクしながらお店に行くのが楽しみなのです🤭

時には旧暦に合わせたり、趣向に合わせて、特注もしてもらいます。

店主さんには、うるさいひとと思われてるかもしれませんがあせる
いつも大事に美味しく頂いていますのでどうぞお許し下さいませお願いキラキラ





青梅の頃は紫陽花の寒天もほぼ同時に並びます。

美しいですねラブラブ

あじさい